世間はゴールデンウイークだけと
わたしは 祝日無しのパートタイマー
ちょっと さみしいなぁ
気分の問題なのか
今回はハイキーな感じで現像している
なんでだろう ・・・・
これ イイ感じ
なんか 足ることを知らないといけない
と 思う ふぉと だな
マニュアルフォーカスで撮っているとき
今回も そうなんだけど
ファインダーを覗いて 目で合っているかどうか確かめる
でも フォーカスエイドという機能があって
ファインダーの下の方に
ピントがが合うと丸い表示が出るようになっている
なんかね 自分の目を信じられなくて
ついつい そのフォーカスエイドを確かめてしまう
自分の目を信じられないって
ちょっと情けないなぁ と思ってしまう
鶴舞公園にいってバラを撮ってきた
D750に Makro-Planar 50mm を着けたままで
最初は f2.8 とか f4 で一枚二枚日和っていたが 全開放で撮りまくった
f8 で撮ったものを見ると
そこそこまとまって大人の写真だよなぁ~
なんて 思うこともあるけれど
撮っているときは 暴走してしまった
嫁さんが 鳥を撮りたいと言い出した
たぶん 前にメジロをイイ感じで撮れたので
火がついたんだろうと思う
300mm の望遠では小さく写るので
もっと大きな望遠が欲しいと
2000mm のコンデジを買ってしまった
ニコンのクールピクス P950というもの
それで 鳥の撮影の本や YOUTUBE なんか見て
一生懸命勉強している
今日 鳥を撮りに行きたいと言うので
私も付き合って行くことにした
彼女は 買ったばかりの P950を持って やる気まんまん
私は ニコンの D500にタムロンの100-400mmの望遠レンズ
D500 動きものに強いと聞いているので どんなかなと思って持って行った
フォーカスモードを AF-C
AFエリアモードを 3D-トラッキング
にして 撮ってみたら けっこう被写体を追い続ける
それで 連写で写していたら
今日一日で 600枚ほど撮ってしまった
でも 選んで残ったのは35枚
まぁ そんなものなのかなぁ
今日は 嫁さんと南知多まで行き ランチを食べた
食べた後 少しドライブ
そのあと カフェで何か飲もう ということになった
実は 少し気になっていた店があった
若い頃 まだ20代の時
知多をドライブして よく行った店がある
ペーパームーン というカフェだった
山海に入って カーブを越えると
黄色い洒落た建物が目に入ってくる
そこが ペーパームーン
こんな感じのカフェだった
それから 40年ほど時は流れ
知多の西海岸 (・・・・この呼び方が気に入っている) をドライブするとき
よく 思い出して どうなっているかなと思う
最近 カフェか何かの店としてオープンしたのかなと思って
行ってみたら 二代目ペーパームーンとして復活していた
前のペーパームーンとはイメージがちがうけど
海の見えるカフェだった
それで 僕は 冷たいレモンエード
嫁さんは アイスコーヒー を飲みました
レモンエード はとても美味しかった
本日の お気にの ふぉと
今日は いつものカメラは大きくて
持ち歩くのめんどくさいので
ニコンの古いミラーレス 1J5 を持って行った
前の ペーパームーン は イーグルスが似合う店だった
ウエストコーストサウンドが好きだったこともあると思うけど
まぁ 青春の思い込みなんだろうかな ・・・・
いろいろとあった 青春の香りを
ちょっとだけ 振り返ったひととき でした
夜中に思い込んで文章を書くと とんでもないことを書いているときがある
思い込んでハイになり 暴走気味になってしまうのだ
それと 同じようなことが現像しているとき なることがある
お~ いいじゃん
こうしたら もっとよくなるかも ・・・・
って ハイな状態になり
盛りに盛って コテコテのものを作ってしまう
しばらくたって見てみると
なんじゃこれは
と いうことが多々ある
ほどほどの盛りで 現像するって
けっこう難しいものがある
前に カールツァイスの Milvus 100mm F2 M ZF.2
を買ったと書いたが
その勢いで Makro-Planar T* 50mm F2 ZF.2 を買ってしまった
これも 以前所有していたことがある
今日は これを使って 白鳥庭園に行ってみた
昨日 ネットで Makro-Planar T* 50mm のこと書いてあるものを読んでいたら
写真は50mmに始まり 50mmに終わると書いてあった
因みに 私の嫁さんは
アイスクリームはバニラに始まり バニラに終わると言っている
まぁ バニラはどうでもいいけど ・・・・
そのことは 以前にも目にしたことがある
それで 以前はMakro-Planar T* 50mm で撮ったけど
実感を感じられず思ったような ふぉと が撮れないので
手放してしまった
今回は 再びのチャレンジ
ズームレンズ ばかりで撮っていると
短焦点のレンズは 撮りにくい
それに マニュアルフォーカスときている
90mmマクロとか 100mmマクロは被写体に接近できるけど
Makro-Planar T* 50mm 思ったほど近づけない
100mmほど エモーショナルな ふぉと が撮れないのに気がついた
そうなると 構図を考え 絞りを考え
フォーカスの位置を考えなければならない
会話で言うと
綺麗だったとか すごくよかったとか びっくりしたとか
感情的な言葉を交わすのではなく
何か 何気ない生活の一コマを切り取り
絵にするような感覚
それを 洗練して表現する
そんな感じで シャツターを切る
と いう感じかなぁ
そんなことを考えながら 撮っていた
だから 映え狙いの ふぉと から遠ざかっていくけど
見るから観るに変えて
考えて フォーカスリングを回して 撮っていくのが
静かな喜びとなって
どんどん 危険な領域に入っていく