【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

【富山の山】剱岳の大展望台・クズバ山 登山 【創楽】

2011-11-06 09:53:59 | 富山の山

クズバ山の話の前に

先週11月3日に
星のみえる町 氷見より
あいやまガーデンにバラを見に行きましたので
こちらから先に書かさせて頂きます。

この時期は紅葉も綺麗ですが
バラも最盛期?(ちょっと遅いかったが・・・)

なかなか行く時間が無く3日に堪能

まだまだ素晴らしいバラ達に出会へ満足しました!



あいやまガーデンより
噴水

北陸・富山とは思えない光景




カップルも多い

デートには最高のスポットか?



綺麗なバラ・その香りに
完全に



またバラ園の中に



展示されていた馬車が誘惑
ついつい足を運ぶ

説明文を読むと1939年この同系馬車が映画
風と共に去りぬ
に使用されたと有ります

凄い!

中は現代のセルシオなみに豪華でした


あいやまガーデン おすすめスポットです。

話は代わり
S301ラビット・レストアは苦戦中です。

キャブからガソリンが毀れるやら
フロートが潰れているやら

問題続出

とりあえず

ガスケット(パッキン)を自作


型を取り


製作

何とかガソリンの漏れは解消
しかし

肝心のフロートが・・・・・

考えた結果

キャブを現在の物に交換!!
を検討

とりあえず
ミクニ22を購入



一回り大型化
問題は、エンジンとの取り付け

現在


インマニ加工を検討してします。

もし成功すると
エンジンパワーもUPするので楽しみですが

まだまだ、問題が出そうです・・・・・・・・


では
クズバ山・登山に行きます

この日は登山予定は無かったが
朝起きると、晴天
もう行くしか無いと思い
車を進めます

行き先は
とりあえず
馬場島の気分だったので
そのまま上市方面へ


馬場島到着

中山も良いし
大猫も良いなぁ

と考えていると
前回

中山の下山時にクズバ山の登山口を見つけれなかった事を
思い出し。
東小糸側からクズバ山の登山口である分岐点を探しに登ります
しかし登っても不明のまま


写真は東小糸コースより

もう
こうなったら
コースは無いクズバ側の谷を薮コギでアタック!


もう
酷い状態
先日行った
あいやまガーデンとは
正反対・・・・・

頑張って登ると


クズバ山コースに合流

何とかこの後
クズバ山に到着

素晴らしい
剱岳の景観に満足

下山はこのままクズバ山コースを下り
中山・東小糸コースとの分岐点を確認しました

分岐点は



ここです!

赤いリボンとその横に


休憩所と書かれています。
コースはこの休憩所の横からクズバ山に向います!

←クズバ山・中山→

と言った感じの看板がこの地点に有ったら良いなぁ
と感じる。

クズバ山コース・データ
沿面距離・馬場島駐車場より
4580m

累積標高差プラス1250m
       マイナス153m

時間 登り2時間30分
    下り1時間55分

それでは

クズバ山の登山情報は

こちらです





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ZEN)
2011-11-06 13:00:27
こんにちは。
ものすごい偶然にびっくりしております。
当日(昨日ですが)10:15頃にお会いしているかと思います。
クズバ山では3人の登山者にお会いしましたが、息も絶え絶えに「あと1時間以内で山頂行けますか」と尋ねた私に「1時間以内に行けます。頑張ってください」と励まして頂いた方が創楽さんだと思います。
その節はありがとうございました。
急登でヘロヘロになっていたところ、元気がもらえました(鈍足の自分でもちゃんと1時間以内に辿り着くことができました)。

創楽さんの登山HPはすばらしい写真と詳細な山行記録が載っていて、いつも参考にしていました。
改めて御礼申し上げます。
今回の写真もすばらしいですね。

クズバ山からの眺望は感動しました。
また、どこかの山でお会いできるかもしれません。
その節はよろしくお願いします。
返信する
ZENさま (創楽)
2011-11-06 13:28:39
ZENさま

創楽のHPご愛顧頂きありがとうございます。

クズバ山お疲れ様でした。
確かに、後1時間以内で辿り着く!
と、話したのは自分です。

又こんな、形で再度お会い出来るとは
何かの偶然とは思えません。

自分も
クズバ山からの景観は感動しました

午後から天気が崩れ
とてもラッキーだったのかもしれませんね

きっと
どこかの山でお会い出来ると思います。
その時は、こちらこそ
よろしくお願い致します。


返信する
こんにちは。ZENさんところから辿ってお邪魔し... (いっつぁん)
2011-11-07 23:33:05
こんにちは。ZENさんところから辿ってお邪魔しにきました(^-^)

実は同日同じく中山に登っていた山ガール?3人組の一匹デス。(ZEN氏は同日行くの知ってて黙っていた)

ザザッとすごい勢いで下ってきたお兄さんにビックリ。スゴかったね~(≧▽≦)としばし皆で口あんぐりでした。頂上でオヤツタイムの時にも一緒になった到着の人たちで『山岳警備隊の人かねぇ?トレーニングでもしてはるがかねぇ?』なんて声が聞こえていました。

が、こちらの山行を見ていて『いや、あれは常態なのかしら?』と思ったり。。。

色々な山のデーターがあって参考になり助かります。まだ山はヒヨコなので低山から楽しんでるところですが、たくさんの素敵な写真にウットリ。。。いつか自分で見に行けたらいいなと思います。
返信する
いっつぁん さま (創楽)
2011-11-08 05:32:15
いっつぁん さま

コメント頂きありがとうございます

申し訳けございません
すごい勢いで下り。

せっかくの登山に驚かせて・・・・・

実はPMから予定が入っていたので
慌てて帰ったしだいです・・・

常態では有りませんょ

今後の
素晴らしい
いっつぁん達(?)の
山紀行応援しております

また
創楽
ご愛顧よろしくお願い致します!
返信する
氷見のバラ園は、今年開園前に家内と二人で行きま... (marshal)
2011-11-09 06:25:49
氷見のバラ園は、今年開園前に家内と二人で行きました。明日オープンと云う日に、入場料はしっかり800円とられました。
でも、肝心のバラは一切咲いていなかった。香具師みたいだった、でも少し満足でした。
クズバ山はまだ行っていないですね、そんな山があったことさえ知らなかったよ。
中山は、もう10回近く行っているのだが・・・・
今度暇が出来たら行こうっと。
返信する
 お疲れ様です。 (カケヒ)
2011-11-09 22:20:10
 お疲れ様です。
 クズバ山は7月に登りましたが、ヤブがひどくて難儀した記憶があります。秋もまた、良さそう。
 将来的に、クズバ山→西大谷山→奥大日岳というルートをつなぐ構想があるらしいですね。もし実現すれば、馬場島方面と立山方面がひとつの輪になって、いろんな面白い縦走ができそうで、密かに、心待ちにしています。
返信する
marshal さま (創楽)
2011-11-10 05:02:01
marshal さま

クズバ山は最高です!
コースも殆ど直登なのでトレーニングにも
最適、オススメですが、夏は藪が酷そうなので
オススメ出来ません・・・・

カケヒさま

お久しぶりです。
また猫又お疲れ様でした

確かに
冬に奥大日からクズバ→馬場島
と言ったブログを見た事が有ります。

コースが完成した暁には
恐らくカケヒ様なら

日帰り
称名駐車場→奥大日経由→馬場島

最高の剱岳見物?

を狙っているのでは
ないでしょか?

今後共
よろしくお願い致します。


返信する
いやー、クズバ山の写真堪能しましたよ。 (marshal)
2011-11-12 06:27:09
いやー、クズバ山の写真堪能しましたよ。
懐かしい写真もあり、ついつい全部見てしまいました。
今度は赤谷山に挑戦だー、去年は猫又山はきつかったけど良い思い出になっています。

今年中にクズバ山に行きたいなー・・・でも明日から新潟に温泉どまりだし、年賀状も近いし時間が無い。(^^)
返信する
marshal さま (創楽)
2011-11-14 04:53:15
marshal さま

クズバからの写真を見て頂きありがとうございます。

懐かしい写真を見ると
あの時の感動が蘇りますね!

クズバより、もう少し雪が積もってからの剱岳見物も
良いかもしれません

新潟の温泉は何処へ
行ったのかな?

羨ましい・・・



返信する

コメントを投稿