片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

寒くなりましたね

2012-12-07 15:47:33 | 花と動物達

もうすっかり寒くなってきましたね。

玄関にクリスマスのリースを飾りました。

フェルト素材のちょっと面白いリースです。

ミセバヤも真っ赤になりました。

ゼラニウムも紅葉して花と同じような色です。

大好きなチューリップ咲きさんも咲いています。

1年中咲いています。

ずっと気になっていたアニソドンティア・・・。

耐寒性も強そうなので連れてきてしましました。

長く家に居たアブチロンは大きくなりすぎたので、処分してしまいましたのでその代わりということで…。

 

我が家の猫さん…だいぶ高齢化が進んできました。

すもも、ムギ、プク、海、ボジョレー、鹿の子…あとナツミがいます。

実は、もう1匹いた空君はこの夏にお星様になってしまいました…。

すもも、ムギ、鹿の子、ナツミは来年で15歳になるのですよ。

最近はムギとすももの調子が、ちょっと悪いです。

もう人間にしたら70歳後半のようなので仕方ないですよね…。

その中で一番元気なのは鹿の子…いまだにすごいジャンプ力もあるし、見た目も若いです。

猫も人間も高齢化が進んでいるので、気をつけなくてはいけませんね。

最後にちょっと変ったヘデラ(アイビー)を御紹介します。

ムーンライトという品種です。

フリフリしていてちょっとかわいいです。

 

ではまた、お逢いしましょう…。

それまで、お元気で…。

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃん^^ ()
2012-12-07 18:51:11
こんばんは~。
TOTOROさんのところでコメント拝見して、何となくこちらに来たら、猫ちゃん画像が~!
猫ちゃんお久しぶりでしたね・・・相変わらず可愛いですね^^
猫ちゃんは今7匹なのですね?
何匹も長生きできて、これもあずきママさんの愛情でしょうね。一匹でもなかなか大変だと思うけれど。。。

私もね、実は飼おうとしているんですよ前から少しずつ考えてましたが。。。
書道を書くときとかどうなるかな~と心配もあるのですが、でもそれを考えてるといつまでも飼えないし・・・ですね。
書道やってても2匹飼ってる人を知ってるので、ナンとかならないかと思っているんです。

ほんとはね、あるノラちゃんを飼ってあげようかとずっと考えていたんです。健康そうな子で、もう1年くらい前から親しくていつも近くにいたので。
まず病院に連れて行ってから家の子にしようかと・・・ね。
でも、無理でした。。。そう甘くはないですね(汗)
詳しいいきさつは省きますが、病院に連れて行けなかったのですよ。(もうだいぶ大きいので、私に慣れていても捕獲が無理でね・・・汗)
外で暮らしたのが長いので、室内飼いは無理かもとも思ったし~です。

飼うのは子供の時以来なんです。
実家は田舎なので家と外と自由に行き来してましたが・・・

どういうふうに猫ちゃんを迎えるかは、今いろいろ考えています。
来年になってからになると思うのですが、いつかブログに載せるかもです。。。
もしたまにブログをのぞいてくださったときとか、気づいたことがあったらいろいろ教えてくださいね。

年末年始お忙しいでしょうね。
寒いのでご自愛くださいね
返信する
Unknown ()
2012-12-07 18:52:43
あ、リース、すっごく可愛いですね
こういうの好きです。
最初に書こうと思って忘れました。。。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2012-12-07 19:18:39
こんばんは~~。
菫さんに言われて猫ねた載せてしまいました。
いつもそばに居るのはプクとボジョレーばかりなので、そのこたちの写真は撮りやすいのですが、他がなかなか…。
じっとして写しやすいのはいいのですが、ナツミは撮らせてくれません。

猫ちゃん飼う気になられたのですね。
楽しみにしてますよ~。
野良ちゃん飼うのは難しいですよね。
保護できなくても仕方ないと思いますよ。

リース、ちょっとかわいすぎたかもです…。
でも結構気に入っています。
すぐにお正月の飾に変ってしまいそうですが、季節感も大事ですよね。

年末…今お歳暮の配送で忙しいです。
年始はそれほどでも無いのですが、もうちょっと頑張らねばなりません。

菫さんもお嫁さんだから忙しいですよね。
頑張ってくださいね。
返信する
あずきママさん (ジョセフィーヌ)
2012-12-07 20:53:12
こんばんは
カラフルで可愛いリースですね。
思わず微笑んでしまいます。

ネコちゃんたち、高齢だとおっしゃっていましたが、若くってきれいな子たちですね。
きっとあずきママさんに大切にされているのでしょう。

ゼラニウムは外で越冬できるのですか?
私は一緒の部屋で過ごしております。
それでもマイナス2℃まで下がりますが。

これからお忙しいのでしょうね。
離れておりますが、パワーを送ります!!
ご自愛くださいませ。
返信する
ジョセフィーヌさんへ (あずきママ)
2012-12-07 21:02:18
こんばんは。

猫たち、本当にもう年寄りなので心配です。
そして何より病院に連れて行くのが大変です。
大事にそんなにしてないですが、家の中で過ごしているのできれいに見えるんだと思います。

ジョセさん地方は本当に寒いですよね。
ゼラニウムも室内でもそんなに寒いんですよね…。

パワー受け取りました。
年末頑張ります。
返信する
Unknown (オーリー)
2012-12-08 19:22:04
あずきママ様、こんばんは(*^^*)
カラフルなポンポンのリースとっても可愛いですね。
ポップな感じで素敵です。
初めて見ました。
真ん中のサンタさんがまたとっても可愛い~っっっ

ゼラもとてもキレイに咲いていますね。

猫ちゃん久しぶりですね^^
いつまでも元気に長生きして欲しいですね。

これから年末にかけてお仕事も大変だと思いますが、お体ご自愛くださいませね。
私からもパワーを・・・
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2012-12-08 22:05:37
こんばんは~。
ポンポンリース、そんなに大きく無いのですよ。
多分本当は、室内に飾る用だと思うんですが、1年こっきりならいいかな~と外に飾ってしまいました。
仕事で雑貨の値付けをしてるとついついへんなものを買ってしまいますね。

ゼラさん植替えしなくちゃいけないと思いながらなかなかできません。
もっときれいに咲かせてあげたいです。
サボり癖が付いてしまって…。

猫たち、元気でいてくれればいいのですがだんだん病気が出てきますね・・・くぅちゃんもいつまでもお元気でいるといいですよね。
お互いがんばりましょうね。

パワー受け取りました。
どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2012-12-08 23:32:19
可愛いリースですね。白い扉に合ってます。こういう可愛いのサンタさんもプレゼントを届けるのに見つけやすいかも。

ミセバヤの紅葉良いですよね。かなり赤くなって、冬芽が出来るんでしたね。大昔実家にありましたが、知らないうちに無くなってしまって、連れてくれば良かったです。残念。

猫ちゃん達、15歳になるんですね。確かに高齢ですね。
高齢だと色々な疾患も出てくるんでしょうね。でも少しでも気持ちよく長生きして欲しいですね。

返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2012-12-09 22:23:40
ニャンコ9ちゃん、勢揃いだ~
海ちゃんも、すっかり大人になりましたね。

リース可愛いですね。
私も一度作ってみようと思って拾った木の実をとってあるのですが、センスがないと浮かばないんです。

ゼラさんの葉っぱも真っ赤ですね。
家は去年の冬に大分枯らしてしまったので、なんとか室内に取り込みました。
真っ赤なチューリップさん枯れちゃったんです。
新入りさんのピンクチューがあるので、一緒に並べたかったんです。
最後のアイビーも本当に変わってますね。
返信する
TOTOROさんへ (あずきママ)
2012-12-10 09:45:32
おはようございます~~。
返事遅れてすみません。

お家のドア白いのでリースが映えますよね…。
ボロ家なので、最近塗り替えをしたので一段とドアが白くなりました。
素敵なサンタさんが来てくれるといいのですがどうでしょうか?

ミセバヤは根元に小さい芽がたくさん出てきています。
なかなかきれいに茂らずに葉っぱが落ちたり結構難しいです。

猫たち本当に高齢なので結構心配です。毎年このところ1匹づつお亡くなりになっているので、淋しいです。
鹿の子は20歳目指しているんですがどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿