クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

小豆島・2013・夏~

2013年08月09日 | 脱線☆ネタ

こんちゃ☆



以前にご紹介した・



夏の思い出・・・  (神戸港、6時出発~~)7月のなつやすみ直前・フェリーでGO~~






いざ小豆島・(しょうどしま)。(いっつもクイズ形式にするにしても、ヒント下手すぎやし・・・)



(今回はちゃんとタイトルにしてみた☆)で、念願だった散策コースへ♪(記事長いから、ちゃら~とながしてね。)




今回は、「表12景(おもてじゅうにけい)です。こううん駅から・・・



あるいて上がって、くだりはロープウェイ。(くだりもぽくぽく・あるきたいよね~~)



ちょっと順番いれちがってるけど・・・


ほぼぜんぶ、整備されてるコンクリート道やったんは意外やったって。


しばし、緑と・・・


そらと、うみを どうぞ深呼吸してご堪能ください・・・


むこうに見える小島みたいなのは、二十四の瞳の分教所のある岬。








烏帽子岩~~




ゴールは、寒霞景(かんかけい)からの景色です。以前は曇ってたけど、いいかんじ~~でしょ?



ロープウェイ、たまたま  混雑してたので画像ナシ。・・・景色まったく見えず・・・

でもお昼は、おうどんの三太郎さんにぎりぎり間にあって、美味しくいただけました~~。



だいすきな鹿島の浜。



・・・に、いた・みのむしくん。めずらしい・・・




ここにリリース。


エンジェルロード~天使の散歩道~

で、オリーブ温泉で、地元のご婦人方とおしゃべりしてかえりましたとさ。

次回は役場のおねえさんにいろいろ教えてもらったので、そこも計画的にまわりたいと思います^^。



~おさかな通信~


梅雨明け時分は、こうしてたメダカたらい・・・





暑すぎのため、すのこをしいて・・・ (まさか~~の養殖所?)



(中メダカちゃんです。)この水草もメダカも、4年前、ume家からうめ子さんが電車で運んでくださった時の子孫です。元気・元気♪(おどろいて、曲がってますけど・・・^^;)


メダカちゃんのはなしは、つづきがあるけど・・・


ながすぎ☆



熱中症、ほんま気ぃ~~~つけてな☆またね~~。※土管がまがってるのは、のん子作。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と海。 (ろーたす)
2013-08-10 15:01:41
深呼吸して堪能したよ~(^o^*)
ありがとう♪
木々が深いですね。山の風が想像できます。

あ。
のんちゃん、こんちゃ☆
今日も甲羅がぴかぴかだね。揃えた両手を見る限りでは、いたずらっ子とは思えない(笑)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2013-08-10 21:55:27
うわぁ!小豆島に行かれたんですね♪(^o^)
とてもきれいな所なんですね♪(*^o^*)行ってみたい所の一つです♪(^o^)
ぽちこさん宅のメダカさんたちは、うめ子さんが連れてきてくださったんですね♪(*^o^*)
返信する
ほわ~~♡ (ぶんこ)
2013-08-10 22:29:24
小豆島ってこういう所なのね~~行った事がないので、あ、舅姑が何年か前に旅行して、お土産にオリーブオイルと素麺を頂いたので、漠然とオリーブ畑が広がってて、海岸線に素麺が干してあるってイメージ(単純思考。。)しか。海と山が迫ってて、いい感じ
のんびり出来そうなのどかな所ですね。
神戸も行きたいな~~。

「土管曲がってる?知らないわ~ウチ。」
ってしらばっくれのんちゃん?うふふ、可愛過ぎ!!
返信する
今年の夏は暑すぎて (MAKI)
2013-08-11 11:56:47
暑さに負けてなかなか遠出ができないので写真で癒されました~☆

最近水道水が30℃あるんですけどなにこの温度www

小豆島なかなか見どころ満載ですね。エンジェルロードは行きたいなぁ。

そしてお手手揃えたのんちゃん可愛すぎvvvv
返信する
自然。 (ぽちこ)
2013-08-12 10:42:02
>ろーたすさん
秋田も自然のきれいなところがいっぱいひろがってそうですよね、田んぼもどか~~んと。
小豆島は、「あずきつぶ」ほどのちいさい島・という名のとおりちいさいのですが、自然がきれいなぁ・・・と感じます^^。
ろーたすさん、いつもありがと。 byいたずらっこ のん子。
この画像は、7月頭くらいだったでしょうか?帰宅したら、実際笑ってしまったほどまばゆいばかりにぺか~~っと甲羅が光っていたので撮りました~^^。
返信する
リフレッシュ。 (ぽちこ)
2013-08-12 10:47:49
>けろっぴさん
はい、暑かったですけどほとんど木陰で、散策で歩くのは元気がもらえるなぁ・と久々に気持ちよく過ごせました^^。
>行ってみたい所の一つです♪(^o^)
あら、嬉しいお言葉・・・あまりに遠いですけど、今は高速バスもありますし、フェリーは昔の半額!くらいで乗れます(人のみは往復3300円)ので、もし機会があればぜひ|^^。
めだか、初めの子はもういなくて、4世代目くらいでしょうか・・・元気でがんばってくれています♪
返信する
今は・・・ (ぽちこ)
2013-08-12 10:53:47
>ぶんこさん
昔と比べて、ぐんぐん行くたびに何かが入って(スーパーとか)きてたりで、町的には素朴な部分はかなりなくなってるかもです。
オリーブ畑・・・オリーブ園はあるんですけど、規模的にはどうなんでしょうね?(というくらい、見かけないです^^;)
いつもダッシュでせわしなくまわってますけど、確かに素敵な時間が流れています^^。
>「土管曲がってる?知らないわ~ウチ。」
おおっ、さすがぶんこさん!そのふきだしいただき!(笑)
ほんと、しらぁ~~ん。ってかんじですよね~。
返信する
酷暑・・・ (ぽちこ)
2013-08-12 11:02:10
>MAKIさん
ほんと、家の中でも動けない状態になりますよね~^^;
もう今年は、熱中症をぶりかえすのを繰り返しています・・・。昨年とはぜんぜんちがってて、かめ飼育もメダカも気をつけないと・ってかんじですね。
そうですよね、早朝でも夕方でも水かえすると、帰る前より水温上がりますよね・・・
エンジェルロード、潮が満ちると水没するんですよ。引くと取り残された生き物なんかも見れます^^。
おすましのん子、やったのはわかってるんデスヨ~~?笑。
あ、前回のレプタイルズショーの時のコメント、連れが出店してるのかって質問の返答がおかしかったですよね~すみません。「参加」は毎年お客さん側です~。まぎらわしい記事ですみません。
返信する

コメントを投稿