今日はオヤスミ。
っても、やっぱ、御用あり。。。
外の御用だったのですが、なんだか、寒かったですね。
15時ころ、帰宅。
おっし、んじゃ、WSいって、タイヤ交換とリコールのレギュレーター交換してしまいましょうか!
小一時間でしょ!
たまたま、お休みだった奥様が「アタシも行く!」って。
かまいませんとも。
お店で作業待ちの間のヒマツブシにもなりますし。
んでは、っと。
BKにタンデムシートを。。。
????
シート、外せないじゃん!
鍵を回しても、なんだか、手ごたえもないです。
たしかに、バグスター+コービンは「押し込み感」強いですが。
キーを回せば「チャッ」くらい、ラッチをかすめる手ごたえくらいはあるですよ。
考えます考えます考えます。。。。
えっと、前回、シート外したのってば。
ETC降ろした時かしら???
あんトキは、艤装、ほとんど外したんだっけ。
仕方ありません。
今、解決するしかないでしょう(笑)。
幸い、時間は15時です。
だって、シート外せないと、なぁんにもメンテできなくなっちゃいます。
っつーか、工具や書類さえ出せませんもの。
力ずくで外すのは、決してキライではないですが忌避。
だって、3万円もしたコービン、ダメにしちゃうのは、さすがにヒきますもの。
さて、知恵の絞りどころですよ。。。
コービン、それなりに鞍型、硬いんですが、ちっとは浮かすことができます。
隙間から覗いてみると、タンデムシートを外すワイヤーのワッカが見えます。
お!
ココになんかひっかけて、タンデム側からひとつづつ外す、ってことでイきましょうや!
タンデムシートは、簡単に外せました。
お次は、シート下に半分隠れている4点留めの樹脂リベットです。
これまた、隙間から大型カッターの刃を突っ込んで外していきます。
覗き込んでみると、本体側のラッチに刺さっているコービンの金具が見えます。
ええ、金具のマウントのボルトの頭と共に!
10ミリのスパナでひとつ角づつ、回していきます。
外せそうです。
外せそうですが、スペースの関係で、一握りで、一角しか動かせません。
泣きたいくらい作業効率が悪いです、が、他に手は思いつきません。・゜・(つД`)・゜・。
トータルの作業時間は小一時間だったでしょうか。。。
外せました。
思わず、泣けてきました。
ソレは、外せたコトの感涙ではなく。
一時間の苦労が報われたコトへの、ヨロコビの涙でもなく。
深い慙愧の涙でした(笑)。
っても、やっぱ、御用あり。。。
外の御用だったのですが、なんだか、寒かったですね。
15時ころ、帰宅。
おっし、んじゃ、WSいって、タイヤ交換とリコールのレギュレーター交換してしまいましょうか!
小一時間でしょ!
たまたま、お休みだった奥様が「アタシも行く!」って。
かまいませんとも。
お店で作業待ちの間のヒマツブシにもなりますし。
んでは、っと。
BKにタンデムシートを。。。
????
シート、外せないじゃん!
鍵を回しても、なんだか、手ごたえもないです。
たしかに、バグスター+コービンは「押し込み感」強いですが。
キーを回せば「チャッ」くらい、ラッチをかすめる手ごたえくらいはあるですよ。
考えます考えます考えます。。。。
えっと、前回、シート外したのってば。
ETC降ろした時かしら???
あんトキは、艤装、ほとんど外したんだっけ。
仕方ありません。
今、解決するしかないでしょう(笑)。
幸い、時間は15時です。
だって、シート外せないと、なぁんにもメンテできなくなっちゃいます。
っつーか、工具や書類さえ出せませんもの。
力ずくで外すのは、決してキライではないですが忌避。
だって、3万円もしたコービン、ダメにしちゃうのは、さすがにヒきますもの。
さて、知恵の絞りどころですよ。。。
コービン、それなりに鞍型、硬いんですが、ちっとは浮かすことができます。
隙間から覗いてみると、タンデムシートを外すワイヤーのワッカが見えます。
お!
ココになんかひっかけて、タンデム側からひとつづつ外す、ってことでイきましょうや!
タンデムシートは、簡単に外せました。
お次は、シート下に半分隠れている4点留めの樹脂リベットです。
これまた、隙間から大型カッターの刃を突っ込んで外していきます。
覗き込んでみると、本体側のラッチに刺さっているコービンの金具が見えます。
ええ、金具のマウントのボルトの頭と共に!
10ミリのスパナでひとつ角づつ、回していきます。
外せそうです。
外せそうですが、スペースの関係で、一握りで、一角しか動かせません。
泣きたいくらい作業効率が悪いです、が、他に手は思いつきません。・゜・(つД`)・゜・。
トータルの作業時間は小一時間だったでしょうか。。。
外せました。
思わず、泣けてきました。
ソレは、外せたコトの感涙ではなく。
一時間の苦労が報われたコトへの、ヨロコビの涙でもなく。
深い慙愧の涙でした(笑)。
私もやったことあります・・・
後ろ全部はずして ステーを取り付けてるとき
なぁ~んか ポジション確認したくなって
シート装着 近場をグルッと周って 帰ってきて
あれっ・・どうすんのっ・・・(;_;)
結局 電線ひんむいてつっこんで外すまで20分は
呆然としてました。
何かの整備(取付?)の為にシートカウルゴッソリ外して
復元の際、タイコ付け忘れ、、、。
おいらのは幸いノーマルシートなので端っこを力業でグイッと浮かして
番線の先をL形に曲げたのをタイコのハマるとこに引っ掛けて、、、。
うむ、、、バイクでもインロックするんだなぁ~、、と感心する馬鹿が一人(笑)
久しゅうございます。
>>あれっ・・どうすんのっ・・・(;_;)
確かに、ボーゼンとしちゃいますよね。。。
自らの、アレな具合に(笑)。
今回のオレの場合は、開けるまで原因がわかってなかった(作業しながら薄々疑ってましたが)のですが。
タイコがハマってないのを見たトキは、マジ、過去の自分を呼び出してケリをくれてやりたい気分になりましたです。
>GONZさん
>>これ おいらもやりました
>>馬鹿が一人
すみません、自らへの憤慨のあまり、感心はしませんでしたが、同志はほか二名、というコトのようです(笑)。
ビミョーにウレシイです(爆)。
私もリヤ回りを初分解した時に、やらかしました・・・どうやらB-KING乗りとして避けては通れぬ道のようですね(汗。
・・・同じシート仲間として、次はやらないように十二分に気を付けます。
えええええ~っ!
こんなの、オレだけかと思ってましたのに4人目(笑)。
純正だと、シートベースも柔らかいんですが、コービンは硬いようです。
だいぶ握力を使いました、っつーか、今日は手の甲がビミョーに筋肉痛です(笑)。
ツーリング先でビクスクのシート下に、
鍵入れた鞄を入れて閉めてしまったそうです。
自力でどうにか取り出したらしいけど、
どうやったんだろうw
す、すみません、敬称略になっちゃってました。
失礼いたしました。。。
>GO!!!!!!!さん
確かに、どうしたのでしょうか(笑)。
整備ができる状況ならともかく、出先ですものねぇ。。。
オレやかみさんでしたら、破壊一択(爆)。