まろん茶のちいさな灯り

思い立ったが吉日!おなじ日なんてない

誕生日🎂と秋とれトウモロコシ

2021-10-19 21:18:22 | 日記

昨日、
18日はワタシの○4歳の誕生日でして
夫からは特に何か頂いた訳でもなく…

ケーキなどもご馳走なども無きに等しいバースデーだったけれど👀
ブロ友のアナザンさんやtomokazuさんからは、お祝いの気持ちを頂けたので☺️

もうそれだけで 感謝!
生きてるだけで丸儲けです


昨夜の夕食は
ニンニク 玉ねぎたっぷりトンテキ

タレが少し甘かった…ネット参考で
本当は牛ステーキが良かったけれど…
良いのが無かったので、豚に変更😅

肉が1枚250グラム程あるので、
ご飯はちょこっとにしたが、お腹いっぱい…



週末、
夫会社の方から裏磐梯高原の大根と、トウモロコシを頂いた


小粒だがとーっても甘くて🌽
実も外し易く美味しかった(๑´ڡ`๑)
2本は実を外し、冷凍しておいた



貰ったジャンボニンニクが使いたくて、
日曜の夜は餃子を

詰めるだけ詰めたので、ずんぐりむっくりで包むの大変だったけれど、やっぱり手作りはイイね


ニンニクはおろさずに微塵切りで、
それまた違って旨し(/^-^(^ ^*)/




ところで、
いつからだか
新聞の見開きページすぐの所に、色がテーマの小さな記事が載ってて

時折切り抜いたりして、保存していたのだけれど、

その内に毎日切ってスクラップノートに貼りたくなり、
ノートも昔の使いかけのが、丁度ぴったりだったので…


切っては貼り、が愉しみのひとつに


そうして、
自分の誕生日の時はどんな色のが載るのか…何となく気になってた(❀☉。☉)



前日の17日は、フラゴナールと云うとっても艶やかな女性らしい色で

あー、これは18日は地味色かな?👀
(ピンクや赤の後は大概そういうパターン)

そしたら
ファンタム或いはファントムグレイ
と云う色😳




青みがかる灰色
幻影、幻覚、まぼろしぃ〜
ミステリアスなイメージだそう

なんか良いんじゃない?と思って読んでたら
亡霊?!とも…

なんとな~く複雑な、気分

でも色って観てると面白いわ〜(^^)
ぱっと見一緒?でも比べると違いが判って、しかもちゃんと名前が付いてる♪

でも、付けた人もすごいわね⊙.☉















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-10-19 21:42:49
この色、凄く素敵なんですよ。
こういう大人の雰囲気、とても難しいですよ。
女優さんで謂えば、ケイト・ブランシェット。
どんな役でも、成り切ってというか演じています。
エリザベス。
エリザベス・ゴールデンエイジ。
是非合わせてご覧ください。

でも、17歳には似合いません。
大人の色です。
返信する
Unknown (juriahappy)
2021-10-20 04:51:23
ぽんちびさん、おはようございます

Happy Birthday!!!
この一年が健康でたくさん笑って過ごせる日々になりますように

色の名前って面白いですよね
私はグリーンが好きです
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 07:21:33
アナザンさん

おはようございます。
確かに大人な感じがします。淡いグレーは
好きな色の1つです。

最近映画観てないので、一瞬ケイトウィンスレットとケイトブランシェットを混同しちゃいました(汗)

頭が付いていかないだけで、身体はしっかり変化してますよ〜(´;ω;`)
中身だけはあまり変わらない…
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 07:30:56
ジュリアさん

おはようございます。
ハッピーバースディを言っていただき、嬉しいです😊
なんやかんや足りないとこだらけの人間ですが、、、また1つ歳を重ねて生かされていることを感謝したいと思います。

ジュリアさんはグリーンお好きなんですね。わたしも好きで、一時期グリーンの服を何度か買ったりしましたが…あんまり似合わないです笑
でも緑を眺めるのは良いですよね〜(灬º‿º灬)
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-10-20 09:30:18
おはようございます、tomokazuです。

やっぱり○4歳って17歳じゃなく24歳じゃないですか。
私の推理が正解だったようで・・・

色、わくわく楽しくなりますよね。
私の所では先程まで山の方に虹が掛かっていました。
朝からとっても気分が良いです。

今頃トウモロコシですか。
ハウス栽培なのでしょうね。
美粒が大きくて色も良く味しそうですね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 09:47:06
tomokazuさん

おはようございます。
本当に、ぴったり当てましたね!
24歳、、プラス○○歳…チコちゃんに叱られるかな?

色自体が好きなので、植物や花が好きなのもそれが理由のひとつかもですね。
昨日は風吹く中、午後から少しずつ片付けたりゴーヤ撤去したりと夕暮れまで外に居て。でも外にいるのは気持ち良いです😊

虹🌈何か良いことありそうかな?
返信する
Unknown (goo327anazann)
2021-10-20 14:26:27
ぽんちびさん、24歳ならちょっと控えめな感じですね。
実は、この色でワンピース持っています。
娘の753で着ました。
着物あるのですが、子どもを抱いては・・・
然も自分では着付けできない。

11月15日の日程でしたから、寒くのなく頃合いでした。
うふふふ・・・
今でも着れます。

青・兄の持っているのが羨ましくて。
男の色って決めてた時代です。

青いジャンバーを買って貰った時は、とってもうれしかったです。

緑は、色白の人にしか似あいませんよ。
そういう時には下に持って来ます。
スカートやズボンで穿きます。
隠せる部分にも。

ぽんちびさんも、冬のAタイプなのだと思います。
このタイプは、彩選びを間違わないそうです。
但し、柄物やデザインの好みは異なります。

シンプルでオーソドックスだと着回しができていいわね。
体形維持には、枇杷葉茶で。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 16:02:46
アナザンさん

昼から姪っ子の就活あれこれで外出中です〜。今、もう少し待ち時間あったので

グレイのワンピースお持ちなんですね。
想い出の服ですね(灬º‿º灬)♡
今まだ着られるのは体型維持のおかげ!!枇杷のおかげ🤭

12月始めに東京にて甥の結婚式があり、今日午前中に手持ちのがまだ着られるか試着等を…20年前に妹の結婚式の為に購入し、6年半前にも姪の式で着用しました。

恐る恐る袖を通してみたら、、、
全然大丈夫だった!30代半ばの時のですが、今の歳のほうがしっくり来るような(その内ブログに載せるつもり)
買わなくちゃ、かな?と考えていたので
良かった〜🎵
滅多に出番無いし、お安くないし笑
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-10-20 16:57:19
18日がお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、
おめでとうございます💐🎂
また一年、綺麗なお花を咲かせて
元気にお過ごしくださいね。
とんテキ美味しそうですね。
餃子も。😋
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 19:12:44
あんずさん

こんばんは!
おめでとうって言っていただき嬉しいです😊お祝いにあんずさんのバスチー食べたかった〜笑
これから冬に向けて、わたしもそろそろ球根やパンジービオラ植えたいですね🌷

トンテキはお腹が苦しくなりましたよ😅
返信する

コメントを投稿