クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する、と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

~この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)



○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
2022年10月9日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F 
○とんぶり市
2022年11月20日(日)場所/ 東京都立産業貿易センター浜松町館 4F ,5F

◎カメ DE Show!in NAGOYA (KDS名古屋)【終了しました】
日時 2022年3月19日(土) 10:00〜16:00
場所 名古屋市千種区吹上2-6-3 吹上ホール    
第2ファッション展示場
交通 名古屋駅より地下鉄桜通線 吹上駅下車

○第8回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪【終了しました】
2022年3月19(土)20(日)早稲田大学 国際教養学部 (東京都新宿区西早稲田)


◎カメグッズオンリーのイベント/カメ DE  Show!2020(本家KDS)
2020年11月29日(日) 浅草橋東商卸センター【中止】



~クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、生態系、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体とグッズの販売、購入、カメ活と環境保護を応援します♪~

まぜるなきけん。

2017年04月14日 | 飼育環境
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして 応援していただけると、とtってもうれしいです。日々やさしさに、感謝

↑まだまだ春眠、のんちゃん。


いつも応援のぽちっと、ほんとうにありがとうございます。感謝、感謝でございます

やっと桜を晴れた日に拝むことができましたね。きょうはどのかめさんたちもお日さまを楽しんでいるのではないでしょうか。

わが家でも、みんながんばって干していました


この春一番の陽気とお日さまには。。



びびりぃすぎで、昨年春はごはんを全く食べてくれなかった
「らんちゃん」(中央)が、なんとあーちゃん、おーちゃん(みどり保育園1期生)にまじって陸場に・・・嬉。








・・・に、まざりたい、

ズームアウト。。   ↑役目をおえたミズゴケ。乾かし中





うちも。      ↑クサガメ・のんちゃん。




。。。なんとか。




いれて・・・


ください。




  ↑みどり保育園にゅうえんは、おことわりします。あかい耳つけて出直してください

・・・のんちゃん、暴れてみんなをいじめるしなぁ。次々とみんなのしっぽをかむんです。ずっとちびのころから
単頭飼育で、かめさんとのコミュニケーションがわかんないからかな。
(みどりーズは、しっぽをかみあうようなことはありません)



。。。。ちらっ。




ちらっ。   ↑ 目線だけうしろあたまから送ってくるのんちゃん。



そんな顔したって、入園できませんよ。(かわいいがな。。)



いぃ~~れぇ~~てぇ~~。   ↑ ・・・昔はこのメッシュから、体ごとすっぽり出れたのになぁ。

・・・などと、感傷にひたる余裕もなく、ぎゃくに「頭が抜けなくなるんじゃ。。」とやや見ていてひやひや。



。。らんちゃんのしっぽがくびれてるんは、のんちゃんのせいちゃうか、というぎわくあるしな。。(-_-)



・・・ついでに、前回「甲羅ぺりぺりさせて~~」というコメントをいただき、これはもうむいてあげないとかな、、と。



かなり分厚く浮いていた箇所は、まわりからちまちまむき、



これはむいたら血がでるかも、くらい固そうな場所は無理せず残しました。

うちは加温飼育で5年をすぎたころからむけはじめたのですが、クサガメキーパーさんは、脱皮甲羅の処理をどうしてるのか
気になるところです。(現在8歳と7か月)

もうすこし、薄くめくれてくれるとありがたいんですけど、放置したから逆に分厚く浮いてしまったのか、ホットスポットなどによる
過乾燥?みたいなものなのか、なぞです。
ともかくホットスポットは直接当たらないようにしています。


ふぅ~~~  ↑どうもひなたでじぃっとする、というおかぁちゃんの希望どおりにはいかないのん子、でしたが。。




おひさん、きもちいいね。


↑ いったん自分でさんざん部屋散歩を楽しんで、また自ら出てきたら今度はあったまろうという気になったもよう。


。。。なんとなしに、外に出すと小さく見えます。

やんちゃし放題。このあと、ミズゴケをほりほり、ずぽっと顔をうずめたり。後半はおひさまを楽しんでくれました。
部屋に戻ったので、水槽に入れましたがかなり不満そうに水槽から出ようとしていました。
また今後ね。

みどり保育園のみんなも撮影したので、そちらは「かめりん♪」のほうにアップしています^^。

ベランダでチリチリ焼けて、手の甲がイタイ。。

↓↓ おひさまには、びびりぃちゃんも、やんちゃっ子もかないますまい
にほんブログ村
↑↑ お外のみんなも、おうちの子も、みんなお日様を満喫して幸せに過ごせますよう

のぉ~んちゃんとあ・そ・ぼっ。VII

2017年04月10日 | あ・そ・ぼっ。
↓↓ ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして、応援していただけると とってもうれしいです。やさしさに、感謝

↑ 春眠も、甲羅干しも どっちも楽しんでるのん子。すやすやすや。。



こんちゃ  うちと、あそぶ?





ほな、かくれんぼな。うち、かくれるから、、







かぞえてな?    いくで?




い~ちぃ、にぃ~~いぃ。。。。





(もぉ~~いい~~よ。)







↓※ちなみに ここは水槽台部分(DIY)で、普段はかくし布で隠れているスペースです。

どきどきどきどき。。。。






どきどき、どきどき。。。





どきどき、どっきんこ。   ↑うす緑の、棚に敷いていた下敷きの下にもぐりこんだもよう。




うち、かくれるんは、とくい。。。






はっ、ケー○ツも、めぇあわせたらあかんねんで、って、おかぁちゃんがゆーてるしな。。。  ぷぃっ。






。。。え、みぃ~~~つけ、た??





みつかっちゃった☆ほな、まったね~。


↓↓ あーーあーーーあーーあーー  ←おかぁちゃん。でもぜんぜん困ってない。

にほんブログ村
↑↑ まぁ~たあそんでたんか。のヒトコマ。このあとは だっこの刑なのだ☆

うちがつこてないロカボーイとか、かたづけたんやん。by のん子



じぶんさがし(ここまで出てる)。

2017年04月09日 | のんちゃん
↓↓ ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして、応援してくださると とってもうれしいです。やさしさに、感謝

↑いらっさいませ~。byのん子

まいにち応援のぽちっと、本当にありがとうございます。とってもうれしいです。

桜の時季がやってきましたね。冬眠していたかめさんもそろそろ起きてこられましたでしょうか?
うちは全カメ無事ごはんをたべてくれているところを確認でき、ひとまずはほっとしています。
ただみんなが万全の調子ではないので、手放しには喜べないのですがじっくりとつきあって、春の喜びをともに楽しみたいと思います^^。

まだお外のお日さまを楽しめてないこのお方。。
どうやらのんちゃん、自分が何者なのか?考えるお年頃のようす。

のんちゃぁあ~ん。


。。。。。   ↑いきなりわかりづらいですが、水中ベッドの中です。



のん、おきてる・・・?

ん。。。




にょき。  よんだ・・・?



え、なになに。。



うちが、なんかに似てる、って?



。。。。なに?  オオサンショウウオ・・・・?



え、うち、、、なんやったっけ?



ウーパールーパー・・・・?



ん~、おしい?  かな

  
そういえば、うち。。




のんちゃん、っておかぁちゃんからよばれてるし。。




のんちゃん、とちゃう?


うん、あってる・・・。


え、かえるさんっぽい?





。。。どこまでも両生類なのか。。



さ、のんちゃん、ごはんやで。 だっこっこぉ~~





どすこぉ~~い。重い。。  ↑たらい食堂




のーラン、よ。



ごはんは?


冬場はなぜかたらいで(ぬる~い水)ごはんをたべてくれず。ちょっと部屋の空気が水槽のそれより低いのがいやだったのか、と
ほとんど冬場は水槽の中でごはんを食べてもらって過ごしました。

このあと、ふやかしたかめごはんを食べてもらいました☆

自分探しはどうでもよくなった(人に聞いて答えてもらうんもアリなのか、なるほど。。)
あいかわらずなのんちゃんなのでした♪

↓↓コダマににてる気もするわ・・いやきのこか。。←もはやせきつい動物でもない
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
↑↑ おかぁちゃんは、って?  うん、人間。(自分探しの旅にも出ません)
あれや、あれ、、あれ・・・・?ってなったら、病院へGO!

しがつついたち。

2017年04月01日 | のんちゃん
↓↓いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。やさしさに、感謝

↑きょとん化 女子クサガメ・のん子。



ほくほくほくほく。。


あ、こんちゃ。げんき? うち?うちは。。


まんじちゃん。  で、のんびり春まんきつちゅう。


(うぐぐ。。ちょっとがんばって撮影してるんだけど、ゲージとかあるしうまくまんじを一枚の画像でおさめられなくて。)


まんじでも、、





そうでなくっても、




こうのうはおなじ。


ありがたや・・・







なんかせっかくやし、えいぷりるなふーるネタ、やる?


、、まさかの、先にいっちゃう?



おかぁちゃん、気のきいたやつできへんしな~、のんちゃんよろしく~。


そ?じゃ、てきとうに。。





うちのれいぞうこの「野菜室」(ちょっとかわった形やけど)。「PSB」。生きた菌の入ったメダカさんやきんぎょに使ってるやつ。
とびらにはレプトミン。



その下にはかめさんの配合飼料3種類。



さらに上には、金魚用とメダカ用のごはん。





・・・って、人のたべるもん、入ってへんやん?


おかぁちゃん、りょうりしてへんの?

えっ!?そ、そそそ  そんなわけないやん。えいぷりるふーるなネタ?やん



。。。という、うそ





がくっ。




ま、いっか。  (いいの・・・?)




ほな、まったね~



↓↓・・・撮影しているうち、これはお見せできへん、、とうっすら汗のでる思いのおかぁちゃんであった。。(野菜もあります。)
にほんブログ村
↑↑ホンマはもう一段あります。(カメさん用のおやつの段)期限は開封後一年です☆