憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

ロケットスリー インプレ(ノーマル)。

2012-11-28 19:42:38 | ロケットスリー
おさぶぅございます。
お天気はビミョーなアレでございます。
お日さまが欲しいにゃぁ。。。
とかなんとかボヤくフリだけ、なのです、実は。
お出かけするしないとかじゃなくって、「おカネ使わないで済むから」ってのも、あるものですから。
ええ。
イイコにしておりますとも(笑)。


昔、惚れ込んでたけど、お互いの家庭の事情で別れた彼女。
んでも、こちらが意地を張らなくなって、納得ずくで、またくっつきまいた。
そんな彼女の再インプレ、でございます。
5年前とモノの見方、だいぶ変わってるかも、だと思うです。
あえて、当時の自己インプレには目を通さずに、やってみます。
後日、過去のインプレと、比読してみますと、自分が最も楽しめそうです。。。


我が家のロケたんは、我が家に来た時から、ちっともノーマルじゃぁなかったです。
機体、どんなだったか確認しようと思いまして。
写真見返してみましたら、その頃の写真、ほとんどございませんでした(笑)。
ナニやってんでしょ、オレ。
よって、購入検討時の写真をば。。。

まず。
この機体、クルーザー構成なんですが、断じて「クルーザーだけじゃもったいない」と思うのです。
ナナハン3本の排気量が発生させるトルク、馬力。
スーパーヘヴィな機体をしっかり受け止めるコトが可能な、シャシー。
ええ。
逆だと思うのです。
「クルーザーにもなれる、スポーツバイク」ですよ。
そちらのレポは、たぶん、後日書きます「カスタム機編」で。


早速、っても相変わらず前置きが長ごうございます。。

当然、機体構成は、典型的なクルーザスタイルなのです(笑)。
こうやってみますと、ぶっといですわん(笑)。
できる子なのに。。。
っつか、こういうアレで「できる子」ってのも、魅力の一つではありますのよん。

機体の大きさは、それなりに大きゅうございます。
ハンドル幅、スリヌケとか、ムリぽ!
タンク、でかっ、25L!
しかも、24L位まで使えちゃう!
フォワードスタイルのステップ、抑え効かな過ぎ!

ポジションですが、総じて、「ライダーは機体に座ってる、だけ」でございます。
ライダーの体躯によっては、それさえ、キビシイかも。
運転だけ、なら問題ないでしょうけれども、「機体を操る」という行為はムリでございます。
逆説的には、安全に運転するのには向いてる、でしょうか。
なんてったって、アクセル、そんなに開けられませんのですから。
あぶなくって(笑)。

機体のインフォメーションなりに、リラックスして流すのは、大変に楽しゅうございます。
エンジンは、国産水冷4発のような上質感というより、ドロン!とした主張がありますです。
パーシャルを多用して流していても、ザ・レシプロエンジン!とでも言いたげなタッチがあります。
加えて、機体が動いてさえいれば、どの回転、どの速度、どのギアでも必要充分な動力が取り出せます。
コレは、やはり、排気量のなせる所作だと思うです。
BKたんのように鍛え上げたアスリートというよりも、赤鬼のような、という比喩でいかがでしょうか(笑)。
地リキを感じさせますエンジンなのです。

ですが。
エンジンなりに速度をあげていきますと、タイヘンに危険でございます。
130スピードくらいから、でしょうか。
高速道路上のバンプ程度でも、シートからオケツが浮くくらい、ハねます。
ポジション的には、締め上げて走る、というコトが全く不可能なのです。
ですから、収束も機体なりでございます。
だって。
グリップ位置は肩幅なんかより断然広いのです。
フォワードステップは立ち姿勢もできないほど、荷重に不向きです。
くるぶしホールドも、脚が伸び切りますので、ほとんど効かせられません。
開き切ったステップは、ニーグリップさえ、拒絶気味なのです。
ね?
機体を抑える、ポイントが皆無なのです。
これは、外乱に弱いというコトを意味します。
ですから、ソレに備えた速度域、が好適な乗り方だと評価します。
エンジン、いいのに。。。

ただ、それでも、不満は少のうございます。
だって、楽しいんですもの、そういう乗り方も。
もったいないですけど。。。


そんなクルーザですが、収納はほぼゼロでございます。

バッグ類、必須でございます。
ウエス一枚、ETC親機さえ工夫が必要でしょうか。
サイドバッグなぞ使いますと、んもー、重厚感タツプリです。
コレはこれで、カコイイと思うようになってきました、最近は。。。
好適な各種バッグ、ケースなども、一通り海外市場には出回っております。
メーカーの「ポテトもご一緒にいかがですか」系のブツではなく、各種サイトを探してみるのをおススメします。

この子には今は亡き、BRMのマフラーが入っておりました。
個人的なアレはなかったものとしても、poitaの趣味とは異なりますが。
純正マフラーの意匠、好み云々は別としましても、良くできております。
消音も必要な上限値、といったカンジでした。
あれでも、回すと結構「吼えるマフラー」だったです。


その他のアレとしましては。
・夏は、ハァンヒーターで、ガマン大会、熱中症にご注意
・Fブレーキは荷重が少ないのかダンピング不足か、握り込むとスキッドしやすい
・リアブレーキは、多用するヒトにとっては、容量不足気味
・純正ステップ、すぐ接地、ボードなんかは減りますのでスペア必要かも
・ミラー、見やすい
・タイヤ高額
・燃費はゆっくり乗って15k、くらいかな?トータルの航続距離は意外と長い
・ビンボーランプで残り7Lくらい?という意味不明な設定
・オプションの燃料計、燃料計の意味がないくらい早く下限に針が落ちる
・どうせ130位までしか安全に走れないので、スクリーンはあってもなくても可
・イグニッション位置は、使いにくい
・整備性は、まぁまぁ
・引きまわし。重量のワリには、ラク。重量のワリには、ですよ!
・掃除も、まぁまぁ、しやすい
・屋外保管は、4年でメッキパーツの裏までサビサビ(ウチのコ)
・純正のシートはシングル状態の装備が可能で、ビミョーにカコイイ
・なんだか、ロケⅢ人口、激減・高齢化してね???
・純正のトライバルは、既に生産停止で手に入りません
・純正部品、国内Dで取るより、送料払って海外から取り寄せたほうが、断然安いブツ、多し



近いうち(4か月程度まで可、って総理が身をもって)に、カスタム後のインプレも、やってみます。
んでも、リアサスが来てから、になるかしらん。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンヒーター。

2012-11-26 00:30:48 | 俺だよ、オレ。
定休日が水曜日曜の週休二日なので、旗日があったりすると確率的には連休になりやすいpoitaなのです。
ですが、今週は1日おきとか、2日おきにオヤスミでございます。
うれしいというか、まとめてくれよといいますか。
最近は疲弊気味ですので、休めるだけシアワセではあるんですが。。。
定年うんぬんですと、あと20年もこんなんなのかしら。
ぐぬぬ。。。


さて、本日も昼前に起床でございます(笑)。
特に予定のない日は、こんな休日。
会社行きたがらないワリには、休日の過ごし方もアレでございます。
改善、必要です、きっと。


バイクイヂリやら何やら、少し。
何やら、その一。
最近購入致しましたMSRたんの試運転でございます。

しまった。
案外、かさばります。
ボトル、ちっさいのがヨカタかも。。。
ガソリンバーナーのくせに、火力が自由に調節できますのは、大変な美点でございます。
すげー。
さすが、定番品でございます。

何やら、その二。

こないだの山賊宴会で、爆安サイドバッグを使用したのですが。
形クズレがヒドイわ、すぐに破けるわで、値段なりでございましたのです。
んで、今回はGIVIたん。
うえびけさんで、安売りしてましたですし。
今日のところは、試着というか、載せてみて納得しただけ、といいますか。
こういうのは使ってみないと、ですもの。
っつーか、また、使う機会ってばあるんでしょうや(笑)?


さて。
定期便にご出発でございます。
本日は、奥様は別方面の方々とお出かけなので、単騎での出撃なのです、ヒャッハーっ!
館山道で、久々のワイドオープンっ!
んもー、リアサス跳ねまくりにビビりながら、ひーこら言いつつ200スピード。。。
なんだかなぁ。
こんなに、違和感というか、コワい感、あったかしら。。。
ま、イキがったりしませんように、ロケたんに乗り換えたのですから。
ココはひとつ、そのようにイきませんと、ねぇ?
今後は、この辺が、アレかしらん。
自己弁護?擁護?を噛み潰しながら、いつものお店に。
またかよ、って言わないで(笑)。

いやぁ。
さすが3連休最終日ですよ、ゲロゲロに混んでまいた。
年内は、あと1回かな(笑)。

定期便ですので、お山を少し走って、高滝へ。

奥様一団の待ち伏せに引っかかりまいた(笑)。
行動パターン、読みまくられでございます。
奥様のご友人と少しおしゃべりして、散会。
いやぁ。
帰路のR297に出るまでも大変に混雑しておりました。。。
これだから、連休ってのは、もうっ!


今度の日曜は、お誘いがありまして、ツクバに。
奥様同道ですので、優雅にまいりますとも。
多少、寒くっても、へっちゃらでございます。
ロケたん、冬場の渋滞は、ワリと快適なのです。


ロケⅢのオーナー様なら、「うんうん」と同意頂けるはずでございます。
なんてったって、股の間にファンヒーター、ですもの(笑)。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くるくる。

2012-11-22 01:21:44 | 疾り&人々
本日は定休日。
んでも、オシゴトの電話、なりまくりでございます(笑)。
支給されている通勤の経費がもともと赤字ですし、1回の通勤に約¥3000の持ち出しがありますのです。
さらに。
往復で3時間の通勤時間も、自己負担、となりますのです。
ええ。
よほどのことがないと、休日は出ません。
同僚の皆様は、だいぶお働きのようですが(笑)。

とは言いましても。
遊興資金も枯渇しておりますので、ナニするわけでもなく、在宅(笑)。
昼頃、起床しまして、暖房器具出したり、灯油買いに行ったり。
ロケⅢいじりも、一服でございますし。
あ。
賞与をアテにしまして、リアサスは注文致しましたです。
2月頃には入国しますでしょうか。
プログレッシブにしようかにゃ、とか思ってたんですが、やっぱ、変更。
ダンピング調整のないモデルばかりですんで、ねぇ。。。
今回、poitaの周りでは、採用なすってるヒトが全くおりませんブランドですので、お楽しみでございます。

懸案のガラゲをしこしこしたり。
同僚は働いていますけど(笑)。
ややや。
働いて欲しいんなら、千葉に戻してよん!


ココ最近の、ですが。
先日は、奥様と房総を、ふらり。

うんうん。
トライバル、カコイイイ!

ナンシー、単騎だとよく釣れるんですが、今回は釣果ゼロでした(笑)。

ロケたんは、奥様同道のてこてこペースでも、イライラしませんので、よろしゅうございます。
これからは、こういう乗り方、増えてきちゃうみたいです。

ひとりでは、ゼッタイ逝かないような、お店でランチ。

自然食だとか、雑穀ごはんとか、無化調だとか、そんなのどーでもいいです。
っつーか、そういうの、キライといってもイイかも(笑)。
安くておいしいの、お願いしますです。。。

帰路は、最近の巡回コースである、高滝ダムへ。
そういえば、某巨大掲示板、最近は覗いてにゃいです。。。
こういうの、サボっちゃいけないような気もします(笑)。
入り口で、KTM他2台のパーティとスライド。
なんだか、こっちを指差して、Uターンカマしてくるのが見えます。

ええ。
一瞬で、誰かわかっておりましたとも。
Uターンしてくるであろうことも(笑)。
もう、20年くらいの付き合いになるでしょうか。
「房総の悪魔」と呼称されております、motoでした。
最近、KTMテストライドするとか言ってたから、ソレかしらん、とか思ってましたら、そのようでした。

あーでもないこーでもない、おしゃべりしたり、ロケたん試乗してもらったり。
当日引き取り予定のウコケイたんの話をしたり。
職場のヒトから、だいぶ乱暴なトリと聞いてたんですが、全然、そんなことないようで。

帰宅して調べてみましたら。
むかーし、上野動物園の「触れ合い動物コーナー」にいたの、コイツかも。
なぜだか、触ろうとすると、その場にしゃがみ込んで、「ひぃぃぃぃっ!」となるカワイイヤツだったのです。
いいなぁ。。。

暗くなる頃合いで、散会。
また、遊ぼうね!


帰宅して、いつもの通り、家族で夕食。
うんうん。
こんな休日、ワリと好きだったりします。
さて。
明日会社行ったらたら、また、オヤスミ。
お天気、良くなさげですが。
また、ガラゲでもしこしこ、しましょうか。

さぁて、明日もコキ使われてくるくるくるっ!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝る。

2012-11-15 00:13:22 | ロケットスリー
今日は所用にて、早朝から埼玉へ。
んで、御用と併せて、トライバルを受領に。

ご帰宅は昼頃。
早速トライバルの貼り込み作業、スタート!


できまいた。

くぅ~っ。
発注モレ、ハケーン(笑)。
シートのパネル部分、忘れてたです。

しかたないです。
もう、ワンセット発注しちゃいます。
予備も欲しいですし。














































すみません。
半分、ウソっ子です。
本当は。
イチバン目立つトコ、しくじったから。


ややや。
最後だったんですけどね、ココ。
プロは水貼りなんぞしないで、一発合わせでいくそうなんですよ、こういうの。
スキルもそこそこ上がってましたし、「ボクにもできた君だし!」とか思いまして。
直貼りでチャレンジ。
位置はあわねーわ、破くわ(爆)。
なんで、こういうことすんの、オレ。

マジ、アレなカンジですよ。
滅多につかわない言葉なんですが。
「バカじゃねーの、オレって(苦笑)」
思わず、ぼっちのガレージで、天井見上げてセルフツイート。


今日は、珍しく、もう、寝ます。
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次は。

2012-11-10 03:00:50 | ロケットスリー
シートのパネル、塗装作業完了。
自家塗装なので、ビミョーなトコはありますが(笑)。

んでも。
ウレしーので、うP!

わーいわーい!

あとは、トライバルやって、少し、休憩!
サスペンションやトリプルポッド、ってのもありますが、その辺はおいおい。。。

だんだん、ブックマークの中のロケⅢ関係のお買いものページの閲覧頻度が下がってきております。




かわりに。
キャンプ関係が、攻めてまいります(笑)。
すでに、シュラフとテントが。
たぶん、次はMSRか。。。



11月12日01:15 嬉しがって写真追加!




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エチぃ。

2012-11-08 00:26:35 | ロケットスリー
今日は良いお天気でございました。。。
超バイク日和でございましたです。
結局、poitaは、一歩も我が家の敷地内から出ませんでしたが(笑)。


今日は、昼頃起床しまして、こんなコトを。

ええ。
シートの樹脂部分の塗装でございます。
塗装やる度に思うんですが、毎回まいかい、同じようなミスをするのでございます。
回数重ねるごとにスキルが上がるはずなんですが、やたらには機会がないので、忘れますのです。
ミスってから、「あ、そうだったww」というカンジでございます。
これって、ちゃんとレポ作らないから、のような気が。
なにやらはヒトのためならず、ですわん。。。

んで。
一応、仕上げたのですが、ビミョーな出来栄え(笑)。

ま、このテのミスは、「本人しか気にしてない」コトが多いようなので、そのように。。。
気温、そう高くないので、2日間ほど養生してから、磨き、かしらん。

ひとつだけ、poitaが塗装で経験上アレしてるコトがありまして。
「塗装をプロに依頼するトキは、缶ぺで色指定すべし」
でございます。
あとあと、タイヘンに便利というか、段取りがよろしいのです。
色の配合気にしなくていいし、なんてったって、入手が容易です。
メットの色合わせて塗りたいとか、プロに頼むほどではない修理が必要なトキとか。
塗材がなければ、どんな少量でも頼むしかなくなっちゃう、ってのはなんだかでございます。
買い置きがきくのも、缶ぺのイイトコですし、お安いですし。。。


乾燥待ちの間、懸案も処理します。
こないだ、ロケⅢのミーティングでもご指摘あったんですが。
リアフェンダーとナンバーの隙間、この間抜けっぷりの修正でございます。

前のロケたんの機体には、コレを解消する部品が始めっから入ってましたようで。
ストックの状態はこんな具合なのです。

得意の5052、3㎜でアングルを作成します。
レポするほどでもなく、サクッと完成、取り付け。
塗装も含め、小一時間の作業。

写真の角度が悪くってわかりにくいですが(笑)。



シートのパーツも塗装したし。
ナンバーも位置変えたし。
これで、エチぃおしりの完成でございます!

来週にかけてはトライバルが納品予定!
しばらくは貼り作業でございます。
というコトで、すみません。
ガラゲ本編は、もちっと、オヤスミが続きます。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会いにくるよ。

2012-11-05 00:29:15 | 疾り&人々
昨日、いわゆる「山賊宴会」に参加してまいりました。
いやー、楽しかったです!
うんまいものたくさんゴチになりました、eisukeさんはじめご参集のみなさま、ありがとうございました!
マジ、楽しゅうございました。
ま、なんやかや、いっつも日程がウマくいかないんですが、今後も機会は狙ってまいりますとも!
その節は、よろしゅうお願いいたします!


昨日の起床は、11時頃。
はて、「宴会」なんだから、夜がメインでしょ。
うんうん。
のんびり、13時頃、市原発。
今回は、快適装備をいくつか試しながらの走行でございます。


ひとつは、こないだのインカムにつないだ、WM。
積載物もあるし、今の配属先、交通違反にめちゃくちゃ高制裁なので、ゆるりといかなきゃ。
いつもの通りのテンションじゃ、リスク、高すぎますもの。
WMの性能や使い勝手は、まぁ、想定通り。
んで、インカム側の使い勝手なんですが。
青歯をWMに使っちゃいますと、電話が鳴りませんので、WMは有線で。
付属のジャックを使用しました。
これがまた、カールコードになってたりしまして小気味よい使い勝手でした。
使いやすい音量調整(ジョグダイヤル)なんかもあって、ヒジョーによろしかったです。
あの機械、ぜってーにバイク乗ってるヒトの設計だ、とか思っちゃいました。
音質は、低音域が、だめだめかしら。
不満、というにはビミョーですが。
聞こえ出しから低音が弱いので、何の曲か分からなくなっちゃうコトもしばしば、というカンジです。

もうひとつは、ハイウェイペグ(笑)。
かみさんにも「poitaさん、ペグつけてんじゃんwww」とか。
笑わないでー、もう、トシなんだから(笑)。
っつーか、昨年痛めたヒザなんですが、曲がりのきつい状態が続くと、イタくなっちゃうのです。
数分間、伸ばしていると痛まないんですが。。。

積載のアレとあいまってか、なんだか、カコイクないっすか?
こう、マフラーの角度なんかも、ビミョーな上品加減といいますか、、、
あ、いいですか、もういいですか、はいはい。


んで、参加予定者の中では、最終現着。
15:30頃だったかしらん。
んもー、みんな、いい加減できあがりつつあんじゃん(笑)。
すぐに、とっぷり。

バイクのコト、仕事のコト、生きザマ、思うコト。
あーだこーだ。
いーねいーね。
本物mioちゃんにも会えましたし、おしゃべりもできたし。
eisukeさんの絶品モツ煮や、ちゃんちゃんなんかも頂きました。
買ってった食材は、3割くらいは翌朝の朝食になるほど、おなかいぱーいになりまいた。

駄菓子菓子。
今回の宴会では、オレ的に最も歓喜致しましたのは、別のツボだったりします。

「ねーねー、poitaさん、ガラゲ、アレで終っちゃうの?」
「毎回、本文より楽しみにしてんだけど」
「好きなんだけど、アレ」

んもー、鼓膜の奥で、第九がN響フルコーラスで鳴り響きまいたとも。
ヒャッハー!
やるよやるよ、やりますとも。
燃料投下、超投下ですよっ!
ココんトコ、ロケⅢたんにかまけてました&バトル編作るの手がかかる、で間が空いちゃってましたです。
はい。
サボり気味でしたが、やる気がにょきにょきでございますとも。
タイヘンに嬉しゅうございましたです!
みんな、マジ、ありがとう!
素直にウレシイですよん。
んもー、額面通りに受け取っちゃいますからね!
ご覚悟のほどを(笑)!
んで。
早速1本。。。
早く通常モードに復帰しなきゃ(笑)。


19時くらいまでは、「まだ19時?」とか思ってたんですが。
気付いたら12時近くだったかしらん。
一気に時間がワープしましたです。
んで、就寝。。。

翌朝。
起床したら、みんな、ほぼ、撤収準備完了してるじゃん(笑)。
起きぬけのまま、ひとり、またひとり、お見送り。
最後の撤収者、eisukeさんの作業を脇目に、ぽつんで、ご朝食。
昨日残した食材、食べなきゃならないし(笑)。

ビミョーにさみしゅうございます。

んでも、なんだか、ソロキャン時代を思い出しつつ、懐かしい空気でもありました。
こういうの、何年ぶりかしらん。
オレは変わったかも知れない、っつーか変わったんだろうけど、ありようが変わらないアレもあるんですよ。
ヒトは、変わりきれないものを、リアルに感じ戻せる時間があるようです。
左様。
そういうのって、普段は、他のあれやこれやにきっと、埋もれちゃってるんじゃないだろうか。
ま、別段、魅力的なとか、いいモノとか、そういうたぐいのモノでもないような気もしますが(笑)。
そんなコトを、ふと。

ひとり残った野宴会場で、風に吹かれながら、タバコをくゆらせ、底抜けな青空を見上げます。
さぁて。
そんな、「いつかの自分」は、次に感じ戻せる機会まで、ここに置いていきますよ。
また、会おうぜ。
いつかの、自分。
オマエは、普段、いないほうが、いいや。
そこで、孤高の羞恥をずっとあたためておくがいい。
何で、今のオレがそう思うのかは、わからんけど。
でも。
また、会いにくるよ。
きっと、オマエに会うコトで、確認できる何かが、あるんだろうさ(笑)。



そんなコトを思いながら。
オレは、ロケⅢに、火を入れた。
WMのMP3からは白井貴子の『ガラスの天井』が流れてきた。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする