プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

もうお正月も終わりです

2011年01月27日 | 今日の出来事
大寒を境に一段と冷え込む今日この頃です。そう、お正月も大寒を過ぎるともう終わりなんですよね。

プーパパ一家の地元では、この時期には氏神様(神社)で御餅つき大会があります。地域の大人たちが集まって子供達に振る舞う行事なんだけど、年々子供の数が減って寂しい感じ

当日の朝10時から一家揃って出かけてみると、もう最初の回の分は搗きあがっていた
御餅ってつきたてはきな粉でもあんこでも美味しいけど、寒さもあってイマイチです。

まぁプーパパは町会の役員さんにビールをもらって、朝からいい気分そのせいで2回目の餅つきには自然と杵を渡された。何年振りなので腰が入らず思わずへっぴり腰でした

それでも子供たちは美味しそうに御餅を食べて大喜び!



いつのまにか知らない子供と遊んだりして、やっぱり子供は遊びの天才だわ。見知らぬ大人がいつまでも遠慮しているのに、子供たちは結構楽しいそうです。まぁコレって昔からなんだけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikumiso)
2011-01-29 10:10:51
今頃餅つきなんだ。
そういう行事もだんだん少なくなるよね。
ただビールは最高に上手いだろう(^^)
返信する
なんか小さな幸せ (poopapa)
2011-02-01 17:06:03
子供の頃、大人が騒いでいた“餅つき”が
いまじゃ自分が騒ぐ番です。(^^)
返信する

コメントを投稿