【創楽】ORIGINAL公式ブログ

【ホームページ創楽】に隣接するブログです。
YouTubeも発信!基本的にHPやYouTubeの更新をお知らせします

荒島岳 登山(前編)

2011-09-27 04:50:36 | 登山 
2011.09.23は、福井県に有る100名山
荒島岳に行って来ました。

台風が去り
天候が回復する事を期待しての行動です
富山は、まだ台風の影響を受け悪天候だが
福井に行けば、大丈夫かも?
の願いをこめての登山です

登山データ
コース     勝原コース
沿面距離  登山口→頂 4934m
累積標高差 +1285m
         -126m

登山時間 登り 2時間26分
       下り 1時間55分

(7時45分登山開始)

今回の登山は先日の夜
会社のマラソンクラブの練習会が有り

ゆっくり走るつもりが
いきなり
レースも近いので
0→1000mのタイムを測る!
との事

自分もトライより
今回の登山はやや脚に筋肉痛がある状態です・・・・
結構疲れました・・・・

山はベストの状態で行くベシ!

と改めて痛感しました。

因みに、0→1000mタイムは
3分40秒

トップクラスは
3分12秒です

練習で

3分30秒を切りたいが、
かなり練習しないと、無理であろう

0→1000m
僅かな時間だがドラマが有り
凄い刺激になり良かったです

今後のトレーニングメニュー入り!

それでは
登山紹介

登山口は

カドハラスキー場を
目指します。

このスキー場は廃業してます
大きな緑の看板の下に
荒島岳 登山口と小さい看板が有りますので
通り過ぎないように!

(自分は通り過ぎました・・・・)


駐車場は


トイレが有る、大きな駐車場
駐車料金は 無料

さすが100名山 沢山の登山者の車が
駐車されている

登山開始!

登山最初はスキー場を歩きます。
リフトが有れば・・・・・・



最初は、舗装された道
やがて、第一リフトを過ぎた頃から
やや斜度が付き



石が多い登山道へ

ガイド本では
急勾配とあるが、前回登山した鍬崎山に比べると
大した事無いと感じるが。

鍬崎山は、最後の2kmは急勾配の直登に対して
この荒島岳は

最初から最後まで(しゃくなげ平から少し下りがあるが)
一定勾配で、登り続る!

ここがポイントと思います。

登山開始約30分後
沿面距離で約1100m地点に


スキー場歩きが終了して
登山道に入ります

ここからのコースは
とても整備されてます。

景観も


素晴らしい
ブナ林

最高の森林浴が楽しめます

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿