【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

剱岳点の記 読み終える

2010-10-19 05:02:01 | 映画・本など 感想
前回9月21日のブログ・タイトル(休日は、)で、剱岳点の記を
読み、長次郎の村人の事を思う優しさに感動したと書かさせて頂きましたが、ようやく読み終える事が出来ました!



映画 点の記 と最も違っている点が有りましたので
紹介致します。

映画では、山岳会は、測量隊が剱岳登頂を成功させた後
剱岳に登頂し、手旗信号にて観測隊の栄誉を伝えてましたが、
小説だと、
山岳会は、測量隊が登頂成功後
次は、山岳会と考えていたが、悪天候が続き、
剱岳の登頂を諦め下山します。

その後、電報にて

「剱岳初登頂おめでとうございます。
なお、登頂におけるかずかずの貴重なる歴史的発見
は日本登山史を飾るものとして長く後世に伝えられる
でしょう
あなた方の輝かしい成功に心から、尊敬と感謝の言葉
を送ります。 山岳会小島鳥水」

柴崎は、競争相手であった山岳会が、実は剱岳登頂の
意味を最もよく理解する味方であったことに泣けたのであった

とあります。

映画も、この山岳会のと友情は良かったが、原作も素晴らしい
内容で、感動的でした。

この明治時代は、自分の知っている所では、
日露戦争ですが、
戦争しない夜に双方共に酒を飲み、日が出ると再び戦争
したと、

有った思います。

この男の友情

なかなか出来るものでは、無いと思います。
自分もこれをキッカケで男磨きしたいものです(笑)

原作点の記は、この剱岳登頂もさらに立山周辺の測量
が続きます。立山温泉の出来事がとても考えさせられます。

最後に、新田次郎がこの剱岳点の記を書く事に決まり、
実際に剱岳に登った感想や立山温泉跡に行った時の感想
・思いなどが書かれてました。

内容は、新田次郎の豊かな人間性が感じ取れ、素晴らしい
ものでした。

映画もよかったが、原作 剱岳点の記 オススメ!です。


また休日は、大好きなデスカバリーチャンネルにて
面白い番組が始りました!

それは、
知ってトク! サバイバル術

内容は軽装で、ロッキー山脈に下ろされ、5日以内に道路の
ある人里まで、自力て下りてくる物など、

正にランボーのようです・・・・

コースが無い地点でどの様に行動しれば良いのか!
食料調達はどうするか!
寝床などうするか!

など、楽しい!?内容で最高です



写真は、実際の映像を写したものです。
垂直な岩場を登っている様子
「重要なのは、常に体の3点を岩肌につけることです」

と有ります。

なかなか参考に成ります。

まだ、
水没しそうな車から逃げる方法など紹介する

まさかの時のサバイバル

も面白いです

HP創楽 西穂高岳 登山 完成! こちらへ
この西穂高・登山は7ページ構成
自分の中では、かなり力を入れたつもりです。
もし、西穂高に行かれる方は、読んで頂ければ光栄です。

次回のHP制作予定は

唐松岳から行く、不帰ノ剣(詳細)・鑓温泉です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ (グッチ 店舗)
2012-12-15 01:54:19
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
返信する
グッチ店舗さま (創楽)
2012-12-15 05:41:02
グッチ店舗さま

こちらこそ
よろしくです。

本当に凄いでね
男の友情・ロマンを感じます

投稿 クッチ店舗をクリックすると
グッチページへ(オススメ!)
↓ ↓
返信する
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。... (バーバリー 財布)
2013-04-08 20:58:41
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
返信する
It takes place per year and lasts for 2 weeks, ... (carine roitfeld to be stylist for alexander wang at balenciaga14)
2013-06-03 21:37:26
It takes place per year and lasts for 2 weeks, starting for June and arriving in July. The five major events might possibly be the gentlemen's singles, ladies' singles, gentlemen's doubles, ladies' doubles and additionally mixed doubles. US Open tournament tickets
返信する
カッコいい!興味をそそりますね(^m^) (プラダ バッグ)
2013-07-01 12:15:03
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
返信する

コメントを投稿