プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

暦の上では立冬(もう冬です)!?

2013年11月07日 | 今日の出来事
最近いろいろな事情でブログの更新をしなかったら、あっとう間に1ヶ月近く季節が過ぎました。そう暦の上ではもう立冬(11月)です。まぁそこそこ週末には活動していたんですけどね(笑い)ただ何となく話題について行けない今日この頃です。

で、10月のおさらいです。秋本番で季節もとてもいい状況で、プーパパと下の坊主は幼稚園のオヤジ仲間&園長先生のご好意で「稲狩り」の体験をしてきました。画面トップはその時のもので、まだ稲を刈り取る前の状態です。その後は、子供達とパパとで手作業での稲刈りを体験しました。もっとも自分で稲を刈ったのは皆さん初めてで、子供たちもおっかなびっくり?!

それでも決められた田んぼの区域を綺麗に刈り上げると、なんとか稲ワラを干す準備までできました。


ご近所の神社に奉納する神田(かんだじゃないよ)で稲ワラを干すオヤジたちです。

もち米とうるち米両方でも大した数量じゃなけど、終わりの頃には腰が痛い。機械(コンバイン)の有難みと農家のご苦労が少しは体験できたと自負しています。その後は、園長先生のお庭で簡単な昼食をご馳走になりました。

10月某日、子供達の冬物&ダウンベストを物色しに銀座のユニクロビルへやって来ました。丁度銀座界隈は大江戸パレード?みたいな催し最中で結構な賑わいです。銀座4丁目のユニクロ(メルサビル)は地上11階までユニクロのお店だらけです。最近は海外からのお客さんたちもやってくるみたいで、世界のユニクロといった風情ですね。


銀座の歩行者天国で可愛いキャラクター熊と一枚です。


なぜかベビースターの出店で記念写真です、ここでは出来立てのベビースターラーメンが体験できました。

11月某日、連休のこの日は近所の大学で学園祭りが開催されていました。相変わらず模擬店とか舞台でのダンスとかがメインだけど、プーパパ達が訪れたときは、舞台で「女装イケメンコンテスト」なんてものをやってました。プーパパの頃もそうだけど、学校は遊びに行くところじゃないよね!!でも学生さん達は楽しそうだったな、若いってすばらしいです。


手作りバルーンを貰って喜ぶ息子、後ろの舞台では「女装イケメンコンテスト」の真っ最中です。

なんだか、端折ってしまいましたが1ヶ月程度の出来事でした。

以上

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-10 17:12:39
稲刈り体験はいいね。そういうのって子供が小さい時じゃないと親も経験できないしね。
なんでわざわざ銀座のユニクロまででてくるの?お宅だったらみなとみらいの方に行った方が近いんじゃない?
しかし今週から一気に本格的に寒くなるらしいから要注意だね。じゃキャベツの会よろしくね。

返信する
そう言ってくれると嬉しいよ (poopapa)
2013-11-12 14:18:26
うちのママが結構都心好きでさ
新宿、渋谷は結婚する前に
よく徘徊していたけど、いまじゃ
八重洲、京橋、銀座あたりが
好きって話よね(^^)
返信する
Unknown (pikumiso)
2013-11-12 21:26:54
大人になったってことかな。
最近、渋谷は大人を呼ぼうとしてるらしいじゃん。
まあ、若者の数が減ってるからね。
吉祥寺とか、それこそ自由が丘の方がお宅からは
近いんじゃない?
そういう路地裏にいろいろ小さなお店がある街の方が
面白くない?
返信する
小さい子連れじゃね (poopapa)
2013-11-13 15:39:23
吉祥寺とか自由が丘なんてオシャレな
街は小さい子連れには不向きだな。
もっとも井の頭公園あたりには出没したい
けど...

逆に入間とかワンストップのショッピング
モールあたりが我が家にはお似合いかもね
(笑い)
返信する

コメントを投稿