毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

訴訟保険~これって事後チェック社会と違うんでないの?

2005-03-17 01:43:32 | 人権擁護法案
【人権擁護法案】が不幸にして通ってしまった場合、保険会社は【人権擁護法訴訟保険】なんてものを発売するんでしょうか。個人的には是非作ってもらいたいというか、作ってもらわねば困ります。だってこの法案によれば、【人権委員会のやることに文句のあるヤツは自分で訴訟を起こせ】つまり【人権委員会による人権侵害の救済は自分やれ】という法案ですから。訴訟の負担を個人に転換される(押し付けられる)以上、保険でも掛けとかないと安心して発言すらできなくなりますからね。

しかしこの法案、見事に【事後チェック社会】に移行するという現政権のコンセプトからずれていますよね。確か、近時の《規制緩和という名の自由化》や《弁護士、会計士の増員》などは全て、《自由な社会》=【事後チェック社会】に移行するために行われていたんじゃなかったんでしたっけ?小泉内閣の《郵政民営化》だってその一環ではなかったんでしたっけ?【人権擁護法案】は【事前チェック社会】を目指す法案ではないのでしょうかね?現内閣の方針と正反対の法案なんじゃないんでしょうかね?おかしな話だ。と、小泉首相はじめとする閣僚や自民党の改革推進派を問い詰めたい。

そしたら『《自由な社会》=【自己責任】だから、これでいいのだ!』とかバカボンのパパみたいに真面目に開き直られたりして…。…鬱だ。



しかし、この法案が【治安維持法】を髣髴とさせるという意見もあるけど、どちらかと言えばナチスドイツの基礎となった【全権委任法】の方がより具体的イメージにマッチすると思いますね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしてこれで経済問題を解決するつもり?w (Ar)
2005-03-17 20:44:51
”【人権擁護法訴訟保険】”面白い発想ですねw

でも、こんなことになったら保険会社も人権問題から発生する利権で甘い汁を吸うってことですよね~、なんだか腑に落ちません。



国会に提出されたらほぼ確実に可決されると思われてる法案なので、自民党内で審議が行われている今しかチャンスはないですね、何とかしたいです。
返信する
怪しいなぁ (TRi△LAW)
2005-03-17 22:58:16
 どちらかと言えば、この法案。

 自民党よりも、公明党の仕業に見えてくるのは、妄想だろうか?

 公明党のバックボーンである、某宗教団体は、「日本が征服できたら解散してもいい」とほざいてました。

 信仰心を悪用して、国の支配。

 そして、支配が完了すれば、信者はごみくず同然に捨てられる。

 所詮、カルト教団なんて、下っ端の構成員を人間として扱ってませんね。

 カルト教団に依存するものは、自分で考えて生きる事を放棄しているのだから、洗脳と言っちゃ人聞き悪いが、これくらいは言わないと、効き目がない。(目が覚めない)



 『人権擁護訴訟保険』ですかぁ。

 払い損の保険に見えてならないんですが、ちょっと妄想はいりすぎですか?

 何だか、貧乏人は自分の身を守るために、余計に貧乏になり、金持ちは騒ぎ立てて苛め抜く…そんな末法思想が見えてきました。



 哀れだなぁ。なむ…。
返信する
人権委員会が (じじ)
2005-03-18 00:20:32
戦前の特高警察(特別高等警察)に見えるのは私だけでしょうか?

非常に危険な匂いのする組織ですよね。



#カルト教団に属する人に「お前は洗脳されている」というと意固地になるだけで逆効果と思われます。「ぢゃあ、どうするの!?」と聞かれると困りますが…。

返信する
コメントありがとうございます (pochisensei)
2005-03-18 22:29:52
>>Arさん



今日も見送られたそうであと一歩で今国会では廃案でしょう。しかし来年度以降も気は抜けません。



>>TRi△LAWさん

学会も大賛成なことは公明党を見ていればわかります。圧力団体が大同団結して日本国を壟断する魂胆なんでしょうね。やれやれ。



>>じじさん

治安維持法時代は国民の大多数に共産主義に対する危機感が共有されていましたから、わたしは治安維持法とイメージがちょっと違うように思えてしまうのです。

ところで、あなたはもしかして、某業界最大手に属する方?
返信する

コメントを投稿