【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

最近の北アルプスでは、

2011-08-31 04:23:12 | 北アルプス

新聞記事より
今年は、山ガールや登山ブームなど

入山者が多く
山はとても賑わっているらしいが、
その反面

遭難事故も
多く

今年の夏山シーズン
(7月1日~8月28日)では
遭難事故による死亡者が9人であり
1980年より統計を取り出してから
82年の11人に次ぐ
2番目の多さと紹介されてました。


自分も山に行く際は
油断せず

楽しみたい!

と思ってます

その最近の事故の中でも

剱岳では

落石による事後が
多発

また
北方稜線以外の一般コースでも
転落事故が発生しているらしく

剱岳に行かれる方は
特に注意と思われます。




この記事より抜粋
「秋山シーズン(9月1日~11月30日)では過去5年間、遭難事故が25~42件発生しており、毎年死者・行方不明者が3~5人出ている」

この3~5人には
入りたくないものです。
他人事では有りません・・・

最近
ようやく
コミック
「岳」
14巻を読みました!


ナオタの山デビューである
第0歩 山の優しい風

第5歩 光と影

が特に良かった
と個人的に思ってます!!

オススメ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。安全第一。 (カケヒ)
2011-09-01 23:05:44
そうですね。安全第一。
無事に帰ってきて初めて、その山を味わったことになる。
山に捨ててはいけないのは、「ゴミと命」!!
返信する
牛岳スキー場「きらら」お疲れ様でした。 (創楽)
2011-09-02 04:05:21
牛岳スキー場「きらら」お疲れ様でした。
素晴らしい所ですね

知りませんでした

ところで
牛肉と大量のソーセージはどうしたのかな?



山に捨ててはいけないのは、「ゴミと命」!!

確か、映画版の三歩が
久美ちゃんにした質問を思い出しました

お互い
気を付けたいものです。

返信する

コメントを投稿