片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

企み…その1?です

2009-09-17 23:55:53 | 徒然・・・

まずは、汚~いお部屋です。

築30年近い我が家はあちこちリフォームはしているのですが、

このたび、私の4畳半の狭ーいお部屋を、

妹がリフォームしてくれると言い出しました。

畳の和室です。

以前は京壁だったのを壁紙に張り替えたのも妹です。

まず、畳を剥がしてたたみの厚さ分根太(ねだ)を入れます。

普通にフローリングを張る場合はこの上に張れますが、

今回は、あほ猫のおしっこ予防のためにクッションフロアを張るので、

コンパネを張る必要があります。

それから、クッションフロアを張るんです。

 壁面収納のための棚作りです。

作業しているんは妹(弟ではないです)と娘です。

壁のクロス張りも終わり今は柱や細部をやっています。

 

壁面収納らしき物です…

完成したら、全貌公開…できるかな~。

 

今日はパンジーの植替え終りました。

そちらはまた後日…。

明日からシルバーウイークがらみで早出が続きます。

お返事ますます、遅くなったらごめんなさいです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue rose)
2009-09-18 09:46:17
すごいですね~(@@)
妹さん、職人ですね。器用で大胆な方とお見受けしました。
千葉まで出張しません???なんちゃって(^^;

写真の中で猫ちゃんが『現場監督』のように
チェックしつつ参加されている後姿に頬がゆるみます(*^^*)
完成を楽しみにしています!
連休はお仕事も忙しく大変でしょう。
どうか体調には気をつけて下さいね。
お疲れ様です~ (たかふみ)
2009-09-18 11:53:29
ニャンコがところどころにいますね。
ダンボール覗いてる後ろ姿はボーちゃん?
壁面収納はなんとなく、ニャンコの良い遊び場になりそうな予感……。

連休はサービス業だと地獄ですよね。
皆が働いている平日にたっぷりお休みしてくだされ~。
こんにちは。 (ちーちゃん)
2009-09-18 12:33:56
妹さん、いい感じですね。
やっぱ畳よりクッションフロアですかね・・・・。
うちの壁も長女がいたずらしてポロポロ落ちています・・・・。
壁紙貼りたいです・・・・。妹さんうちにも来て~~~。
blue roseさんへ (あずきママ)
2009-09-18 22:07:10
こんばんは~♪

大胆かつ繊細…。
凝り性ですね…。
そして道具マニア…。

作業を邪魔しているのはたいていボーちゃんです。
まあ、現場監督と言えば聞こえはいいですね。

千葉はちょっと遠いかな~(笑)
たかふみさんへ (あずきママ)
2009-09-18 22:14:53
確かに猫の遊び場になりそうなところもありますね。

たたみはもう猫のおしっこの臭いも気になっていたので、だいぶスッキリしました。

壁紙も葉っぱ模様にしたり…楽しいです。
今は、猫が柱に傷をつけてしまったので、補修をしています。

ボーちゃん面白いでしょう。
必ず見ていて何だかブツブツ言ってます。
すごく人間的なにゃんこ…いや、犬的かな???
ちーちゃんへ (あずきママ)
2009-09-18 22:19:51
ちーちゃんのダーリンも器用だからきっと出来るよ。

和室の壁は、1度目は固める糊で貼ってみたんだけど、それより、3ミリくらいの薄いベニヤを上から張って壁紙を張ったほうがいいみたい。
今回はこの方法でやりました。

京壁は子供も猫もぼろぼろにするよね~~。
こんばんは^^ (オーリー)
2009-09-18 23:01:49
すごいですね~。
大改造を妹様がされるのですか?
カッコいいですね~。
そして、お姉さん思いなのですね。

全貌公開楽しみにしています。

お仕事もお忙しそうですね。頑張ってくださいね
働いているあずきママさんの姿を想像して応援します近かったら買いに行きたいくらいです。
ちょっと遠いです~
オーリーさんへ (あずきママ)
2009-09-18 23:34:39
いやいや、姉思いなのか、猫思いなのか微妙ですよ。

オーリーさんにはぜひ買い物に来て欲しいな~。
もちろんくぅちゃんも一緒に。

たいしたお店じゃあありませんが、これからの園芸シーズンは楽しいかな~。
明日からはちょっと忙しそうです。
頑張ります
初めまして、です。 (TOTOOR-K)
2009-09-19 00:56:04
こんばんは。
菫さんの所、経由でお邪魔しました。

妹さん、プロですか?凄いなぁ。
畳を上げて、根太入れて、断熱材もしっかり入れてるんですよね。凄い凄い。
合板下地にクッション系フロアを張ればサッと一拭き、楽ですよね。
壁も、今は内装建材大手 サン○ツさん、辺りにペット用の壁紙なども出てきていて傷つきにくくなってます。猫ちゃんは爪がねぇ。犬の場合だと噛んじゃうみたいです。
綺麗になるの楽しみですよね。
心強い妹さん、あっぱれ!!!ですね。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2009-09-19 22:02:34
ぼーちゃんが皆を監督しながら、ブツブツ言っているなんて、面白いですね。

凄いです!
妹さん、前から職人気質と言われてましたが、本当に凄いのですね。
これで、ニャンコちゃんのシッコもさっと拭けますね。

コメントを投稿