プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

今更ですが新年おめでとうございます

2014年01月07日 | 今日の出来事
プーパパ一家の正月休みも終わり、いまや1月通常営業です。まぁこの年末年始は9日連続と比較的長い休みを取ることができて、年末は大掃除、年始は参拝三昧の日々でした。で、年末の日々は省略です。たいした内容がありませんので...

元旦は午後から初売りバーゲンで南大沢へ!珍しくママはナイキのスニーカー、プーパパはエドウィンのGパンなんか買いました。もっとも夫婦で揃った買い物はこれだけ(涙)あとは子供たちの衣類(パジャマ、パンツ、靴下など)でした。でも初売りってなんかワクワクするよね。

1月2日(木)この日は家族で始めて川崎大師へ初詣に出かけました。家族はだれも行った事がないので、先達としてウチのバァちゃんが同行です。本来は電車が普通なんですが、下の坊主が帰り疲れて寝てしまうとチョッと大変なので、渋滞覚悟で横浜・川崎方面へ向かいました。で、案の定2時間コースです、とほほ。

もっとも横浜駅から京浜急行で乗換えを含め17~8分で目的地、大師駅へ到着しました。


典型的な門前街の雰囲気ですが、川崎という場所柄かやたら新しいマンションが多いこと。昔プーパパがクルマで通った頃は味の素の工場くらいしか印象にない近所でしたが、駅舎はともかく立派な街並です。


途中いろいろあったけど、無事に川崎大師駅前に到着です。このあとがまた大変だったけど...

商店街の入り口を過ぎで暫くすると、路の両脇にはお決まりの屋台や出店が一杯です。早くも子供達はワクワク状態。当てくじやポテトフライのお店に行きたがって言うことを聞かないこと。その後暫くしてもいつまでも参詣入り口が見えないじゃないですか?クズ餅屋さんなんかはあるけど、川崎大師が見えないよ~!


実は川崎警察署の指導で参道は一方通行に規制されてました。だから入り口は態々遠回りなんですね、納得です。


漸く賽銭箱に辿り着くと、この人だかり!苦しいときの神仏頼みだねまったく。


無事に参詣を終えて喜びの下の坊主クン、このあと色々お土産を買ってもらって上機嫌でした。

帰りはブラブラしていたら、京急川崎には午後6時過ぎになったので、一同夕飯を食べることに。でも正月の2日から中華やイタリアンも無いからどうしようかと思案したら、結局川崎駅前の銀柳会商店街の大戸屋で和食を食べて帰りました。この後、横浜の駐車場へついたら午後8時を過ぎていた、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2014-01-07 22:27:24
初めてだったのか。毎年行ってるのかと思ったよ。
丸一日ご苦労様。
うちは午前中に行って、午後の3時前には家に帰っていたよ。
しかし今年はなんだかみんな川崎大師だね。
返信する

コメントを投稿