片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

チェリーリップ、篭口…壷はまだあるね…。

2010-05-25 21:23:33 | クレマチス

チェリーリップ…かわいい真っ赤なさくらんぼです。


壷クレマ、まだまだあるんです…われながら驚きです。



篭口です。

濃紺のきれいなクレマチスですが、これもぐんぐん伸びます。

花付きもいいですが…ウドンコに弱い~。

でも今年はバラのアーチにくっついているので消毒されてきれいな篭口君です。

加筆いたします。
ジョセさんのところでベルママさんから質問のあった押切ですが、
小澤先生の作られたクレマチスの名前は、小澤先生ゆかりの川崎あたりの地名だそうです。

篭口(籠口)、麻生、柿生、入生、踊場、這沢、押切、吹込、都筑…。

小字単位の地名から取られています。

這沢、押切、吹込…は新品種登録申請してる間に小澤先生がなくなられたようで
その後竹間園芸さんが、出されているようです。
今出回っているのはほぼ竹行灯のつくりのようですが…。

なおMシリーズのMは、竹間のご主人の頭文字だと聞きました。


アディソニー…春日井さんからのです。

初代は多分湘南さんのだったのですが、ずっと不調で…今年処分しました。

好きなものはどうしても複数株持っています。

保険と称して増やしてしまいます。

病気ですね~。

反省



妙福もくるりんと咲いてます。

あれ不動はどこに行ったかな~捜さなくちゃ。

明日はまた天気が悪いのかな。


明日はお休みなので、お見舞いに行ってきます。

今日の帰りにちょっと寄ってきたのですが、

案外元気そうにしておりました。

よかったです…。




ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^) (オーリー)
2010-05-25 23:14:35
あずきママさん宅は本当にいっぱい壷ちゃんが登場してきて驚きっぱなしです。
好きなものは保険株で持つ・・
私もそうです^^
クレマは突然立ち枯れとかしてしまうのですよね・・。
それに、ゼラと違って挿し木とか難しいそうですね。
だからなかなか増えないとネットで見ました。
そういうのをお聞きすると頂くなんてとってもとっても出来ないのです。
自力で手に入れようと思います・・
そういうのも楽しくて大好きなのです。

あずきママさんのクレマちゃんも皆とっても素敵です。。
明日はお休みなのですね。
お母様、お見舞いに行くと喜ぶでしょうね。
私も母が入院した時は毎日毎日お見舞いに行っていました。
長々とすいません・・
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-05-25 23:29:05
自分で手に入れる楽しさもあるよね。
でも思いがけずにいただけるサプライズも~。

ゼララ~さんからの愛が私の玄関を彩ってますよ~~。

オーリーちゃんは本当に素敵なお母さんに純粋に育てられた子なんだな~とつくづく思いますよ。
そのやさしさを失わないでね。
オーリーちゃんが嫌なことに遭わない様に祈ってますよ。

本当にありがとう。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2010-05-26 21:35:21
有難うございます。
丁寧に説明して下さって、よく分かりました。
自分でなんだろう!って思ったら調べればいいのにね。
なんだろう!っで終わってしまいます。
私って、やっぱりズボラなんだなぁ~って思いました。

地名から取っているんですね。
おしゃれな地名が多いんですね。

ふふふ、あずきママさん、本当に凄いです。
同じようだと見分けつかなくなりませんか?
私なんか、少ししかないけど、ピンクのお花を並べていると、あれっって時々思ってラベルをしっかり見直したりしています。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-05-26 22:45:40
こんばんは。

素敵な地名が揃っていますよね。
何だか名前があっていますよね。

時々、あれ~って思う花がいっぱいあります。

買ったのを忘れてしまうこともあります。
うっかりしています…私。

ラベルもよく無くすし、育て方が悪いのか咲かない花も多数です。
しっかりしなくちゃね~
返信する

コメントを投稿