毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

実家にて・・・

2010-06-08 18:24:19 | 日常の事とご飯
先週日曜に実家に行った時の画像です。


   

        なす



   


        きゅうり


   


        いんげん


母が植えてました・・・

きつい・・・キツイと言いながらも少しでも体を動かそうと頑張ってます。

また・・・私が喜ぶと思って植えたんだそうです・・・有り難い


無事に大きくなってね



後は・・・昔からある・・・グミの木


   



他に色々収穫してきました。


   


        ぐみ・三つ葉・お茶の葉・どくだみ・ふき


ぐみは


   



        ぐみ酒を作ってみました。


        右は梅酒です・・・初めて作ったのでどうなるかは分かりません 



この梅は前に道の駅で買ってきたものです。


 


上のは梅酢・・・酢は入ってないから梅シロップかな?

約一週間で右の様になりました。


後・・・お茶の葉とどくだみは天日干しに・・・


   


私が小さい頃は母がお茶やどくだみをこうやって干してたんですよね~

ようちゃんばあばさんとこで見て懐かしくなってやってみました。


ちゃんと出来るかどうか分からないから・・・少しでお試しです。


随分・・・カラカラになった様なんでそろそろ飲めるかな~


どくだみ茶飲んで・・・体の毒を出そうと思います(笑)



最近・・・・・こんなのを作る事が楽しくてたまりません。


チョコちゃんがご無沙汰していますが・・・元気ですよ~


次回はチョコ特集をしたいと思います。










   








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろできましたね (ようちゃんばあば)
2010-06-08 19:41:48
グミは懐かしい。
うちにはなかったのですが お隣の家にたくさんなっていて 子どものころ よくもらいに行きました。 
グミ酒は きれいになるでしょうね。

どくだみ茶は カラカラになったらもうOKですよ。
麦茶と一緒に煮ると美味しいです。

お母様は やっぱり 娘の喜ぶ顔がうれしいんですね。
いたいところがあっても 無理しない程度に ぼつぼつ身体を動かさないと 
体力が落ちますから 美味しい美味しい!といってあげてください。
返信する
グミ? (みさ)
2010-06-08 20:27:54
グミといったらおやつのグミしか知らないんですけど、あの赤いのがそうなんですね?
果実なのかしら?
あとで調べます。

親はありがたいですね。
いくつになっても子供の喜ぶ顔が見たいんですから・・・
返信する
こんばんは ()
2010-06-08 21:55:08
どくだみ我が家にもあります。健康に良さそうですよね

麦茶と一緒に煮ると良いんですね。知りませんでした。

お母様、畑頑張っていらしゃるんですね。我が家も母が野菜作っています。有難い事です。
返信する
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2010-06-09 07:39:23
ポメポメチョコさんの料理の素晴しさはおばあさま~おかあさま~と受け継がれてきたんですね。
すごか~。

是非私にどくだみ茶の作り方を教えてください。(暇があったらでいいです。)

今日から横浜2連戦です。
応援がんばりましょう。
返信する
ようちゃんばあばさん (ポメポメチョコ)
2010-06-09 07:42:56
ぐみは子供の頃よく食べてました~
田植えの頃実が熟してたのを思い出します。
ぐみ酒は義母が作ってた様ですね~
旦那の家にもぐみの木があった様ですから・・・

どくだみ・お茶そろそろ飲んでみようと思います。
今度はどくだみの化粧水にも挑戦してみようかな!!

そうなんです・・・自分はそんなに食べないのに
体を動かす為と・・・私の為にと作ってくれてます。
いつまで出来るか分からないけど出来る間はって言ってました。
形は悪いけど採れたては美味いんですよね~
返信する
みささん (ポメポメチョコ)
2010-06-09 07:47:53
そうなんです・・・赤いのがぐみの実です。
ネットの「クックパット」でぐみって検索したら
おかしのぐみしか出てきませんでした(笑)
そのまま食べると甘酸っぱくて美味しいですよ~

親は有り難いですね~
毎週行くのはおっくうになる事もあるんですが
頑張ります。
返信する
杏さん (ポメポメチョコ)
2010-06-09 07:51:43
どくだみは色んな効能があって体にもよさそうですよ~
化粧水も作ったら良さそうです。
生えてるとただの雑草なんですけどね~
ようちゃんばあばさんとこに行かれたら私なんかより勉強になると思います。

少ししか作れないけど頑張ってます。
私も見習わなきゃって思います。
返信する
Hawks fan様 (ポメポメチョコ)
2010-06-09 07:55:21
今日から5連勝・・・
もう一つも負けれませんよね~

どくだみ茶は簡単らしいです(笑)
どくだみを採ってきて・・・よく洗って
天日干しにすれば良いだけみたいです。
結構すぐ乾く様ですよ~
それを麦茶と一緒に沸かせばOKみたいなんですよ~
体の毒を出しましょう(笑)
返信する
Unknown (ラルの家来)
2010-06-09 16:22:04
わ!
グミ!!なつかしい~~
おばあちゃん家の庭に木があって
スッゴクすっぱいのに
摘んできて食べてました
果実酒にするんですね~きれいな色に仕上がりそうですね~出来上がりが楽しみです

チョコちゃん特集
楽しみにしてます
返信する
Unknown (りえっち)
2010-06-09 18:44:39
どくだみは体の毒を出すんですね~私はよく足が浮腫んでしまってこれを飲むとすっきりするかな?
お母さん、畑仕事を頑張っておられますね。親ってありがたいですね。
返信する

コメントを投稿