ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

スロバキアに希望の星を見た

2005年02月26日 | 1.Macとの歩み
海外のノキア関連のフォーラムで、こんな書き込みを見てしまった。

「Nokia Connecting People ...except mac users」

確かにそうだよなあ・・・。
MSと手を組んでもMacユーザーを忘れないでくださいね、ノキアさん。

で、そんな中でもMacユーザーのために頑張ってくれてるのがスロバキアの
ソフトウェアベンダー(?…正体不明)のMacMedia



MacMediaで取り扱ってるのはこの4本のシェアウェアだけ。すべてMacOSX専用。
この内、702NKと接続が確認出来たのはPhoneAgentとLogoSender。

LogoSenderは自作のオペレーターロゴを作成して端末に飛ばすのが主な機能。
だけど、対応してる端末が古過ぎて、702NKに送る事は出来ても開けない。
じゃあ、今のところ何が出来るかと言うと
・SMSの送信が出来る。(受信機能はBluePhoneElite同様動作せず)
・端末のシステム情報などが見れる。
・ATコマンドなどで、↓このように端末の各種テストが出来る。



つまり、普通の使い方をしてる限り、用事の無いソフトだ(笑)

そして一番動いて欲しかったのに動かなかったのが、PhoneDirector。
元々、6230専用に作ってあるようで、Bluetoothシリアルユーティリティや
PhoneDirectorの設定をいろいろ変えてみても702NKとはつながらなかった。



メニューを見たたけでも、便利そう。
Bluetooth接続がダメなら、何か他の接続方法で・・・と思ったけど
残されたメニューがRS-232Cだけだったので諦めた(笑)

このPhoneDirectorの6630対応バージョンが出たら、晴れてMacユーザーも
Connecting Peopleの仲間入り出来るに違いない。
というわけで、相変わらずpoorな英語で対応要望メールを出してみた。
明日は別名・別アドで出してみよう。

---------------------------------------------------
2/26追記
メールした2時間後に速攻で返事が来てた。
結論から言うと、現在サポート予定は無い模様。
シンビアンをベースとした完全に異なるプロトコルで云々。
文末にあった「いずれトライしてみようと思うんだけどね」に淡く期待。

最新の画像もっと見る