憧憬、大艦巨砲主義w

盆栽RF900R 営農機セロー250 奥様号レブル250

需要はともかく。

2013-05-19 04:49:32 | ロケットスリー
明日と言いますか今日の日曜日、金曜の夜の予報までは雨天でございました。
ですが、晴れというか、日中はもつらしいです。
ぐぬぬ。。。
ま、ご近所ふらふら、ロケⅢのテストライドでもしましょうかね。。。


先週は、バタバタしておりまいた。
火曜日にロケたんの車検がありましたので、ソレに合わせましての作業でございます。
主な作業は、マフラーの換装と、イグニッションの移設でございます。

ええ。
やりましたとも。

マジメに写真撮るの忘れてましたが(笑)。
2年に一度のこととはいえ、アレでございます。。。
実際には、作業時間は併せて2時間かそこらなんでしょうけれども。
poitaの場合、機体を悦りながらの休憩が長ごうございますので、一日仕事なのです(笑)。
イグニッションも、戻します。
ハンドルロックの有無でひっかかる、と言うオハナシもありますようなので。。。

コレは、ライトを降ろしませんと、戻せませんので、光軸も取り直しでございます。


豆知識、といいますか、コワザでございます。
光軸なんですが、だいたいの取り方がございますので、ココでご披露いたします。
ちなみに、poitaはバイクの車検の際、光軸合わせでテスター屋さんに行ったコトは1回もありませんです。

①水平で壁に向かって5mくらいのスペースが必要です
②光軸がハッキリ見えて、平行線のある(シャッターなどがよろしいです)壁が必要です
③当然、光軸がしっかり見える照度(夜間か夕方か、薄暗い倉庫内とか)が必要です
んで、作業に入ります。
④光軸をいぢれる状態にして
⑤ハイビームにして壁に光軸を映します
⑥車両にまたがったまま、両足で機体を壁に向かってこぎます
⑦こいでるあいだ、壁の目印に向かって光軸が上下にぶれないように調整します
これで、水平です。
⑧すこーしだけ下げます。
⑨5m向かってこいでる時に、数センチ上がる程度で大丈夫です

やり方としては、かなりアバウトですが、後は車検場で勝負、でございます。
今回のロケたんは1発でOKでしたですわよ!
あ。
あと、今回の袖ヶ浦ですが、GTSも、ロケたんも、ハンドルロックの確認はありませんでした。。。


さて、車検が終わりましたので、マフラーとイグニッションの換装・移設でございます。
ございます、が。
かねてからスタンバっておりまいた、トリプルポッドと、アレでございます(笑)。
まず、トリプルポッドなんですが。
今回は、海外からのキット輸入のブツでございます。
熊爪が付く、というコトで購入してみました。
ですが、コレ、国内でも取れると思います。
情報として、箱写真、上げておきます。

他に必要なモノはありません。

外し中写真。

2次バルブ側のマニホールドに向かう2クチ→3クチのボックスですが。
2か所ネジ留めがありますので、コレだけ若干注意、でございます。

熊爪には、ちょっとムリして押し込み付ける、そんな印象でしょうか。
んでも、やたらにチカラワザ、というカンジでもありません。

あ。
熊爪付ける前の写真、撮り忘れちゃった。。。
フィルターも角度つけて、パズル的な要素も、ちょっとございました。。。


さて。
清水の舞台から、スキージャンプのTune ecu(以下、ちゅん石)というフリーソフトを使いまして、マップの更新でございます。
以前、tuneboy(以下ちゅんぼい)というソフトを使って、ロケたんのマップを書き換えた経験がありましたのです。
ですが、今回は、プロフェッサーかっちゃんさんから情報を頂きました、ちゅん石を使います。
なんせ、500ドルの大金でございますし。。。
プロフェッサーかっちゃんさん、マジありがとうございます!
ちゅん石のデータやプログラム本体も、ワリと更新されていますので、熱心な配布者様で、利用者も多いようです。
データもトラだけでスンゲー数が上がっています。。。
使う方も研究熱心の様子です。

ちゅん石のHPです。
Triumphだけでなく、Apriliaや、KTM、Benelliなども対応してます。
ケイヒン製のマネジメントシステム、でしょうか。。。

尚、下記の内容はpoitaの体験談であって、作業・使用は自己責任でお願いします!
真似してコワレタ、っても苦情はらめれす!
他にもこのソフトの使用感はレポっている方がいらっしゃいますので、ググってみて下さい。
poitaにご回答できますことは、できうる限りお答え致しますとも!


さて、準備です。
必要なブツは、っと。
・ノーパソ→XP以降
・OBD2 USB VAG Cable (FTDI搭載)→えーばいで「OBD2」でググればちゅん石用、と言うのも出ると思います40ドルでした
・FTDI CDM ドライバ→コレもググれば出てきます
・バッテリーを満タンにしておきます

ドライバとソフトを使えるようにしておきます。
マップも、落として、自分の機体に合うものを準備しておくのがよろしいです。
マップを読み込む際に対象を右クリックすると、マップの説明文が出てきます。
仕向け地、機体バリエーション、マフラー、エアクリ、二次バルブ(簡単に調整できますが)などがポイントと思います。
ちなみに、いくつか試してみたのですが、ロケⅢRSのマップは、ウチの娘には入りませんでした。。。
メーター周りやセンサー類、RSは若干違いますので、その辺にアレがあるのかも知れません。

準備ができましたら。

①シートを開け、バッテリー脇のOBD2コネクタを引っ張り出す
②ヘッドライトのヒューズを外す(バッテリの消耗防止措置)
③コネクタつなぐ
④イグニッション投入
⑤メニューから、ECUとの交信接続
まず、機体からマップを読み込んでバックアップを取ります←超大事
read map(機体→ノーパソ) downroad(ノーパソ→機体)
⑥機体からの読み込みは10分くらいかかると思います
⑦バックアップを取ったら、使用するマップをdownroad(ノーパソ→機体)します、コレは2分くらいかしら
書き込みが終わったらリセット(何の??)します
⑧イグニッションを一旦切って
⑨ヒューズ戻して
⑩イグニッション再投入
⑪エンジンかけて
⑫ECUのコマンドから「Reset Adaption」
⑬TPSのバーがグリーンになったら、終了
⑭右上のメニューから、マネジメントのモニターを見て「ぐふふふふ」とほくそ笑む


ざっとこんなトコでございます。

ご近所数キロの試乗でしたが、1本目のマップはエンブレ時の「パンパン」がきっつうございましたので、すぐに書き換え。
ふたつ目でまぁまぁ、のカンジでしたので、今日は、ココまで。
一応、機体は健常な様子、でございます。
スナッチに機速のノリが直結、ってな印象でございます。
以前、体験いたしました、2次バルブ全開の効果でございます。


いやぁ。
日常は、駄文&放屁な我が家なんですが、実に情報満載なレポでございました。。。

ま。
需要はともかく、という側面は多分にあると思うのですが(爆)。
コメント (7)
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路上。

2013-05-12 02:41:35 | 機体と人命を尊重する
昨日は雨のオヤスミ。
5月でロケたんの車検が切れるのです。
今回はショップにお任せしよう、と思っていたのです。
いたのですが。
おカネがないのです。。。
はて。
機体、問題抱えてるような気がしなくもないのですが。
仕方ありません。
会社、有給使いたくないのですが。。。
今回もユーザー車検、決定でございます。


と言うワケで。
車両のマフラー、ストックに戻さなきゃならないのです。
ガレージには、ロケⅢ、GTS、VSたん、うーたん、と5台が押し合いへしあいの状態なのです。
当然、マフラー交換のような作業をするには、それなりの作業場所が必要なワケでして。
2台を外に出さないと、なかなか苦しいのです。
雨の中に放置、というのも、アレなのでございます。

んで、今日は、全くの休暇。

バタフライに踊るミク様をお迎えしたりして、遊んでおりました(笑)。
ややや。
ミク様をお迎えするのがメインの御用ではなくて、こういったコトを通じてスマホに慣熟するのが目的なのです。
別段、踊るミク様でなくてもいいのですg、、もういいですかそうですか。



最近。
某巨大掲示板のバイク板を見てて思うのです。
「キケンな行為にムカツク」やら「ヒヤリさせられた」とか。
全く被害者気分で書き込まれてるコメ、ヒジョーに違和感を感じますのです。
ま、コメそのもの、と言うよりは、そういう無責任な方が路上には一定割合実在する、という事実でございます。

ええ。
この上なく無責任な方々だにゃぁ、と不信感を抱く発言なのです。

1点としまして。
ご自身は、他人から見てキケンと映る行為は、一切ありえないのでしょうか?
また、他人をヒヤリとさせてしまう行為は一度もなかったのでしょうか???
左様。
路上には、そういうキケンやヒヤリは、存在してて、しごくアタリマエのコトなのです。
銭湯いったって、回転すし喰ったって、ルールはあるものの、みーんな熟練や認識や判断基準が違うヒトが混在してますのですから。
銭湯やすし屋はキケンが微小なだけで、ヒトの動きは自分の想定とチガウのは当たり前の事実なのです。
加えまして。
そんなことさえ理解できてない自分をひけらかすような発言に引け目を感じないのは、周りが見えていない証左でございます。

2点としまして。
ご発言の方も、実際に回避できたから、掲示板にいてアレコレ発言なすってるワケで。
コドモでも知ってますように、路上を往来するエンジン付きの乗り物は、簡単にヒトを殺傷できます。
逆に、殺傷されないように路上に出るのも必要なスキルなワケです。
poitaだってG共に、「赤信号はとまれ」とか教えましたもの。
キケンやヒヤリは、ある程度回避する能力あって、これまた当たり前のコトなのです。
当り前のコトがあって、当り前のコトができて、実際の損害なくて、何を掲示板で仰りたいのか、意図が不明でございます。
想像するに、「被害者ぶりたい」のかにゃぁ、などと思ったりします。
実際に、被害、ないのに(笑)。
ココで言う「被害者」とはいわゆる無過失の善人を意味するでしょうから、自分がソレである、と言いたいのだろう、と想像します。
うんうん、真逆ですよ。
被害がないのに、被害者ぶるのは実に卑下た行為であって、ちっとも無過失な善人ではありません(爆)。
つまり、こういう方は、自分に過失があってもソレに気付かないか、気付いてても過失がないと言い張ると断じてイイと思うです。

3点としまして。
匿名掲示板でそんなこと仰っても、何にもならないのに、わざわざ書き込むその動機でございます。
キケンやヒヤリを超えて、実際に被害に遭われた方々をどうお考えなのでしょうか?
こういった書き込みをなさる方、キケンやヒヤリを減らす活動、何かやってるのでしょうか???
なーんにもやってないから、匿名掲示板に匿名で書き込んでらっしゃると考えます。
活動やってらっしゃる方は、匿名掲示板でのこういった発言は全く意味がないコト、よくご存知と思うからです。
真剣に取り組んでいらっしゃるから、意味のないコトにカロリーを割いたりしません。
つまり、書き込みの動機は、「事故撲滅」「交通安全」などとは全く意味の違うトコに存在すると思うです。
ま、いろいろ動機はあるでしょうが、「自分のため」であることには間違いない、と判断します。
だって、そういうの、一切、他人のためにはなりませんもの(笑)。


①周りが理解できてなくて、②実害がないのに、③自分のために他者を批判する。
ね???
無責任じゃありません???

こういった人々が路上に一定割合(データはもちろんありませんが)実在するのです。
タイヘンに恐ろしいコトと思うのです。
いつ、自分がこういう方々と路上で絡んじゃうか、わからない。
そういう機会があるかもしれない。
恐ろしくありません???


そんな思いで、今日も路上に出るpoitaなのです。
コメント (11)
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定刻は、すはー、厳禁。

2013-05-01 00:34:20 | ブツあれこれ
連休前半、無事終了しまして。
暦通りの、連休スケジュールでして、3日ほどオシゴトでございます。
ところが。
30分ほど、寝坊しまして。
いつもより、30分遅い電車に乗ったのです。
ええ。
いつもの通り、満員の通勤電車。
通勤電車、で・す・が。
マジで、JCやJKが多くって、ビビりました。
時間帯、ってのがあるんですねぇ。。。
朝から、イくないですよ、ああいうの(笑)。
んでも、深呼吸は、しちゃったかもしれません。
すはーーーーーっ。。。



昨日は、雑用アレコレの後、お庭でG共とキャンプごっこしたり。
若干、道具の整備など致しまして。

今回購入品は、焚火台でございます。
バイクに積みやすそうですし、熾き火で調理しません派なので、こういうの、なのです。

ですが、¥6000は高けぇですよ(笑)。

んで、コノ焚火台、収納サイズで60センチありますのです。
シュラフなんかと共締めしたいトコなんですが。
スタッフサックが、こんなの。

これじゃぁ、締められません。
折り目が付いて、網がすぐダメになっちゃいそうです。

排水用のVU管65Φで、こんな収納を作ってみました(切っただけですがw)のです。

左右ののフタは、養生テープ留めでございます。
シンプルで、費用も¥500くらい(笑)。
思いっきりバンド締め出来そうですし、周辺のブツも汚れません、と思うのですが。
はて、どうでしょう(笑)。
使うのが楽しみでございます。


さて。
あと二日で4連休。
明日は遅刻しないようにしなきゃ。。。
んでも、遅刻してない場合、すはーーーっ、は厳禁です。

オヤジばかりですもの。
別方向の意味で失神しそうですから。
コメント (2)
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