創楽 登山

目指せ百名山! 登山した詳細なコースを紹介致します!

JA11ジムニー ハイギヤード化

2012-05-29 04:51:11 | 車・バイク
今だに人気が高い
(特に若者に)

クラシックなスタイルに
太いタイヤが良く似合う
ja11ジムニー!


実は、高速走行が苦手・・・・・

ギヤ比がローキヤード(加速重視)の為
80km走行ではエンジン回転数が4000回転を超える
100Kmだともう5000回転以上

これでは、エンジン負担が大きく・騒音も大きく・おまけに燃費も悪い・・
ですから、ja11ジムニーでの高速道路を利用しての遠出は
・・・・・・・・・

それを改善するのは、
色々調べた結果
ja11ジムニーの次のモデル
ia22のトランスファー(2⇔4WDを分ける装置)を移植
すると簡単に出来る!と有ります。

そこで早速トライ

集める部品は

ja22トランスファー(MT・ATとも同様と有るが、一部のサイトにスピードメータの数値が変る?)と記事があったので
取敢えず、同様のMTを購入
ここで注意
ja22の取り付けステは絶対要りますので
付いている物にして下さい


ja22プロペラシャフト
ミッション・トランスファー間が1本
トランスファー・フロントデフ間が1本
トランスファー・リアデフ間が1本

合計3本用意

ここで注意する事は、
ミッション・トランスファー間はMT用です。
MT・ATでは長さが違う・・・・・

トランスファー・デフ間の2本はMT・ATどちらでもよい

これらを用意

他の個人サイトでは30分程度の簡単な作業と記載されて
いるが、

実際は




トランスファー・デフなど取り外すボルトが多く大変・・・・
トランスファーも結構重いので2名作業は必須

その後、無事ja11のトランスファーを外し
ja22を取り付けと

えぇ・・・・・・・・・

ボデーと取り付けステのボルトを付ける穴の位置が
ズレている・・・・・・・


こんな事、どのサイトにも書いて無かったぞ・・・

まぁ JA11でも1型から色々有るので
ズレ無いタイプも有るかも、

自分のJA11は
1型です

考えた結果



取り付けステの一部を削り、穴を開ける直す

この改造で取敢えずja22のトランスファーは
取り付け完了!

一瞬諦め掛けましたが、良かったです・・・・

その後、


トランスファー・デフ間のプロペラシャフトの改良です。

ja11とja22では、デフの取り付けフランジの大きさが
違うのです。Ja22の方がプロペラシャフトの太さは細いが
フランジが大きいのです。

そこで改造
ジムニーのプロペラシャフトは中間で別れるタイプなので

トランスファー側をja22 デフ側をja11のシャフトにする
要は、二個一にする訳です。

ここで注意する事は、プロペラシャフトはバランス取りが成されているので、この作業する事でバランスが崩れる恐れが有ります

バランスが崩れると高速走行だと振動が大きく
とても危険です・・

高速巡航が目的のこの改造が・・・・・
さわらなかった方が良かった・・と言った
結果に成らないように

シャフトを抜く際は、ユニバーサルジョイントにグリスニップルが有るので
この部分を上部にして取り外し、この位置と同様に
グリスニップルを上部にして次のシャルトを挿すのです。


この事は、とても重要です。

とりあえず、2名作業
自動車工場の設備利用で
2時間作業でした。

(素人だけの作業は絶対しないで下さい
交換の際は必ずプロショップへ)

その後、高速走行のテストを兼ねて
南保富士へ

高速走行
今まで80Km走行で4000回転付近が
100km走行で4300回転
格段に向上

ただ別の問題で構造上
100km以上だと車体が不安定に・・・
ステアリングダンパーが有れば最高の乗り物に
成ると思われます。

加速もそれ略、悪くない
町乗りなら、絶対乗り易い仕様

ja11で高速仕様を検討を考えている方
オススメです。

実際 高速を走った動画はこちらへ

後半に掲載されてます!




南保富士に付いては、次回に



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55 コメント

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今更コメントで恐縮ですが、こちらの記事を知り (bob)
2013-07-07 20:58:11
今更コメントで恐縮ですが、こちらの記事を知り
見つけた時は目から鱗でした。

早速、某オクでファーとシャフトを手に入れ、
信頼のおける修理工場へ無理やりお願いし
換装してもらいました。
その際こちらの記事を参考にとお願いしたのは
言うまでもありません。

燃費はどうかわかりませんが格段に乗りやすく
なりました!
同時にキャスターウェッジを装着してもらったので
ペラ鳴りもなくなり非常に快適な車へ変貌を遂げることができました。
bob様 (創楽)
2013-07-09 19:33:04
bob様

JA11ハイギャード化
お役に立てて光栄です!

素晴らしいJA11ライフを応援しております!!
追伸 (創楽)
2013-07-09 19:37:26
追伸

燃費は、悪くありません
高速では、ノーマルより断然良いです!

VVCもオススメですよ
安価で快適仕様に成ります!!
創楽さん返信ありがとうございます (bob)
2013-07-17 22:08:16
創楽さん返信ありがとうございます

ところで
VVCってどのようなものでしょう?
bobさま (創楽)
2013-07-18 04:16:04
bobさま

コメントありがとうございます。
VVCは
機械式ブーストコントローラー
です。

ハイギヤード化した事より
加速が若干悪くなったと思います。

その分をターボのブースト圧を上げて
補います。

機械式なので、上げすぎると
最悪の場合エンジンブローなので注意してください

若干、ブーストをUPする事で
ワンランク上のエンンジンパフォーマンス
が期待でき、低回転か高回転までパワフルで
乗りやすい車に変身します!

80年代は容易に馬力を上げる事が出来た
ことより流行ってました。
修理工に相談したら、分かると思います
安価で取りつけ簡単です
即答感謝デスm(__)m (bob)
2013-07-18 05:48:51
即答感謝デスm(__)m

VVC 機械式ブーストコントローラーですね!
オクでもよく見かける簡単ブーストアップと同じようなものでしょうか?

お値段的に高くないものでしたら是非付けてみたいです!

自分のはF6の最終なのでパワステ&エアコン装備でただでさえロス
が大きい上にハイギヤ化したので出だしは確かにかったるいです!

しかし’ぬぬわ’でもブレないで走れるので快適なのがお気に入りです!

確かに、ぶれない! (創楽)
2013-07-18 20:53:41
確かに、ぶれない!
安定走行は、魅力的です。

こちらも早速
キャスターウェッジを装着
検討してみます!


オクでもよく見かける簡単ブーストアップと
同一ですが、もし装着される場合は、同時に
ブースト計を取りつけをオススメします。
理想なブースト圧の
把握が重要です!!



本日ブーストアップトブースト計取り付けました (bob)
2013-07-29 21:00:22
本日ブーストアップトブースト計取り付けました

飛び込み0.9で通常0.8で加速していきます。

速くていいのですが問題ないですかね!?
bobさま (創楽)
2013-07-30 04:28:01
bobさま

飛び込み0.9で通常0.8で加速していきます。
速くていいのですが問題ないですかね

に付いて返信致します。

自分も大体このブースト圧です
基本的にノーマル大体0.5~0.7位だったと思いますが、数パーセントのブーストアップ程度は問題ないと考えてます。

エンジン状態の確認方法は
プラグの焼け具合を確認する方法が有ります。
白く成っていれば、燃料が薄く
問題ありです。

しかしF6エンジンはプラグの取り外し
めんどくさいです・・・・

自分は確認の際(問題ありませんでした)
イリジュームに交換しました
これがまた、より速く!燃費向上もします!!

山によく出掛けますが、
エンジントラブルは現在の所ありません

問題なのは、ノッキングです
機械式なのでコントロールが利かないので
下道の快速仕様だと
高速で、最大負荷が掛かる時
(フルブーストが掛かる時)
アップしすぎて、ノッキングする時が
マズイと思います。

この点が注意する所だと思います。




ご回答ありがとうございます (bob)
2013-08-02 14:30:29
ご回答ありがとうございます

ノッキングに注意すればこのままでOKですね
安心しました。

さらにイリジウムプラグですか!?

こちらも興味がわきます!

また相談させてくださいm(__)m

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