毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

塩麹レシピ・・・

2012-02-26 21:01:38 | ご飯日記
今日は義母の一周忌でした~

命日は3月13日ですが~色々都合もあるので早めに・・・

無事に終わって一安心~


次は実家の父の七回忌がまってます~

これが終われば少し落ち着く事が出来るかな~



ところで~先日作っておいた塩麹ですが~

良い感じに発酵して使える様になりました~





初心者なので~まずはキュウリと鰤を~こんな感じで

 


一晩漬けて今夜のおかずに~






魔法の調味料ってホントだ~


鰤は臭みもなく~身もやわらかくて~美味しかったですよ~

これはハマった~


色々試してみたくなった~


他のおかずは~大根に豚バラ巻いて~巻き目を下にして焼きます(油は使ってないよ~)



茹でたまごも加えて~




ごちそうさまでした~


皆さん~塩麹お勧めですよ~

        



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2012-02-27 08:40:44
お疲れ様でした。

麹おいしそうですね。
さすがです。
たべた~い!!
返信する
おつかれさまでした。 (はなこころ)
2012-02-27 11:05:10
思い出す行事。
法要は大切ですね。

塩麹~大流行り~ですね。
大ブームです。
返信する
美味しそう~ (ロザンヌ)
2012-02-27 12:24:08
素晴らしい( ゜Д゜ノノ☆パチパチパチパチ
私も塩麹作ってみようかしらん♪
大根の豚バラ巻もいいアイディアですね。
ダイエットにイイですね
返信する
Unknown (ぎんまま)
2012-02-27 21:49:21
ポメポメチョコさま
日ごろ会わない親戚やいとこたちと会う楽しみ、法事ってだんだんそうなっていきますね。
それもまたよし、ですね。

塩麹、この前瓶入りのを購入して、活躍しました!!自分で作ることができるって知って、「良い麹、良い塩」で私も作りたいと思っている所でーす!
返信する
ホークスファン様 (Unknown)
2012-02-28 10:30:11
来年は三回忌が待ってますよ~( ̄∀ ̄)(笑)
塩麹…お勧め~(*^o^*)
返信する
はなこころさん (Unknown)
2012-02-28 10:32:41
小さい頃から私の家も旦那の家も仏壇あって
ずっと供養はしてきたので大事さは分かりますね(^O^)

塩麹…体にも良いそうですよ~(*^o^*)
返信する
ロザンヌさん (Unknown)
2012-02-28 10:35:09
初めは魚漬けてみようと決めてたんですよ~
生臭ささもなくて美味しいかったです(^O^)

大根がいたみかけてたので何とか使いたいと思って…頑張ってみました(笑)
返信する
ぎんままさん (Unknown)
2012-02-28 10:38:17
そうなんですよ~従兄弟とかと会うのはこんな時しかないね~って…
皆で話したとこでした!

出来上がってるのも売ってましたね~
お塩も良いの使うと体にも良いと思いますV(^-^)V
返信する
Unknown (みさ)
2012-02-28 17:34:13
お疲れ様でした。

さっそくおいしそうなものができましたね~
私のはもう少し先になりそう。
早く食べてみたいよ~
返信する
魔法の調味料! (ようちゃんばあば)
2012-02-28 21:28:40
魚がおいしくなりますよね。
わたしのはじめてつかった時やはり魚で さわら でしたが 風味の良さに 感激でした。
野菜をまだ試してないですが 夏にはいろいろ楽しめそうですよね。

法事が次々に・・・そんな時期がありますよね。
お疲れを出されませんように。
返信する

コメントを投稿