片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

梅雨の晴れ間

2008-06-08 23:57:58 | 園芸
タングチカ・ランプトンパークの開花です。
 
蕾が、紙風船みたいです。風船かずらにも似てますよね。蕾がまた、かわいいです。

 
                ブルーライト                        ムルチ・ブルーの2番花

 
      グリーンアイスです。色が変わりながら咲き進みます。花期も長く地植しても綺麗に咲くミニバラです。

 
             スノーコーン                            桜貝

 
 名前不明のミニバラです。雅ではないかということです。   姫シャラの鉢植えです。小さな挿し木苗から育てています。

妹は、一時期ミニバラばかり集めていたことがありその中でもいくつか取って置いたり私が適当に買って転がしておくと仕方なく救ってくれます。自分で育てなさいと怒られますが、まあ、傍にいるとね


 

センペルビューム、KAYO(かよ)と、ラウンド・シーンです。もう断水の時期だそうです。この後、いくつ☆になっちゃうんでしょう。こんなに、綺麗なのに。

今日は、天気がもってよかったですね。皆さん園芸作業は進みましたか?
お陰様で、ガーデンセンターもまずまずでした。

ちょっと、蒸し暑かったですけど、土日は思いもよらないものが売れたりしますし、稼ぎ時でございます 来週の日曜日は父の日で母の日ほどではないけれど、お父様にお花を送られる方もいらしゃいますので、今週はぼちぼち忙しいかもしれません。父の日は、バラの苗木やなぜか、ブルーベリーを贈るかたが多いみたいな気がします

それでは、今週もがんばりましょう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (marikon)
2008-06-09 19:01:55
ブルーベリーを育ててみたそうだった母に
この母の日プレゼントしょうと思っていたけど
結局カシワバアジサイにしました(両家)
父の日は毎年ポロT かな
実家はしないけど~

センペル もう水はあげたらだめなんだね
我が家のセンペル先日の水遣りで
開ききってしまったよ・・・
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-06-09 21:03:41
タングチカが可愛く咲きましたね。
私は二度、購入して二度ともお花を見られずにお☆様になりました。
暑さに弱いようで、もう絶対に買わない・・・
と思いました。
あずきママさん、お上手なのですね。
羨ましいけど、やっぱり私はダメだと思います。
返信する
marikonさんへ (あずきママ)
2008-06-09 22:13:12
こんばんは。
今日、郵送しましたよ。
お待ちください。

家のセンペルも、まだ完全に水を切りきっていないので雨のかからないところに移動しないといけません。明日お休みなので移動しようと思います。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2008-06-09 22:20:59
全然、そんなことないですよ。たまたま丈夫な苗なだけです。
去年は数えるほどしか咲かなくて、今年も10個くらいかもしれません。ぽんと音を立てて開花しそうな感じがします。

それぞれのお庭にあったクレマチスもきっとあって、反対に相性の悪いのもありますよね。私は、プリンセスダイアナがだめみたいな気がします。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2008-06-09 22:49:55
こんばんは。
黄色のタングチカですね・・・。
うちには黄色い子はいないんですよ。
黄色いお花って少ないから珍しい感じがしますね。

多肉ちゃんもいろいろありますね!
私は、つい水をあげすぎてしまうのでどうも失敗しやすいです。

我が家のダイアナも、何年もたつのに数輪しか咲きませんし、サートレボーは枯れてしまいました・・・・。どうしてかな。丈夫そうなイメージがあるんですけどね?
今年は、レディバードジョンソンとグレイブタイビューテイを買って、頑張るのだ~(笑)
何とか咲かせてみせるゾ~どうかしら??(笑)
返信する
うさぎさんへ (あずきママ)
2008-06-09 23:03:17
妹は、黄色い花は胸がざわざわするとか言ってあんまり好きでないんですが、私はちょっとは、欲しくなっちゃうんですよ。

私も、水あげすぎで枯らす人です。つい、心配になっちゃうんですよね~。(笑)

私も、ダイアナさんがだめなので今年グレイブタイビューティー買ちゃいました。ダチェスオブアルバーニは咲くんですが…。何で咲かないの~ダイアナさん
返信する
Unknown (はなすみ)
2008-06-10 00:16:19
まだまだいろいろなお花が咲いていますね。
タングチカ・ランプトンパーク、つぼみもほんと紙ふうせんみたいでおもしろい!
この系統は育ててらっしゃる方、少ないのかな?見せていただけて、うれしいです。
ミニバラもいろいろあってかわいい。ミニバラは難しいと聞きますが、ちゃんと咲かせられて妹さんもすごいですね。
あずきママさんも父の日までは、まだまだお忙しそうですが、お体気を付けて・・・
返信する
はなすみさんへ (あずきママ)
2008-06-10 21:32:49
こんばんは。
タングチカ系統ってそういえばあんまり皆さん育てていないですね。
私も、いつ買ったか忘れてしまったんですがいつの間にかありました。でも、咲くと結構可愛いですよね。

ミニバラも色々種類がありますね。
小さくても植え替えたり剪定したり結構手を掛けないと綺麗には咲きませんね。
返信する
こんばんは~ ^-^。 (うっT)
2008-06-11 23:19:09
 あ、そいえば父の日でしたか(汗)。母の日=カーネーションですが、父の日って、とくに決まった植物はないのですね ^-^;

 センペル「ラウンドシーン」これだけ子供が沢山いれば安心ですね♪万が一腐っても、これだけあったらいくつかは残ると思いますから。センペルは腐りだすと、なかなか止まりません;少しでも腐り始めたら、早めに処置しないと手遅れになることが多いです。。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2008-06-11 23:46:34
腐る…。この前お店のが腐りだし、慌てて腐ったところをむしって植え替えて株下を軽石にしたらその後お元気になっていますが、適切な処置ってありますか?

父の日、うっTさんのおうちではやらないのかな?
返信する

コメントを投稿