ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

節分

2010-02-03 21:28:05 | 
今日は節分。
「鬼は外」の日です。
子供のころは、電気を消して「鬼は外、福は内」をしていました。
我が家も子供が小さい頃は、豆まきしていましたが、いつの頃か、しなくなってしまいました。

家の中が、豆だらけになるし、年の数だけ豆を食べるのも大変だし。
(でも一粒を十ずつにして、食べたら、少なくて済みますが・・・。)

最近は、豆まきするより、恵方に向かって巻き寿司丸かじりの方が、多いのかな?
(我が家は、丸かじりしませんが・・・。)

みんなどうしているのかな?
昔は、豆まきするのが楽しみで、子供たちの歓声が家々から聞こえてきそうでした。
今はもっと楽しいことが一杯あるし、『そんなめんどくさいことするのは嫌』という人が多くなっているのかな?

    

今日は、妻の兄の誕生日。
妻にとっては、節分というよりは、誕生日なんだそうです。
52歳かな?
おめでとう!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿