憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

外すと思うな、脱がすと思え。

2009-03-22 23:36:36 | B-KING

さて、今日はビケたんの盆栽デー(笑)。
午前中は若干の御用。
んで、ブランチを食して、ガレージへ。
ホンネ的には遊びに出て、少しでも体をバイクに慣らしたいとこなのですが。
この強風と雨では、さすがに出る気がしませぬ(笑)。
悶々としなくて済むので、丁度いいです。

今日のお題は。
①ETCの取り付け
②X-TREの取り付け
③ぷーちアンダーカウルの取り付け
④スズキたん他の貼り込み
⑤美装

かみさんのトコみたいに、工程の写真なんかありません。
ま、一枚くらいは(笑)。

いやぁ。
ビケたん、手強いですよ。
超手強い。

たぶん、この車両、マニュアルなしでは外装脱がすことさえ難しいと思いました。
ジスペケたんは王道ネイキッドなので、全く迷わなかったですが、この娘はダメです。
見た目だけではわかりにくいです。
ZZR1400もわかりにくいトコありました。
ですが、のぞき込んだり押したり引いたりして、2時間くらいで全部脱がすのに成功したのです。

ビケたんは、何箇所かパーツを剥ぐのをあきらめたところがありました(笑)。
結局、ETCもカウルの中にアンテナ置こうと思ったのですが、あきらめて、スクリーンの中+配線も露出(笑)。
さらに、ラインを這わせるのもクリアランスが超少ないです。

X-TRE取り付けには、カプラを割り込むのですが、コレも、手が入らないですよ(笑)。
泣く泣くタンクを上げました。
ECUからの信号取り出しも、付属のコネクタじゃなくて、ギボシ端子でやろうとしたのですが、配線もスペースもキッチキチです。
電源取るのだって、テールランプのライン追うにも、ランプまでたどりつくのが実に手間なのです。
サービスマニュアルがあれば、外すのを考えなくてもいいのでしょうが、マニュアルがないので考える時間も半端なくかかっちゃいます。
仕方がないので、ヒューズ下の線から二股ギボシ×2、まさにタコ足配線でETCとTREの電源を取りました。

さらに。
ファスナー(樹脂リベット)が多用され、外装類をマウントしているのです。
これがまた、オレの指では、ファスナーをつまんでマウント位置に差し込むのでさえ、厳しい位置が何箇所もあったりしまして。
結局、バターフィンガーしちゃいまして、1コは行方不明です(笑)。
車体のどこかにあるはずなのですが、ドコ逝っちゃったのかしら。。。
加えて。
見えないトコに差し込むとか、マジックテープみたいなのが使ってあったりと、パズルパズルでもあるのです。

ええ。
はっきり言って、もう、やりたくないです(笑)。
この外装付け外しした、ウインドサプライさん、大変だったろうなぁ。。。
今まで、経験したバイクより、はるかに難易度の高い整備性だったと思いました。

んで、ぷーちのアンダーカウルなんですが。
今ふたつくらいパッとしないのと、精度があまりによろしくないので、一旦装着したのですが、やめますた(笑)。
純正に飽きたら、使うかも知れません。
っつーか、こんなのやってる方がいらっしゃるのです。

まだ、本腰入れて探してないのですが、ちょっとググっただけでは見つかりませんでした。
黒魔?ブラックデビル?という商標、旧ハヤブサ用のアンダーカウルです。
マウントだけ作成すればイケるようなので、アンダーカウルはこっちがいい鴨、です。
ただ、アグラスのコアガードは、オレも導入を考えてますので、色はともかくこの方(現在はマジカルのカウルも入ってる)の仕様にかなり似ちゃいます。
ま、しばらくアンダーカウルは、ノーマルのまま、です。
とほほ。

んで、こんなカンジです。
しまった、、、スズキたん、大きすぎた(笑)。
あ。
緑色のテープは「失くしたファスナーはココのヤツですよ」シールです。

ま、おもに電装(しかも特に目立たない装備)が中心ですので、見栄え的にはステッカー貼っただけ、という感じです。

ビケたんを脱がすのが、実に難しいということを実感した一日でした。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級魔王、見参! | トップ | 必殺スゥイーツ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NEKO)
2009-03-23 08:21:35
あとは
スクリーん内に
茶色く染めた
フグの白子を装着すれば
桶ですな。
返信する
Unknown (かみ)
2009-03-23 20:43:20
ちょっとツーリング言ってる間に、大変なことになってますな(笑
まずは遅ればせながら、納車おめでとうございます。
キカイダーカラーいいじゃないですか。
ま、Nは見た瞬間、
「……趣味の乗り物だからねぇ……」
と苦笑いしてましたが(笑
返信する
いやぁ ()
2009-03-23 21:02:22
右から見たほうがスズキらしくて好みですね。

スズキたんが、まっっったく浮いてませんもの(笑
返信する
Unknown (poita)
2009-03-23 22:16:05
>NEKOさん
ちょ、光明寺博士の頭脳!
スクリーン内にはETCのアンテナが鎮座なすってます(笑)。

>かみさん
ご祝辞賜りましてありがとうございます。
 >>キカイダーカラーいいじゃないですか
 >>苦笑いしてましたが
オレ的には、苦笑の方が喜ばしいという、性格異常になりつつある件。

>凸さん
スズキたんは大き過ぎました(笑)。
バランス悪いですね。
ま、コレも、彼女への愛ということで。。。
返信する

コメントを投稿

B-KING」カテゴリの最新記事