【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

備え

2011-03-21 20:12:21 | 日記
ブログ再開させて頂きます。

東北地方太平洋沖で発生した地震で被災された皆様には、
 心よりお見舞いを申し上げます。
 一日も早い復興をお祈り申し上げます。




今回の震災より、
安全への再認識させられました。
この事より、以前から考えていた
4級ハム無線を取る事にします。

以前から、山では携帯電話が圏外となり、繋がらない状態が多く
もしかして、の時にどうしようか?
と思いながら、

まぁ 大丈夫だろう

と安易な考えで山に行ってましたが、
改める事にします。

また無線が有れば、もし滑落現場に直面した時も連絡が取れ
人助けに、なるかもしれません

と言う事で



問題集を購入し
出来ない頭で勉強開始です

何とか、登山シーズンに間に合えば良いのだが・・・・・

家庭では、電池の予備数の確認

また


以前、災害を考えて購入した
発電機付きで、ラジオや蛍光灯がついた懐中電灯の状態確認

PCは、大切な情報(パスワードなど)を



小型ハードデスクにコピーして
いざと言う時は、持ち出せる様する。

また

最近では消火装置も
優れものが多く



消火剤では無く、
二酸化炭素を噴射する装置を備えました。
この装置は、初期の消火に適しており、消火剤が出ないので
部屋を消火剤で汚す事がありませんが、炎が大きく成ると、効果が薄れますので、これ一本では不安で有り、消火器も常備とします。


まだまだ、災害に対する備えは不十分ですが
今後、考えて行く予定です。

これからは、1日1日を大切にして
生かさせて頂いている事に感謝して行きたいと考えて下ります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル!ブラボーだね。無線は愉しいよ、昔や... (marshal)
2011-03-25 06:14:35
ワンダフル!ブラボーだね。無線は愉しいよ、昔やっていました。仲間がまた増えるね。
返信する
昔やってましたか? (創楽)
2011-03-25 20:45:22
昔やってましたか?
それは初耳
また、色々教えてくださいませ!
楽しみです
返信する

コメントを投稿