ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

明治安田生命に業務「停止」と「改善」命令へ

2005-10-28 | Weblog
いざという時に役に立つ「保険」。
逆に言えば
いざという時以外は役に立たない「保険」。

「安心」を「お金」で買っている「保険」。

私も幾つかの保険に入っているが、
未だかつて使ったことが無い(良いことだが)。

加入する時にはいろいろと聞いて納得しているハズだが、
いざ考えると、すぐに忘れてしまっている。

現に、私も、今すぐに内容を思い出せない。

また、
住宅保険で「地震補償」がないとか
自動車保険で「マイカー補償」がないとか
加入者が欲しいと思っている保険に入っていなかったという話もよく聞く。

「保険屋さん」としっかり話をして内容を吟味する必要があるし
今現在の保険内容の把握・見直しも必要だと感じた。

大まかな情報は自分で調べるとしても、
細かい情報は「保険屋さん」に聞くしかない。

「信用」も「お金」で買っている状態だ。

その保険会社に裏切られたら、何を信用してよいのか?
信用するしかないが...。


<金融庁>明治安田生命に業務「停止」と「改善」命令へ

 不当な保険金の不払いが発覚した明治安田生命保険に対して、金融庁は25日、
週内にも保険業法に基づく業務停止命令と業務改善命令を同時に発動する方針を固めた。
金融庁は今年2月にも2週間の一部業務停止命令を出しているが、
度重なる保険金の不払い発覚を重視して、業務停止期間を前回並みか、
より長期間にする方向で調整している。

 同じ金融機関が1年間に2回の業務停止命令を受けるのは極めて異例。
明治安田では金子亮太郎社長ら現経営陣3人が辞任を表明しているが、
重い行政処分を受けて後継選びは紆余曲折(うよきょくせつ)も予想される。

 明治安田をめぐっては、金融庁が7月まで実施した金融検査の中で、
新たに不当な保険金不払いを見つけ、過去5年間の不払い実態を報告するよう要求した。
明治安田の報告では、保険金の不払いは計1000件以上にのぼり、
契約者からの苦情対応にも不適切な例が目立っていた。

 また、保険金の不払い件数は、旧明治生命が01年に金子社長ら
当時の経営陣を中心に中期経営計画を策定した前後から急速に膨らんでいた。
計画には、保険金の支払い査定を強化することで収益を拡大する方針が
盛り込まれており、金融庁は保険金不払いが組織的に行われたと認定した。

 金融庁は、明治安田に対して内部管理態勢の抜本的な見直しや経営責任の
明確化などを厳しく問いただす方針で、新経営陣にも定期的な報告を求めていく。
(毎日新聞) - 10月26日3時7分更新

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <金融庁>明治安田生命に業務「停止」と「改善」命令へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000012-mai-bus_all

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あのまろ)
2005-10-29 14:43:44
京都少年野球で少年が死亡した事件の、その後に関しての投稿にトラックバックを頂きまして、ありがとうございます。ほとんど人に知られていないまま日々更新をしていると思っていたので、嬉しかったです。何事も深く知らないとブログといえども書けない事を最近感じます。様々な方のブログを見ていると、世の中の動きや色々な考え方が分かってくるようになりました。時々、寄せて頂きますね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ミスターポポ)
2005-10-30 07:17:13
>あのまろさん



私もブログを通じて、他の方の考え方・文章力等を拝見して、

改めて自分の知識の無さ等を痛感しています。

本当に勉強になります。

良い意味でお互いに刺激になればと思います。
返信する
明治安田生命のバッジ (勇気の無い正義の味方)
2007-03-25 21:19:10
中目黒駅より徒歩1分のところに、りそな銀行がある。平成18年7月末頃、りそな銀行前で、肩が触れたからと因縁をつけ、ご老人を殴り、歩道にねじ伏せた男がいます。通行人の方たちが、速く警察を呼んであげてと叫んだため、ご老人に暴力をふった男は、ご老人の携帯電話を持って逃げ、携帯のデータ、電話番号を見て、真ッ二つに割りました。ご老人の携帯電話を無断で見ること自体、個人情報漏洩だし、破損した携帯電話をご老人に弁償すべきですし、暴力をふったのだから、慰謝料を払うべきだと思う。私は、その事件の時、たまたま、通りがかっただけですが、ご老人に暴力をふった男の胸につけていたバッジをハッキリ見ました。それは、明治安田生命のバッジに間違いありません。明治安田生命の中目黒に勤務している方は、ご老人に、謝罪すべきだと思います。
返信する