【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

別山尾根より【剱岳 登山】核心部の紹介です!!【創楽】

2011-08-10 22:06:26 | 北アルプス

登山初日は、最悪の天候に恵まれ?
貴重な体験をしたと言いたいが、やはり
残念だ・・・・・

しかし
夕方に僅かな時間だか晴れ間があり
剣山荘では 虹
そして
黒ユリのコルでは
雄大な剱岳を堪能し

夜には
志水さんとの出会いがあり満足が出来ました

いよいよ
一晩が過ぎ別山尾根からの登山日です

詳細な内容は創楽ページこちらへ

正直
小屋内は満員状態
布団2枚で3人が寝る状態
オマケに

周りの
イビキが・・・・・・

贅沢を言わずに何とか眠りに入る

何か周りがザワザワしている事に気が付き
起きる

早朝3時30分

何と、登山準備をしている方々が多いのでは
ないか!

登山中の混雑を恐れていた自分達も、急いで準備

何とか4時20分頃に出発する事が出来ました!

しかし
昨日の雨天で自分のコンパクトカメラが故障したので
無理を承知で
marshalさんに
息子さんの大切なカメラをお借り出来ないか
交渉した所

快く貸して下さりました

ここからの登山道の様子は
marshalさんからお借りしたカメラで撮影した物です

本当にありがとうございました。



暗い登山道

しかし



鹿島槍や五龍達が歓迎してくれた!

昨日の違い天候は良さそうだ!
気分が高まる



一服剱に到着
目の前に大きな
前剱が聳える!

頑張って前剱を目指しガレ場に急坂を登ります

景観も剣沢や大日岳が綺麗に見えてきます

前剱を通過し、
しばらく歩くと




いよいよ
岩稜地帯
クサリ場が多く成ります



トラバース地帯や



登ったり下ったを繰り返し

剱岳を目指します

marshalさん
雅さん



怖い、疲れたと言いながらも
なぜか

笑顔!!

楽しそうである


無事
何度も訪れるクサリ場を通過し


平蔵のコルを過ぎると

いよいよ
有名な
カニのたてばい

です


殆ど垂直の壁を50m
登ります

とても高度感があります

その後



ガレ場を登り



あこがれの
剱岳・頂きに到着

お疲れ様でした!

別山尾根 登りは
アップ・ダウン・トラバース地帯が有り危険地帯も多く感じるがクサリ場など、とても整備されていたので、登り易く感じましたが、登山者が多く渋滞するなど、以外と時間が掛かると共に、危険地帯は登り、下り専用と成っているが、通常コースのすれ違いには十分に注意したい!

詳細な内容は創楽ページこちらへ

下山につづく






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、全員無事に登頂成功おめでとうございまし... (marshal)
2011-08-11 06:13:21
いやー、全員無事に登頂成功おめでとうございました。今回の登山は本当に意味深く、生涯記憶に残ること間違いなし。
怖いところは、僕的には五ヶ所ぐらいありましたが、機会があれば再度挑戦してみたい?でも、今度は早月尾根からの登頂がいいかもね。
雨にあい快晴にも恵まれ、何よりも人との出合がありよかったですね。エッセイストも素敵でしたが、大和市の好青年も爽やかでイケメンでしたね。
女性?うーむ、何回も出会いましたが最後はふられたような気がしましたが・・・。
どちらにしろ、素敵な2日間でした。雅史君には、辛い思いをさせましたがいい教訓になったことでしょう。これを機会に、また登山復帰をお願いしたいところですね。
20年ぶりの初登山が剱岳で大変でした。本当にお疲れ様、そして有難う。
また創楽さんも有難うございました。あなたがいなければ、今回の成功はありえませんでした。ごめんね、遅くて待たせてばかりで、今日からランに力を入れて頑張ります。(^^)
返信する
marshal さま (創楽)
2011-08-11 20:44:52
marshal さま
雅さま

剱岳 登頂おめでとうございます!
本当に、1泊2日の短い時間でしたが、雨天有り、晴れ有り、良き出会い有り、怖い思い有り、そこし感動有り、もう書ききれない程の経験が出来たと思います、これも
marshal さま
雅さま
が一緒に登頂したお陰です。

こちらこそ
どうもありがとうございました!

またご一緒出来れば幸いです
返信する
とてもお世話になりました。(^-^)v (早崎 雅史)
2011-08-11 21:05:12
とてもお世話になりました。(^-^)v
強烈な記憶として残っております。
また、是非とも誘って下さいませ!
返信する
雅さま (創楽)
2011-08-12 04:28:53
雅さま

お疲れ様でした!

とてもお忙しい中、登山に来て頂き
嬉しかったです。

また、
1.8Lワイン

ちょっと頭が痛くなりましたが?!
最高に旨かったです

あの長い距離の運搬
お疲れ様でした。

また
一緒に登りたいです

クワガタも今度
見せて下さいませ

楽しみにしております!!
返信する
Amazing! This blog looks just like my old one! ... (nike)
2013-09-15 19:48:41
Amazing! This blog looks just like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same page layout and design. Superb choice of colors!
返信する

コメントを投稿