2009.8.22、上高地より、岳沢経由、重太郎新道より奥穂高岳を目指しました。(前穂は行ってません)
詳細な奥穂高岳・登山についてはこちらへ
頂きまで約5時間30分。
内訳
登山口 6:50
岳沢ヒュッテ跡8:25
紀美子平 10:55
奥穂高頂 12:20
下山4時間です。
カッパ橋より、前回高妻山で同行した友人2名、今回も一緒に奥穂へ スタート記念撮影!
岳沢ヒュッテ跡までは、天候が曇り、足元が悪い!
岳沢ヒュッテ付近で記念撮影
重太郎新道はキツイが景観が良い!(焼岳です。その後に御岳)
登山中に抜きつ抜かれつ、東京の自称登山クラブの3人集と
何時の間にか、仲良しになっていた!!
新道にて北陸人と都会の東京人の記念撮影!バックは西穂です。こんんな感じが好きです!!
紀美子平、直前のクサリ場、息が切れる!
吊尾根は、丸いペイキングが目印で行きます。二つ前のペイキングを確認しらがら、慎重に歩きました。恐らく天候が悪いと迷子になると思います。
吊尾根より、奥穂高岳!!
まだこんなに歩くの・・・・・
何とか成功!登山口より5時間30分でした。
友人の岡本さんの素晴らしい景観に、感激している!
撮影に忙しい!!
奥穂の頂きより、槍ヶ岳!
感動的!!
ジャンダルムに人影が見えます。
帰りは、最終バスを気にしながら足早に下山したい所だが、登山道の殆どが岩なので膝の負担が多く、危険なので慎重に下山しました。(約4時間)
今回は、前回の白山・登山が3時間程度で行けたので、油断したのか、登山の週に10kmランを2回入れ充分に体調が回復しない状態で登ってしまった!案の定、想定以上に疲れる。
また、吊尾根など、危険なルートを両手にステッキを持ちながら歩く人を見かけたが、とても危険に見えた。ステッキが岩に刺さり
取れなくなる恐れがあります。
自分は、岳沢ヒュッテ跡までステッキ1本を使用し、それ以降は使用しません。急坂はステックが邪魔になります。(自分はですが)
とても距離が長く、急斜面でした。日帰りは、充分なトレーニングが必要と感じる。
何度も行きたくなる魅力的な、穂高連山・世界の上高地
また、行きたいです。
詳細な奥穂高岳・登山についてはこちらへ