クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する、と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。
2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

~この文章はリンク・転載フリーです。どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。

♪イベント告知♪(生体のお迎えは、ぜひ国内ブリード個体、または里親募集サイトで計画的に・・・☆)

○国内ブリード個体・グッズ(爬虫類メイン)販売イベント 眺めるだけでも楽しい♪ 
○ぶりくら市
2018年10月7日(日)場所/神戸サンボーホール1F,2F
○とんぶり市 
2018年11月11日(日)場所/東京都立産業貿易 センター台東館 (2フロア)

◎カメグッズオンリーのイベント/カメ DE Show!2018(本家KDS)
2018年11月25日(日) 浅草橋東商卸売センター

○第6回 淡水ガメ情報交換会 飼育者さんも楽しく学べる♪
2019年2月23(土)24(日)千葉 東邦大学

◎カメ DE Show!in NAGOYA (KDS名古屋)
日時 : 来年2018年3月25日(日)11時~16時(予定)
場所 : 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール 9階 展望ホール【終了しました】



~クサガメ・のんちゃんと暮らす♪は、生態系、自然保護と明るいかめさんの未来のために、国内ブリード個体とグッズの販売、購入、カメ活を応援します♪~

夏目前の にじゅうせいかつ。2018.6。

2018年06月04日 | 飼育環境
↓↓ ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおうえんしていただけると とってもうれしいです。いつもありがとうございます

そろそろ梅雨のはじまりか、、な関西ですが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

おかぁちゃんは早くもバテ気味で、水替え えっさっさーが楽勝だった春にくらべて、なんだか体が重い、、と思ったら「太った?」と言われ、よく考えると毎日チョコ菓子を夜中にひと袋たいらげており。

(そら重いわ、、)インナーを脱ぎ捨て、パンツのきついのを履かなくなったのですっかり油断しておりました。←インナーなしなのに ぱんつぱっつぱつ

・・・やせられたら、身軽に水替えできるのでしょうか。。

とりあえずオンシーズンになりましたので、生き物のお世話と 譲渡サイドをもうすこし見直して活動したいので、ここの「のんちゃんブログ」は

おかぁちゃんの気まぐれ度アップで(しばらくはおやすみするかな、、)の更新となりますが、おそらくみんな元気で過ごして行きますのでご心配なくです。

産卵記事などはアップしたいな、と思っていますが、なんだかPCに向かうのがつらくなってきているので(しんどひ)よろしくお願いいたします




さて、のんちゃんはというと、、



お外のトロふね(ちゅうくらいサイズ)を間借りして(ひとつおおきいトロ舟を増設、そこにはんちゃん男子を移動して)に朝からだしてもらって、、



よるは ここ。



ついでに、う〇Pしてたらみずかえしてもろて、 そのままあさごはんもここ。


夜中は車用のサンシェードをたらいのまわりにぐるりと囲むようにたてて、うえに段ボールでフタをのせて室内で寝てもらっています。

なぜだか夜はトロ舟だと夜中もバタバタ泳いで寝ていません。

朝晩お外は冷えて(水温20度程度ですが、、)心配なので、部屋でたらいで寝てもらって、

(先日までは昼間外にのんちゃんを出す日と出さない日があったので、水槽をメインに生活して 朝だけお外の出入り自由なたらいを行き来するとかトロ舟を借りての生活、でした)


夏がきたら、ずっとお外ですごすよ。  ↑コチラ100きんではおそらく最大サイズの12Lたらい

(追記)画像が少なかったので、夕方帰宅した後撮影、追加しました~



↓左から くろ・ごろ大トロ舟 はんちゃん大トロ のんちゃん中トロ

トロ舟の配置っぷりがぎりぎり過ぎて、水替えしにくいので もーちょっと微調整しないとです。

以前は男子のトロ舟を行き来自由に→クロちゃんが威嚇されていたらしい→はんちゃんにおんだされてくろちゃん中トロに、、はまだましで、そのうちくろちゃんごろちゃんがケガしそうだったので大トロへは通行止め→はんちゃんぐれて干さずに一日中たらいで泳いでいる

、、で、現在追加で出した大トロひとり(カメ)暮らし。はんちゃんのいた中トロ(行き来自由)にのんちゃんがおさまっています。(せまそー)


(というわけで?伝わりにくいですが現在は冒頭の画像の配置とは男子サイドは変わっています)


ここ、うちの家。

ちなみに意外にたらいへはぼっちゃんしておらず、日がなほしほしにはげんでいるようです。
(昨年は たらいにぼっちゃん、トロ舟にぼっちゃんしているうちに頭にケガしておりました)
右奥にもぼっちゃんできるたらいが置いてあります。

トロ舟との間にはさまったらどうしよう、、と心配しているのですが、今のところまったくうろつかないので無事。

けれど「ホーラン女子」になれば、どんな場所にくいこむかもしれないので、またそうなる前の対策をしておかないとです。








くんくん、、



なぁに?



なんも、、なし?



すたこらトロ舟のおくへいったり、いくつか撮影したのですが夕方なので、ブレブレであとは不採用画像となりました。



おまけのぶれない となりのはんちゃん。どうやら大トロ生活で満足してくれている様子(と思いたい)。

はんちゃんが わーーーーーと、口をあけたまま「ジョーズ」のようにくろちゃんをおっかけて、くろちゃんが見たことのない速さで逃げていたのを目の当たりにしたときには「こらあかん、、」と思いました。




↓ 「みんなげんきに」と書きましたが、治療中の方がコチラ。26L入るバケツ


きんぎょですが、現在絶食の薬浴治療中です。回復のきざしが見えたら記事にしたかったのですが、存外飼い主の心身ダメージがきつくって記事にする気力がわきません。

卵詰まりと、おそらくエロモナス菌に感染しているのとで、元気に見えるのですが脱却困難な状況が続いています。とりあえずタマゴだけでも産んでもらえるといいのですが、、

けっきょく 「はやく〇○しないと」が後手になり、きんぎょに負担を強いる→飼育している自分もつらい という経過になりました。

卵をしぼる、という選択肢や、松の葉をさす(!?)という方法もネットで散見したのですが、しぼってみようとしてもうまくいかず。

ただ生きながらえているような状況です。適当な飼育をするとこうなりますよ、の悪い見本です。←飼育者がメンタルやられてるのも含めて

どうにか元気になってほしいのですが。。←実は 毎朝なんぼでもあきずに眺められるくらい きんぎょの前でいっしょに遊んでいました←ちゃんとしてあげなさいよ本当に。

ネットの情報には振り回されるばかりで、ショップのお兄さんに相談し、ようすがおかしいので結局プロの方に相談し、今に至ります。

産卵できる環境を整えてあげて、そうっとしておいてあげて、とのことでした。水替えはストレスをすくなくするために、バケツはふたつ用意して、

準備できたバケツにタイムラグなしですぐに移せるようにするといい、とアドバイスいただき、治療用バケツはふたつあります。

朝晩はようすを見るようにしています。(うちのきんの場合はほったらかしだとむしろタイクツする子だったので)


カルキ抜き+塩0.5%+グリーンFゴールド規定量での5月11日から絶食中(一度間で薬をしみこませたごはん投入)←これ以前はココアもためした

30℃(32度まであげてから下げて現在に至る)の水が調子が安定しているのでキープ  です。

産卵できる場所を設置しないと(薬浴中なので、枯れないプラ)ということで、水草の短いもの、長いものを入れています。

ビニールひもとぶくぶくに使うチューブをを固定していた時は、ヒモやチューブのすき間を通ったりしていました。おなかを絞りたそうに見えました。

体をこすりつけたりはしてないのですが、目は飛び出しがちな状態でした。




あと、私の仮説ですが、カメさんも水替えはきっちりしないと菌の感染でもしかしたら卵詰まりを起こすかも?(「産む」環境をそろえることも大切ですが)

なので、梅雨時の水が痛みやすいときにも油断せず、水替ええっさっさーをおすすめいたします。←はんちゃんを中耳炎にしてしまったのも梅雨時

※もちろん 個体差や、カメの種類、年齢によるものなどいろんな要因はあるかと思います

↑例えばそもそもワイルドのかめさんの解剖時には、タマゴのもとがごろごろ、、という子は見かけない、と言われました。

まだまだナゾの多いカメさんですが、カメさん元気で飼い主元気がいちばん♪ですね。





さいきんびっくりしたこと:「ぽんたちゃん」が「(元)のんたちゃん」だったこと。



↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ みんな みなさまが げんきに なつをすごされますようほな、まったねー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは  なんのひ ?

2018年05月23日 | 身体測定
↓↓ごほうもんいただき ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおしていただけると とってもうれしいです感謝です。

はじめまして&いつも ありがとうございます。いよいよ梅雨が間近になってきたきょうこのごろですが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

さぼってばかりですみません。

きんぎょについても別記事で書こうと思っています。みどりーズの記事(別ブログ)がのびのびーに。。(仕事はもっとのびのびびーー(-_-;))



では さっそくいってみよっ




。。。。




・・・・・・・




え?





おと、きてる?



あ、、あーー



んっ、  。。しつれい。




   こんちゃ。げんきやった?




    さいきん、あつなったなぁ~~~。。。




    そういえば うち、いがいと おそと ださしてもらえてへん。。




よし、いってこよっかな。







。。なに?





いってきまーす。






・・・え・・・? うちのべらんだはうす、まだなん ・・・・?






みどりーズの子が、ホウランしていてばしょがないんやって。




ほんで、あさばんまだはださむいから おうちにおろな?って。。



にゅいーーん。  ・・・ほな うち、くびながーくして、まってる。



さいきんは あさのたらいごはんのあととか、ばんにおかぁちゃんがかえってきたときに ちょろっとだけ お外とかおさんぽしてるよ。







ところで、、




きょうは、「かめさんのひ」らしいで、、、




・・・・ん?「ま、うちは、、、」




「まいにちが かめさんのひ~ですけど?」って?





それ、せいかい。




だいせいかい




で、なんかくれるん?





。。。え?




たっぷりの、たっぷりの、、




あいと、かんしゃ・・・・?




・・・・・





きゃっち、しました  ありがとちゃんです。






では、うちからは、  きょうも、  たんもり、、






あいと、しあわせ、、





かきあつめて、、、こうら ぱんっぱんにつめて、、



はこびます。。



って、




どこみてんのよ、じょうたいですけど・・・・? ( うち、けっこうええこと いうたつもりやのに。。)





ほんじゃ、りらっくさで うしろから、まったね~


~せかいじゅうのかめさんが しあわせにすごせますよう



まずは じぶんちの かめさん、から、ね?おかぁちゃん♪









おひさしぶりぶり身体測定(今も不定期ながら実施中)9さいと8かげつ



 甲長 20.4cm (地味~~に地味~~に伸びてる)

 1520g   (前回測定より+50g)←ノー抱卵


前回(確か2月ごろ?)計ったよりも増えすぎなんですけど、、(みどりーズが起きてきて、ええ加減に配合飼料をのんちゃんのたらいにほうりこんでいたせいか。。

そして測定後、前々回からきょくたんにごはんを減らしたせいか?きゅうに抱卵したのか?(まさか、、)昨日は暴れて小食でした。

実はおかあちゃんが朝晩きんぎょにかかりっきりのせいもあってか、かなりのんちゃんはスネスネモードでして、、朝「ごはんやでー」と呼んでも ベッドから出てきてくれないような状況です。

  ↑きんぎょにもめいわく※ストレスが、、

のんちゃん、ほんとほんとゴメン・・・

明日はいっぱい甲羅干ししようね



~おまけ~




↑。。。実は のんちゃんはこれにも激怒   (見せたら 烈火のごとく怒った)



、、コンニチハ、、、

はじめまして、おふくちゃんです。



とりあえず 配合もたべてくれたし、とつぎーの、しよっか?


T川産のアカミミガメWCっ子(性別不明 0さい 昨年生まれ 3.6cm 11g)です。人をこわがらず、天然ちゃんなのでスカウトしてきました。期間限定で里親さま募集予定です。

ちびですので人なれはしておりませんが。。たぶん慣れだすと早そうか子かな?と。

どうかこの子がしあわせに生きてゆけますように。

・・・水中にいる おふくちゃんの目があいて(起きて)いるのか さっぱり見えずにガン見してしまうおかぁちゃんであった。。
↓ こーゆーワケで


メーガンさん、おめでとうございます。メがアカンおかぁちゃん、針に糸を、、いと、を、、、、



・・・ローガンさん、こんにちはなのです。。





~おまけのおまけ~

しあわせじまん、していいでしょうか?



リアルの友人がトウキョウに行ってきたそうで、、

(日帰り、ナイショで)



なになに、、






ぷっ プライドポテト、、、


もったいのうて、たべれまへん。Uちゃん、いつもありがとちゃんです。←って書いても ネット環境ばかりか ケータイも持ってない人ですが、、

「ズボンが、こぉーんなに細かった!」と感動しておりました。。←ゲキアツ展示イベント

ひさびさのB’zさまの予告通り(5年にいっぺんはやろかな発言)開催のPleasureツアーに 行くぞ長居・・・!!←当たってない ファンクラブの友人だのみ



↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ おかぁちゃん、、うちを いやして  ・・・?

「動物にいやされてどうする、お前が癒せ!!」という保護活動者の某研究所の所長の言葉に「愛」を猛烈に感じ、真理を感じます

・・・「愛」を、動物とふれあうことで 日々学ばされていたんですね。まだまだ数年かけて 日々勉強です~。そして いやされっぱなしです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

な か ま か な ・・・?

2018年05月14日 | のんちゃん
↓↓ ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっと ありがとうございます

昨日はずいぶんとまた雨が降り、警報なども発令していた地域のあった関西ですが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

かめさんは雨の中アンヌイな一日だったかも?しれませんね。関係ないとばかり濡れながら雨の中 ほしほしする子もいるようです。←これがまた 見ていてほっこりします。



のんちゃんも、いつもどおりにおうちでほしほし、、しておりましたが、5/15修正:思い出しました。おに、おヌくがいっしょに写っているので

GW中の川活後にすこしだけ夕方まだ明るいうちに、のんちゃんにフリーウォークを楽しんでもらおう、と水槽ハウスから出した際のようすです。
↑ おヌく、の詳細はかめりん♪にレポートしております。。合掌。。<(_ _)>。

おかぁちゃんがちょっと作業に集中していて目をはなしていたら、のんちゃんが放したへやの中に見当たりませんでした。

あ、もうみどりーズのたらいに まよわず「ぽっちゃん」しているころか、、とベランダをのぞくと・・・








。。。。。





おしりと うしろあたまから、、、




こんちゃ。げんき?





うちは、、、





いま、ちょっといそがしい。







。。。。     ↑きけんを察知してか? ばたばたと画像上のほうにむかってひたすら泳いでいるみどりーズ(おーちゃんときーちゃん@女子チーム)






。。。。。






・・・・・・





(おや、、、)





(かたまってうごかない のんちゃん。。)





(こーいうときは、、)




(ちょっと ぶきみな くうきかん、、)



↑ あばれるみどりーズに けられても そのままうごかない じっとりした のんちゃん






ふぅ。



↑ここで、いったん 見ているのも作業が進まないので のんちゃんを撤収。






ふたたび、、




またたび、、、




おじゃまんぼ。






じり、、




じりり、、、





↑ かお、かお、、、^^;。














おぜうさん、そろそろとびこみたくなってるやろ・・・?

(と、さりげなく?こうらをおさえてみるおかぁちゃん)




あたってる、あたってる。はなさきに、おーちゃんのこうら、あたってる。

(ほんで、目ーが こぁい。。)




もうぽっちゃんぞーんだったので、おかえりいただきました。 ↑こうら はんぶんいじょう すいめんでんがなまんがな。


。。やきもちかなぁ。。


今年はまだ みどりーズにかみつくのは見かけていません。今朝はたらいごはん後リリースしたら、みどりーズのごはんどころのたらいで

「キ」の字になって固まっていました。。←となりにいたおーちゃんが気になったのか 横むけにハマっていたため 首が90度に直立しており笑ってしまいました。


かわいいのう。






~ おまけの な か ま か な 。。




先日「とつぎーの」して、さみしくなったヒメダカたらいですが、実はタニ氏にはごはんをやっておりました。







「ぎゃっ」。

今朝、たらいにメダカごはんを投入したら、水面につい、ついっと動くものが、、




「うまれーの」。




、、ごたんじょう、おめでとうございます(ハハハ)←またこのパターンになるとは、、。孵化後 推定1~3日、、10匹ほど目視確認いたしました。。また水替えですな。。

とつぎーのしたのは全5メダカとも女子と思っていたけれど、女子の中に男子が居たってこと・・・?まさか貯精しないよね・・・?


これもご縁?(またとつがせる気まんまんですけど。手がまわりませんー。←みんなのごはんになるかい・・・?←できればかわいがっていただきたい)

追記:・・・というわけで、メダカ(成魚用)のごはんを翌朝から朝ゆびでチリチリこまかくつぶしてまいております。

↑いつもちょこまか追記&修正しております。アップ後に意味不明やな、、と修正することしばしばな駄文←それでも読みづらくまいど失礼しております。




↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
↑↑  さ  か  な   か  な ・・・?

実は きんぎょ、ただいま闘病中。。よろしければ、静かに無事を祈ってやってくださいまし。いまのところ見た目はげんきにしています。

きんぎょ、とうびょうちゅうのおともだちも、みんな がんばるんば・・・!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごごーるでんなうぃーく・2018。

2018年05月02日 | ごはん
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおうえん、していただけると とってもうれしいです。感謝です


前回は、アップしようとしたら画像が少なくっておどろきました。連休のなかばの平日、関西は雨が降っていますがみなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

おかぁちゃんは、今朝おふろに入ろうとお湯をはって、カメズのお世話をして、ああ、時間が経っちゃったな、おふろおふろ、、、。


→ ない。。お湯がない。   からっぽの湯舟と対面し、(・_・)。。。


原因はボールチェーン?がわずかに栓をする際にかみかみしていて、時間をかけてすっからかんに抜けきったもよう。。毎度お湯張り時には、ぐいぐい栓をするようにしていたのに、やっちまった朝でした。←15分しかなかったので、シャワーして出ました。←おふろ派ですが、入ってたらチコクしとったやん



ま、そんな相変わらずなおかぁちゃんですが、のんちゃんは、、





こんばんちゃ。




ど?





げんき?




ごーるでんな、、





うぃーくのつづきの。。。





(し ぽーーーーん。)





ごごーるでんな、、




(ごっ、ご、 ご、ご。。)←甲羅と土管のハーモニー♪




うぃーく。 「ごご」じゃなくて、ごぜんちゅうのうちやけどな。






、、、、






(すぃ~、すぅ~~)





ぜんかいのがぞう、




なんであんなにすくなかったと おもう・・・?





おかぁちゃんが、(ごと、、、)







べらんだにいてばっかりで、、、





(すぴーー、すぴぃ~~)  ↑ のんちゃんさいず、いがいとおおきいでしょうか?





(↑うつりこみ、しつれい、、) うちのこと、




「あんまりみてへんしーーーー」



ふぅ。  (ごーるでんなはずやのに。。)





さ  さ、  ごきげんいかが?おぜうさま。




「この夏 前半ぶんの みんなのごはんですよー。 」 レプトミンのお徳用サイズに会えたのはひさしぶりで、ラッキーでした。

だいたい年一回は限定発売だとして、5月ごろなら買えるのかしら。  ↑40Lのトロ舟

みんなきょうつうで、「コメット 納豆菌入り」がメイン、「レプトミン」と「カメプロス」を交互におかわり用に足す程度の量、

あとはあげるものがある時や時間に余裕があるごはんのあとか、ごはん(2日に一度)のない日の朝に「バナナ」「ごはんつぶ」「果物」「ゆでたまご」「カンシャ」「わかさぎ」などどれかひとつをすこしづつあげています。

こないだあげたブロッコリーはあんまり評判がよくなかったです。らんちゃんは一生懸命たべていました。






「あ・・・っ  あっ、、、」← かめごはんを手に出すと、ついついやってしまう ひとり「カオナシさん」芝居。。

↑冬場の寒いときは、「たらいでごはん」をいやがるのですが、最近はまたたらい食堂ふっかつ。

けれど、水槽はうすのお水替えは週一→週二になりました。


。。。




のんちゃん、おまたー。  ← ぬるい水にふやかしたごはん   ↑ ぬるいおみずにひたされたのんちゃん



。。はやく、、(あんぐ)





ちょーだいあたーーっく。


どうにもまちきれないどかんがめ。




♪しょくよくぜんかいふぁいんおっけー、←これもいつももうそうする「ジュディマリさま」のかえうたばーじょん




・・・のんちゃんげんきで、




おかぁちゃんるすがいい・・・?




いいから、ごはんーーーーーぱっくんちょ。





でっかい、




げんきな、




ぱっくんちょ、で






のんちゃんぜんかい





ふぁいんおっけー。









めぐるーめぇーぐるぅーよ、





のんちゃぁーんめぇぐるぅ~~。



、、あ、おかぁちゃんオンチでしつれいしております。(ぺこり)



なでり。





しゃっ。  ↑しろいすじっぽいものは、のんんちゃんが ばななのかわにかみついたざんがい。




まだまだつづくよごごーるでんだもの。






~おまけのきんぎょ。~



きんには、こんなふうに一部メッシュ使用ですごしてもらっています。これが夏になると、全メッシュになり、ろ過機もお水がちょろちょろばーじょんに。





おっひさぁーー。




もっとごはんよこしなさいよー。




、、さいきんちょびっとダイエット中。

ホウランかな?と思ってみていたら、なんだからんちゅうみたいな体型に。病気?と心配に。

とりあえずごはんを減らしています。げんきそうなので、様子見中です。


きんぎょの水替えは以前とかわらずの周期。ですが、大きくなってきたのでバケツの大きいサイズを新調、したけれどヒレがあたる気が、、

なので、ほぼ今までは毎度きんをバケツで移動してから全水替えしていたのを、そのままハウスに残しつつ半水替え、も、するようになりました。






↑ あきらかに スペースのげんかい。







のんのんぱにっく。





たたいちゃ やん。





そうそう、うちな、「だぶるでばぶる」にしてもろてから、、





ちゃーんと、おみずのなかのベッドでまいばんねてるで。





「やっぱりおみずのおんどに むらがあったら いややったんやなぁ」って、おかぁちゃんが。





うち、ふゆばにさむいのに りくばでねてたりしてたしな。



したら、ある日~おチリがしろっぽくなってて、、



おかぁちゃん、あせってたけど、、いまはプリっとしてるで?





ほな、よいごーるでんなうぃーくを。またね




そろそろかっぱつな みどりーズにも、よかったら会いにきてくだいねー。


明日、あさってはのんちゃんをお外に出してあげられそうです。そろそろトロ舟をひとつベランダに足そうかなと思案しています。



・・・おかぁちゃん、、このきじのタイトル、あたらしい記事アップしたって、きづかれにくくないの?

↓↓ シーズン中は、ベランダ6トロ舟体制。
にほんブログ村
↑↑ げんきが いちばん☆


みんな みなさまが すてきで ごーるでんな一日を すごされますよう


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ごーるでんなうぃーく・2018。

2018年04月30日 | のんちゃん
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおしていただけると、 とってもうれしいです日々みなさまに 感謝です



更新した日も更新のない日も、応援のぽちっと、ほんとうにありがとうございます。おれいの恒例ごーるでんなうぃーく記事更新です。

いよいよ春がすぎて、GWに突入しましたが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

きょうは朝から関西はちょっと曇りで、過ごしやすいですがカメさん的にはテンションダウンでしょうか。

晴れたらおうちの子も、外干しさせてあげたくなりますね。


日に日に活発に「暴れガメ」している、のんちゃんですが、、


のんちゃん、げんきー?



まるっ。げんき。






げんきいっぱい。




・・・そんな暴走のん子をイマイチ止められないおかぁちゃん。(のんちゃんがいきてるだけで、まるもうけ。。)

↑とりあえずタオルを着地点に添えてみる




せやけど、おかぁちゃんがいてる日しか あそばれへん。


ほーんのつかの間で、ほんにもうしわけなく。





ごはーーーん




ちょーーだぁーーーいい。



、、ごはんはふつかにいっぺんなんですが、、

そしてきょうは、おやすみの日なんですけど、、



どーにもあばれる日は、なにかおやつ(ぽんかんとか、バナナちょこっととか、レプを3つぶとか、、)ないかな?とあげたりします。

今朝はみどりーズにおやつをあげるのに必死になりすぎて、のんちゃんのぶんを残すのを忘れてしまい、また暴れまくっていたので

ぽんかんをあげました。

(そしてのんちゃんのテンションがあがっているときは、あそんでごまかすおかぁちゃん。)

今朝はいつになく ずーっと出かけるまでおねだりしていたけど、、何事もないかな?だいじょうぶかな。
↑心配性


みどりーズのトロ舟の水替えをふたつほどしようかな、と思っていたのですが、のんびりとみんなとコミュニケーションをとる日に変更して

時間いっぱいまで手からゆでたまごをあげたりしてこちらも楽しませてもらっていました。

みどりーズのようすは、またかめりん♪で。。


~おまけのとつぎーの~



2009年にU子さんからいただいて、ずっと子孫をつないできて、昨年の冬眠から無事春を迎えていたメダカ全5ひき(女子)。



先日、メダカ好きのK子さんの旦那さまに望まれて無事もらわれてゆきました。おととしに先に子孫がとつぎーのしていたので、男子がいればまたそこで命をつないでくれることでしょう。

ほかの血が入っている子も混ざっていないと、もう交配がかなり進んでいるのですが。。

みんな、げんきでね。U子さん、メダカたち、K子さん、旦那さま、ありがとうございます。

みどりーズにもいい出会いと明るい将来が待ってるといいな。


↓↓ 今回はショートバージョン。
にほんブログ村
↑↑ おひさま、ください。


連休後半の中日には一日のんちゃんにも思いっきりお外とおひさまを楽しんでほしいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おそとがめ 2018.4。

2018年04月23日 | のんちゃん
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおしてもらえると、とってもうれしいです。いつもありがとうございます




4月とは思えないほどの初夏の陽気ですが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

いつもぽちっととご訪問、コメントありがとうございます。

そろそろかめさんにもおひさまを、、とそわそわする時期になってきましたね。

さて、のんちゃんは、、、





、、、、、





こんちゃ。おひさしぶりぶりりらっくさ。






げんきやった?




うち?うちはな、、、





きいてくれる?  おかあちゃんが、まいにち ばたばたして、、、





なぁ~んか、おうちにいることがすくなくなって、、、






あさのうちのごはんたいむも、「てからごはん」ほとんどなしで、、(さいしょのすうつぶだけ、、)




うちが、さみしがってるかな?って、








おかぁちゃんがよるにかえってきたときに、うちのはうすのまえで、、







「いないいない、、、、」





「のぉ~~ん・・・!」






「いないいない、いない、、、、」





「のぉ~~ん!!              ・・・・ど?   のんちゃん」







。。。。って、きいてくるねん。






むすめとしては、、、






びみょうやねんけど、、、    (どうかえしたらええんかな。。)






そんなおかあちゃんに、 とりあえず、かえってきたらあわして、、、 






うちもベッドからでてきてまってるねん。  えらい?





さいきんあったかいね。

↑きゅうてんかい




はるすぎて、、、






なつきにけらし、、、




どかんがめ。






おかぁちゃんが、こないだ「すますい さいえんすかふぇ」で、、





りくがめさんで 「あそぶための ハムちゃんのくるま 」をぷれぜんとされている子のしょうかいや、、




すとれすで じぶんのおててとかに くりかえしかみついて きずをつくりつづける子のことをみてきいて、しょうげきをうけたんやって。





そんなわけ?で、、    ↑みどりほいくえん あーちゃん(てまえ)と おーちゃん(おく)女子チーム




、、んしょ。






あさからおじゃまんぼ。






けさとれとれの、ほんのすうふんの、、





おひさん、いただきます。





、、、、、






にこっ。






さて、と、、、








♪ ばばんば




♪ ばんばん





♪ ばん 





♪ はぁ~  びぃ~ばぁ~ のんの



(おーちゃん、ゴメンナサイ、、、)



わるさしないか、どきどきしつつ みまもっておりました。←もちろん(?) のんちゃんが



よそのおうちでも、きくところによると、、









いがいにクサガメのほうが ミミにくらべて気が強いそうな、、おうちでりょうほういる方は、いかがですか?(女子同士で)

かぎられた空間での水の中では なわばり意識とか 競争意識がはたらくのでしょうか。

↑のんちゃんは かみつきに行きますが、、、^^;;;







つよきな クッサーにおされ気味の ミミおーちゃん  (よよよ。。)










しまいに、こうらあたっくしはじめた のんちゃん。








せっかく こしつ(たらい)でのお食事後に くつろいで およいでいたおーちゃんの、きちょうな時間にごめんね。



さいしょは のんちゃんを男子側のフリースペースに放したのですが、当然のようにこっちのほうにきょうみがあるので きてしまい。

(じつはおかぁちゃんがだっこでふせいでいたら、あばれたあと むすっとして動かなくなって^^;)


かえってストレスをかけたかな、、とぎくりとしつつ。




時間切れ。 はい、おわりね。    おーちゃん、ありがとうね。

あーーかめさんには とってもおひさまが にあいますね。




ごーるでんなうぃーくは おかぁちゃんはおうちでゆっくりとできる時間はないけれど←職場でゆっくりかい

できるだけのんちゃんにもあそんでもらおうとおもいます。ちいさいころよりも のんちゃんをのぞきこむことがすくなくなったので

できるだけ 家事やしたくの合間に あそんでもらうようにしています。← 朝の時間のないときにも、のぞきこみまくりで

いつも時間いっぱいにはなっています^^;。早朝と夜はのんちゃんはベッドで寝ていて見える場所にいないのですが、、


みどりーズ男子にも、そろそろフリースペースを開放せねばです。かめさんは、あそぶのもだいすき



~おまけ~


じつはおかぁちゃん、へんなくせ?があって、こどものころは「ひだりきき」で、ぜんぶおやに右に直されたんですが、、


「はさみ」と、ひさしぶりにさわるもの(さいほうのはりとか)はついひだりになったりします。レジもなんでだか うっかりひだり。

ひだりききの おかぁちゃん  こまったあるある

 改札口をうまくとおれない(自分の左腕がまえをさえぎる)、切符がいれづらい

・・・先日などは、切符が挿入口で折れ曲がってUの字に。。。





 エスカレーターでじぃっと立っているとき、みぎにみんな寄っててすりにつかまってるけど、ほんとうは

ひだりてで つかまらないと ふあんでしょうがない


 仕事中にレジのおさつの相互確認を おしえているとき、みぎてバージョンがうまくおしえられなくて 混乱する
↑うまくいくときもある


 昔ながらの裁断ばさみのゆびあなの傾斜がめちゃくちゃおやゆびつけねにくいこむ(左利き用もあるらしい)

 缶バッチや ブローチ、ネックレスの右利き前提な金具のつきぶりに、もたもたしてしまう

↑とくにネックレスの金具。 缶バッチはなぜか左のおやゆびにぶっさすハメに。なれるしかない

 MT車に乗ったときは 左手がやたら忙しい (ハンドルもシフトチェンジもサイドブレーキも左手)


、、あとは、ほかにもあるけど その時々で あっ、と思って すぐ忘れてたりです。(今、ためしにあるある検索したら出てきた「習字」はほんとうに

おくやみ申し上げます。。←修正された)

読み進めているうち、自分はなんちゃってひだりきき、、と思っていると、実は右も使える人が多いとか。

天才肌、、という項目は、おかぁちゃんは使い損ねた?ぽいです。←いわずもがな


けど、ぎゃくにこれは最近気づいた、、



わが相棒、かぶ太。

なんでキー穴がひだりなの。。。?←14年乗っててふと気づいた事実

やっぱ、左に傾けて停める設定だから、できるだけ雨が穴に入らないように、、とかでしょうか。

(ハンドルロックキーは右側)

開発者が左利きだったとか、、?とかアホな妄想をしてしまいました。スーパーカブ イズ HONDAイズム!

カブ主総会に一度行ってみたいです(昨日和歌山で開催)。ナイスネーミング!!



↓↓ さいきんは 「いないいないのん」の、くらがりでの「したからライトおかぁちゃん」バージョンもあります。
にほんブログ村
↑↑ 。。。ますます びみょう~。。。


きょういちにちが みんな みなさまにとって げんきで あかるいいちにちでありますよう


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続・2017.夏の思い出・神戸王子動物園~子ぞうの元気いっぱいあそぶ りり香ちゃん、結希くんと動物たち~

2018年04月13日 | 神戸王子動物園・須磨水族園
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっと 応援いただけると とってもうれしいです。感謝です

のんちゃんはまたまたおやすみちゅう~


こんにちは。『はるの大感謝ブログ祭り』(←のつもりだった) へのご訪問とコメント、ぽちっと本当にありがとうございます。感謝、感謝の大感謝でございます。

ほんとは次はのんちゃんの記事にしたかったのですが、、次はいつかけるか未定のうえ、

すっかりお蔵入りとなっておりました、けれど子ゾウのようすはぜひシェアしたかったので、過去記事で下書きのまま2017年夏に

保存しておりました記事を背中をおされつつ勢いでアップさせていただきます。補足も入れつつ、ほぼ当時のままの内容ですが またまたよろしければ

おでかけ気分でおつきあいのほど。。


(またちょいちょい修正予定?です、、)




              



こんにちは。そろそろフィギュアスケートは選手生命も
考慮して、4回転の構成を、たとえば回数を制限するとか考えてみてはと思いつつ、羽生君の
身を案じている今日この頃ですが、みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか。

先日バイト先で「うっぷす」と口にしたら、20代の若者に笑われまして。
「むか~し海外旅行に行ってたけど、いまはパスポートもない。日本大好きだし」
「けどいまはどんなふうになってるのかは見てみたい」とのたまいましたら、
「googleマップで見れますよ」と言われ、なるほど納得したのでした。

↑やってみようと思ったのですが、なぜか見れず・・・?


そんな国内だいすき(腰が重い、ともいう)な私が夏に唯一でかけた王子動物園の
ぞうさんまみれのレポート
のつづきです。
補足:↑行ったのは6~7月、アップは11月^^;。そして今回はその続編です。

※追記・補足:2017年6月末~7月中ばまでは子ゾウちゃんが王子動物園で見れましたが、いまは千葉の「市原ぞうの国」で元気にしているそうです。


おでかけするつもりで、よろしければおつきあいのほど。。
(100枚以上画像があるので、またつづきます、たぶん^^;。)

どきどき、、純粋に遊びに来るのは数年ぶりの神戸市立王子動物園。



はりきって、開園9時にあわせて行ってきました。わくわくがとまりません。



お目当ては、コチラ。ぞうさんのおつかい、激安です。。が、ここはガマンです。くっっ。
↑平日に行ってきました。相方(←平日私とあわせて休みをとっているので、たまたまこの日は来園に巻き込まれた)
が滞在時間が長くなるとぶーぶー言い出すので、13時のおつかいの時間までの滞在はムリ。。


いいんです、モノより思い出、だっ

りり香ちゃん、結希(ゆうき)くんの来園、帰園期間を市原ぞうの国のFBで知ってきゅうきょ予定を変更したのでした。

朝イチで入園し、走ってぞうさんのところに。おはよう、ズゼさぁ~ん。




とくに狙ったわけではないですが、貸し切り状態の一番乗り。ごきげんいかが?





マック、おはよう~^^。



以前もマックは、あさイチだと反応してくれましたが、この日も反応してくれました。



運動場の一番右のスペースは、狭いのですがとても近く、マックの全身が入りきらないくらいに迫ってきます。



ありがとね~マック~。←ズゼさんが千葉に母修行で行ってしまって、マックだけが留守番していたころに
声をかけるくせがつき、以来ぶんぶん手をふって挨拶するようになってしまったワタシ。。

ほんとうにマックはやさしくって、素敵なぞうさんだなぁ。。


そのころズゼさんは、、丸太を ええいっ。
 


マックがしょんぼりしていたころ、動物園では「ズゼさんのうんち」をお便りがわりに送って
マックにかいでもらって、「ズゼさんは元気だよ~」って渡していたらしいのですが、
関心を示していたのは最初だけで、あとは案外平気そうだったということでした。

ぞうさんは、なんでもおみとおし。。。?



右側がマック。どれだけマックがおおきいか、おわかりいただけるでしょうか。。
マックがいつも「ズゼさんラブ」と べたべたするので、ズゼさんは王子動物園では
受け身なところしか見ない印象なのですが。。



ちょっと正面入り口がわに戻って、猛獣舎のみんなにもごあいさつ。



人気のアムールトラの「ヤマちゃん(女の子)」です。映り込みがあってしつれいしておりますが、ばっちり目線をありがとう(#^^#)。



おはよう、げんき?




ヤマちゃんは、とっても愛想のいいトラさん(人工哺育)で。。


すぐそこまで、来てくれました^^。



でも、あんまり刺激しすぎちゃうと ごはんをたべなくなるそうなので、手を振ってありがとう~。

(※動物園スタッフBLOGより 2018.4月現在は、17さいで足腰が痛いそうで、日中でも中にいることが多いそうです。ヤマちゃん、おだいじにね。)



次はライオンの「サクラさん。」


こんなにアクリルの窓にべったり近くにいてくれるのははじめてで、びっくり
パンのおおきさ比較~。



あ、、こっち 向いて くれた・・・!




サクラさんは なかなかのべっぴんさん だとおもう。。



いっぽうで だんなさまの ラオさんは、すずしいクーラーのスポットなのかな?




おふたかたとも 高齢さんなのですが、またあえてうれしいよ。ありがとう、げんきでね。



アトスくん。ローラちゃんが亡くなってひとりぼっちで さみしいね。。げんきだしてね。




ユキヒョウのユッコちゃん。ひとりぼっちになっちゃいましたが。。

(ティアンくんは2016年に亡くなっています)


※動物園HPより ティアンくん死因【追加情報】
[10月12日]
病理組織検査等の結果、死因は全身の循環不全と診断されました。
循環不全の原因としては、心臓が弱っていたことや、急性の胃拡張などが考えられます。



 


美しいね。



こちらはアムールヒョウのペア。

上にいる、ちょっと大柄の子は男の子かな?追記:もしかして、、ポンちゃんと娘のセイラちゃん?でしょうか。

ひらり、、、ひょいっひょい、  とげんきに 走りまわっていました。



そして、またぞうさんの運動場の左側へ。  あ、ぞう使いさんと子ぞうちゃんです・・・ 



記事では続編ですが、この日が子ぞうちゃんとの初対面だったのです。

はじめまして、結希くん(来(帰)園時3さい)*^^*。




まぁるいフォルムで、ゆうきくんより数か月おねえちゃん、乳姉弟の「りり香ちゃん(来園時3さい)」です。
はじめまして*^^*。



りり香ちゃん、千葉の市原ぞうの国、にはこんなミゾがなくってめずらしいのかな・・・?




好奇心のかたまりのおかおだね~。



ゾウ使いさんと。ゆうきくん、ぞうさんショーの自主練中かな?




とくに指示が出ていたふうでもなく、しぜんにリラックスしているようす。



王子動物園のズゼさん、マックファンの私としては、2ゾウちゃんならこのゆうきくんが 気になるし、ひいきめか、と、、、



ずっとフェイスブックや 市原ファンの方のコメントや動画で2ぞうちゃんを見守り続けて。。
↑柵の 向こうがわには ズゼさん(27さい)


どうやら本ぞうさんたちに対面して、見分けはつくくらいのファンでしたが。。



↑ ひだり ゆうきくん みぎ りり香ちゃん。(※以下、妄想ですがファンの方にはあたたかい目でお願いします<(_ _)>)  



あしなが ゆうきくん。



なんとなく、じっさいに こうして 見ていると。。




男子のわりに(ヒトの性質との比較)おとなしく見える ゆうきくん。



↑ ひだり ゆうきくん     いっぽうで。。


↑てまえ   りり香ちゃん。   この、りり香ちゃん、、



ズゼさんの おきにいりの、、



この、タイヤを。。





どうやら、お気にめしたもよう。 この満面の笑み。  ポーズをとってるのかな?



その あいらしさ  といったら、、、




ずり、ずりり。。。




ゆうきくん おいてきぼり。   ぽけーー。





ずいずいっ。



ぽっ  てぇ~~ん。。。。



あは~~~ たぁ~のし~♪







りりちゃん、ぼくとあそんでよ~~



・・・・ん?




ごっ   ろぉ~~~~~ん。  これで あそぶもぉ~ん。





ホンモノのりり香ちゃんが愛らしかわいらしすぎで、

オバサン メロメロ…



りりちゃんの テンションに ぼく ついていかれへん。。




、、、て、関西弁アテレコされても ぼく 関東うまれ、関東そだちだからっ。



おにいさん、



あそんで。




よしよし。


と、いったかどうだか・・・?



どろんこ、たのしー♪



ゆうくんも、あそべばいいのに。



たのしー




たぁのしー



たーーのしいーいなっ♪



えへへ♪




。。。またタイヤ祭り。  ゆうきくんをさそうようすもなく、ひとり遊びのりり香ちゃん。




はぁ~~おもしろい♪ね~。↑前日か前々日の雨でできた みずたまりで どろんこ祭りした あとらしい
りり香ちゃん。






・・・ぼくもあそぼっと。   ↑むこうに ゆうきくんの産みの母 ズゼさん。



じしゅれんする まじめな ぼく。 あぶなくないか、いつも おにいさんが ついていてくれるんだー。




りり香ちゃん



ゆうきくん ズゼさん。  こうすると おおきさ ズゼママに おいつけるかな?









もはや ゆうきくんより タイヤな りり香ちゃん。



お目目が 楽しさ  ばくはつ♪





おとなしいめの ゆうきくん。



こってこての りり香ちゃん。



ゆうきくん、ありがとね。おうじは楽しんでもらえたのかな・・・?おばさんも、あえて奇跡的にたのしくってうれしかったよ。



遠くから(帰って)来てくれて、ありがとうね~。げんきでね。いつもみんなのげんきを祈ってるからね。

おちちをゆうきくんにあげてくれたプーリーママのキセキ、移動箱に入るのを率先してゆうきくんに見せてくれたりり香ちゃん、王子でもその
天真爛漫さで 安心してゆうきくんと過ごしてもらえたキセキ。

ぞうさんをとりまく世界はとっても厳しいものだけれど、みんなが元気でしあわせに過ごせますよう。



↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ みんな みなさまにとって きょうがえがおいっぱいの よい一日になりますよう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

~『そうだ、動物園 行こう。』春の神戸市立王子動物園 2018.4 <後編>がぶがぶカバさん親子やコアラ親子、泳ぐコツメカワウソちゃんもちらっとね~

2018年04月10日 | 神戸王子動物園・須磨水族園
↓↓ ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっと 応援していただけると とってもうれしいです。おどろきと、日々感謝ですありがとうございます。



前記事にぽちっととご訪問、ありがとうございます。、、思わずランキングを見ておどろいてフリーズし、写真を撮りました(笑)。

そういえば、いつもその繰り返しでお礼の更新をしていたのを思い出しました。というわけで、さっそくぽちっとのお礼に続編です。

今朝は寒さもゆるんで天候に恵まれ、お外は動くと暑くなるほどでしたが、みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか?

お外のかめさんも、そろそろ観察できるころでしょうね。ああ、おでかけしたい、、となる春ですね。

うちでは今朝はベランダのみどりーズのビニールをとっぱらい、女子のゲージはオープンして自由への架け橋を設置してみました。

ちいさいたらいに行き来でき、トロ舟から出て甲羅干しもできる仕様なのですが、みんな一日どうして過ごしているかな。

のんちゃんは朝、おかあちゃんがおおあわてで水替えをして出てきました。元気いっぱいおねだりしてきます。






ではまたよろしければ、おでかけ気分でおつきあいのほど、、



                




ここ、王子動物園には、桜の開花の基準となる「標本木」があります。



神戸で「開花宣言」があるかどうかは、この木に花が3つ咲くかどうかで決まります。ということは、、、、春にはきっとここに毎日?

気象予報士さんが来て桜を観察しつつ、動物もちらっと見て楽しむ、、なんてね。すてき。




コツメカワウソちゃん。2頭仲良く、元気にしていました。陸場から飛び込んで泳ぐシーンがすきなので、かまえていたのですが、、




びゅーーーーん。。





きた!と思ったら、、




高速で、まるで飛ぶように去ってゆくので、、




ちいさくってすみません^^;。




しまいにあきらめて、観察して楽しませていただきました。見ないなんてもったいない!


コツメちゃん、ありがとうー(^O^)




つづきまして、コアラ舎。

ここには、5頭ほど(だったかと、、)コアラさんがいるのですが、この子はおかあさんコアラのウメちゃん。







その横には、昨年うまれの「ボタンちゃん」が。ずいぶん大きくなって、もうおかあさんにだっこされたりおんぶされたりは

していないのでしょうか。




まだおかあさんといっしょに展示中で、むしゃむしゃユーカリを食べていました。

ボタンちゃん、無事すくすく元気にそだってねー。




お次は、このひとだかり。私もだいすきな動物、





しかもこの日は親子がお外での展示・・・!(やったー)カバの、


ナミコちゃん(母)と出目丸(男子)の展示です・・・・!   (↑まだちびちゃんのころの画像)



ナミコかあさんが、出目丸ちゃんと(またまたかわいいお名前)「がぶがぶタイム」中でした。

上の浅瀬にまわりこんで、、




それーーおかぁちゃんに、がぶーーー。




ナミコちゃんもまけじと、よこからがぶーー。 目がとろんとしていて、子供にやさしく接しているのか疲れもあるのか?




、、、おかあさんはタイヘンだね、ナミコちゃん。。





たべちゃいたいくらい、、、、



かわいいんだもーーーーん。






、、、と、思っているかどうだか、こんな全力での子育てにはあたまがさがります。。。


ひたすらかわいくって、いつまでも がぶがぶを見ていたくなります。見ているギャラリーからも、わぁ~~っとたんびに歓声があがります。


(ふと ワニに見えてきました。はなが短いですが、水の上におはなと目がでるようになっているのは共通の特徴なのだと気づきました)



こんなステキかわいい親子でのようすを見れるのは、あともうすこしなのかも。。




それぇーーーーー。   きゃっ。   なんて。。  女子だとまたちがうのかなとか思ったり。ナナミちゃんは元気なのかな。。





ナミコちゃん、おつかれさま。ありがとう。  げんきでねーー。



前にここで生まれて長崎バイオパークに移動した「出目太」くん。(以前「「がぶがぶ」記事あり)パパになったそうです・・・!

出目太くんの弟の「出目吉」ちゃんには、おとなりの「姫路動物園」で会えます。(出目吉ちゃんの弟が 出目丸ちゃんです)



カバ舎向かいの桜には、その夜からの通り抜けのためのライトが設置されていました。




カバさん親子にわかれを告げて、、


(中には三代目出目男くんが居たのですが、すっかり水中に潜っていて会えませんでした。)




となりの異人館のひとつ、『旧ハンター住宅』へ。



と、その前に・・・       ↑ 中央のしろっぽいもの、発見。 よーく見てくださいね。


あれ?こんなオブジェあったかな?と近寄ると、説明書きが。ステキーー。

ちょうどちびっこが「ぴとっ」とこのカバちゃんに抱きついていて、すんごくかわいかったんです・・・!

私も撮影したかった、、(その子とカバさんを)ですが、よその子だったので、相方に「私もーー!」と、自分がカバちゃんと撮影、、、、







「ぴとっ」











・ 

・ 




・・・・・・    あり・・・?  (どーしてこうなった。。。ポカーーン)タイトル:『カバをかっさらうオバハン(犯罪)』みたいになってますけど・・・?

※もしもなくなっていても、わたしじゃありませんよっ。



      (逃走ーーー)









相方が「異人館は見たことがない」というので、期間限定で公開になっているので「じゃあ見せていただこう」と中へ(無料)。



中はとっても広くて、、





バルコニーからは、桜が。



1889年頃の建立。1966年6月11日に国の重要文化財に指定(wikiさんより抜粋)。移築されたのだそう。もともとは
バルコニーは外だったそうなんですが、日本の気候にあわせて窓をあと付けしたので、床が水はけのいいようにと傾いているけど
わざとかたむけてあるのだそう。


、、、なんぼでもカメさんが飼育できそうなバルコニーでしたよ。。。





  









ふたたび入り口ゲートそばのぞうさんのところへ。ズゼさんです。




ばしゃーーー。頭上右側の赤いセンサーにタッチして、自分でお水を出しました。





なんだかわらっているようですね。




ズゼさん、たのしいのーー?




にっこり、とろけるようなえがおに見えますね。 ぞうさんって、いつもおはなで口元がみえないですが、ぼーっとしているよう(失礼)に
みえるときも、笑っているのかも。





、、そして おとなりのマック。




やっぱりきになるズゼさんのほうをみて。




おはなくるん。





ズゼさん、なぜかあたまをはしらにこっつんこ。   ・・・まぶしかったのかな?




よりそうなら、ボクのところにおいでよ、、、と思ったか思わないか、マック。







みんあなありがとう。ずっとずーーっと、げんきでねーー。




↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
↑↑ そろそろ、うちの でばんかな・・・?  by クサガメ のんちゃん♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~『そうだ、動物園 行こう。』春の神戸市立王子動物園 2018.4 <前編>ぞうさんなど、カメさんもちょっぴりね~

2018年04月09日 | 神戸王子動物園・須磨水族園
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして 応援していただけると とってもうれしいです。ありがとうございます

↑うちはこんかいは おやすみ~。 by クサガメ のんちゃん♪


前回の記事へのぽちっと、ご訪問ほんとうにありがとうございます

初夏のあとの寒の戻り、、で体調を崩されてませんでしょうか? 私はなんだか眠い日が多いです。

のんちゃんは元気いっぱい、きんぎょはなんだかおなかが重たそう、、(抱卵?)みどりーズは水温が10℃ちょっとでのろのろしておりますが、

(ふたたび覆ってビニールハウスカメ←過保護) ごはんはほしそうにするので 食べてもらっています。

今朝はおやつにゆでたまごもちぎってひとカメづつあげました。ブロッコリ(塩なし)は、女子のらんちゃんだけが葉っぱとくきを食べてくれました。





ではでは、ぽちっとのお礼にさっそく先日の記事で予告しておりました「動物園ネタ」を。


画像を数えたら、100を超えていた、、(ガラケーで そんなに撮影するとはわれながら驚き^^;)ので、はんぶんにわけて書こうと

思います。よろしければ、おでかけ気分でおつきあいのほど。。






                  

急におやすみの前日に動物園に行きたくなり、相方をさそって行ってきました。



私が『動物園』と言ったら、イコール『神戸市立王子動物園』。


、、のんちゃんを飼育していなかったら、こんなに動物園が好きではなかったかな、、とも思いますが、行く→リピーターになった

きっかけは なにかボランティアをさがしていて、動物園ボランティアをさせていただいたのがきっかけです。(今はしていませんので時効のカミングアウト?)

といっても、昨年サポーターの特典にのっからせていただいた際に2年ぶりくらいに行けたのですが。。

たくさん園の個別の子のエピソードや名前などを知るごとに、愛情がわいてまた会いに行きたくなります。


(動物園来場者は8割がたリピーターさんだそうです。)


春休みでお花見シーズンとなるとたくさん人がいるかな、、と思いましたが、そこはもう勢いで、、

毎年桜のライトアップ、夜桜通り抜けをしてくださるのですが、、(閉園後でフラミンゴ以外の動物は見れませんが観覧無料です。)※募金は募っています





今年のあまりの開花→満開の展開の速さに、全国各地の関係者様はあわてふためき、どきどきされていたことでしょう。。

すでにはんぶん葉桜、という様相。ですが、緑とピンク、それもまたいとをかし。





さてさて、いちばんにかけて会いに行くのは、、



ズゼさぁ~~~ん*^o^*



↑あんまり大声で呼ぶのはよろしくない、そう(という書き込みをどこかで見た←当然?)なので、ややひかえめに、、しかし両手を思いっきし

「ぶんぶーーん~~\(^O^)/」。(なぜ呼びかけるようになったかは以前の記事に書いていますが、ズゼさんがいない期間にマックをはげますために始めてからです)

こっちをむいてほしい、とかじゃなく 君たちを知ってるオバサンが来たよ~、あえてすごーくうれしいよ~くらいのかんじです。←いいわけがましいな




王子動物園は、入り口ゲートをくぐったらすぐ右手にぞうさんの運動場があるのです。







ぞうさんと さくら。



。。と、ゲージのあちらがわには、なんだかけぶりをふいている?マック。







   、、ばふん。




  もふ~~~。。。


実は、マックが自分のはなで背中に土をぶっかけているところでした。



ズゼさん(手前)がだいすきなマックは、ひたすらズゼさんのほうをみて うろうろ~~。そして動かないズゼさん。

わかるよ、ズゼさん かわいいもんね。←ズゼさんを見て「かわいい~かわいい~」と声が出てしまうオバサン




「どっちがオス?」とかいう声が聞こえてきます。ちいさいお友達がたくさんいましたが、比較的すいていて自由に見れました。

なんと、この日はズゼさん28さいのおたんじょうびでした。(撮影していたのに、、帰ってカレンダーを見て気づいたので「おめでとう」を言えず、、)

おめでとう~~ズゼさん。



なんとなく うろうろしているマック。



でっかいマック。



あしながで おとこまえなマック。

2ゾウさんとも2~6さいくらいからいっしょにいて、ここで大きくなっているので、昔から見守っている方には今でもちいさいこどもの

ぞうさんに見えるのかもしれませんね。


まだ20代ですし、しぐさなんかも若いなぁ、、とかんじてそれがかわいらしかったり。

動物園は今どんどんゾウさんの展示のない園が増えている中、繁殖可能な仲良しぞうさんがペアで存在する、まれな動物園なのですが、、

もうこの子たちの子供を見ることは、かなわないのでしょうか。。(今すくすくと育っている「ゆうきくん」(4さい)には、市原ぞうの国で
会うことができます♪)


ともかく、なにごともなく あいかわらず元気そうで なかよしで なによりです。





次の子たちに会うために、すこし坂を上って行きます。


今をときめく(いつもときめく)パンダ舎。「並ばずにパンダが見られる動物園」ステキ。



タンタン。笑ってしまいました。    行き倒れ寝?




シロフクロウ。ちびちゃんもすっかり大きくなっています。



ド迫力のアシカ水槽。 、、あれ?手前は女の子・・・?で、奥がやよいちゃんかな、、、?



ぽてーーん、、、と水底にたたずむ、やよいちゃん・・・?大丈夫?と心配に。← このあと泳いでいました。





やよいちゃんをお迎えにいったカイトくん・・・?

さくらのはなびらが水中で舞って、青とのコントラストがとってもきれいです。むしろ今が動物園としてはみどころでした。
もうすこし経つと はなびらも色がかわっちゃいますし。




ぐいぐい泳ぐ、泳ぐ。   ファンサービス?で、何度もおなかやわきをアクリル水槽にこすりつけるようにして泳いできてくれます。

とくに男子のカイトくんは、サービス旺盛な気がしました。



上から。お昼寝する時は、陸上にいるのでここからが観覧しやすいのです。

まだまだカイトくんは、おっきくなって迫力ボディになるそうです。みんな無事元気に育ってね。




新顔だらけのネコさんコーナーへ。


王子動物園は、HPのスタッフブログで動物のようすを知れるので、いっそう親しみが日常的にわきます。

シベリアオオヤマネコちゃんだったかな?まだトレーニング中なので、そうっとね。



この子も新顔のマヌルネコちゃん。(といっても、私が2016年ごろからチェックしに来ていなかっただけなのですが、、)


横のケージが気になるもよう。



きりっ。野性味のあるお顔だち?




のしのし。



ちょこっとサービスショット用?に立ち止まってくれました。ここにもたくさんのはなびらが。


前にいたオオヤマネコちゃんも、すらっとしてほんとうにかっこよかったです。前マヌルちゃんもたしか高齢で亡くなったかと(うろおぼえ)。



ホッキョクグマのミユキちゃん。




ミユキちゃんももうご高齢で、いつもまた会えるのかどきどきしますが、元気そうでした。



ミユキちゃん、ありがとう。元気でね。




FRP製の、よしはるくんモデルの甲羅オブジェを横目に見つつ。。(子供が乗っても壊れない!さすが。。)ほんとうによくできていますよね。

※カメさんは乗り物ではありません



ヨウスコウワニさんなどがいる「太陽舎」へ。



ヒョウモンリクガメさん。



ほいくえん。

と、ぶりくらサポーターのステッカー。





マレーハコガメちゃん。丸顔だし、女子かな?かわいい。。



あら、ねんね?




シロミミガメちゃんの看板があるので、元気にしているんだよね?といつもどきどき、姿は見えず。

前に飼育員さんに尋ねたら、スロープ下がお気に入りスポットだといわれたので、このあたりにいるのがそうなのかな?



にこっ。

ありがとねー。







そして、ナマケモノ展示の下に「よしはる氏」。もうお外のパンダ舎横に出てきてもいくらいの陽気ですが、おそらくGWあたりから

お外で展示されて間近でみることができるのでしょうか。



頭上には、ナマケモノさん。



なま、、


け、



て、ない。



ナマケテナイモノさん。



の、したには、、



カメさんコーナー。



、、、ん?




あの、、、新入りさんですか?  、、いや、前からこの子もいたかな、、





おかしいな、、今までいた子(クサガメ)がいない。。イシガメも一頭しかいない?




と、上を見ると、アクティブなナマケモノさんが。




びっちょびちょの、、




熱帯雨林で雨に打たれました風の、、




したたり系でした。真下でかぶっておきました。





前より頭数が増えたように見えるのは、きっと気のせい。。イグアナがいなくなって、アカアシガメのゲージに出入りできるようになったので


こ~~んな間近で、、(あっ、、、さわっちゃだめっ)すごくまるまった爪ですね。これで自在に木にぶらさがってつたうんですね。




、、爆睡なんですけど、、あどけない子でした。上からナマケモノを観察したのははじめてで、驚きました。



長くなるので、いったんここで。後編に続きます。次は(も?)泳ぐ動物が出てきます。(水陸両用?)




↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑ ほうほう、、。もうひとやすみ、ひとやすみ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しすう100ぱーせんと。

2018年04月06日 | のんちゃん
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ ぽちっとおして おうえんしていただけると とってもうれしいです。ありがとうございます



なんとも早い桜の開花におどろいているうちに、初夏のような陽気でさらについてゆけず・・・な日々でしたが、みなさまかめさまいかがおすごしでしょうか?

この週末は寒の戻りで、冷えに注意ですね。

おかぁちゃんが臨時バイトをしていたので、更新もちょっぴり(しかも画像が違う記事でかぶってますがな。。)で失礼しておりますが

おかげさまでのんちゃん、きんぎょ、みどりーズ、メダカにタニシも元気いっぱい春を満喫しております




のんちゃぁ~~ん








。。。。。。








(・・・・・はっ)






おひさしぶりぶりで。。






ごめんなちゃいな。。ぶくく。。。







しゃぷん。






。。。。。。










げんきやった?







うち?うちは。。。(じぃ~~~)









。。。。うぃ~~~ん






うぃーーーーーん。。





なにぬね。。。





のん、起動。。。。






は、る 


 


はる、まんかい。よ。












。。。。。


※くっちゃくちゃなんは  いつものことですが、、、ひらきなおっているわけではございませんです。←メダカの水替え後






。。。まださんがつやのに。。  ←3月の画像です<(_ _)>



おひさん いっぱいじゅうでんしな 、、な?


(アチチの日でした)




まだ おそと なんかこわいかも。









ん、、






まぁそういわんと、、







ささ、おひさんぱわーですよ。


。。。





。。。



くるん。   




。。。。



。。。





・・・・

洗濯指数100%の日は、かめさんの甲羅干し指数100%(そしてかめ優先


そんな のんちゃんをみて おかぁちゃんの しゃーわせしすうも 100ぱーせんと


なにか たしかめるように ひさびさの ベランダを あるく のんちゃん、でした。





~おまけ~




Zooにいってきた







・・・わけではなく、





ぞうさんのお値段。  ←おいそぎでピンボケ(むしろちょうどよし) 。。というより、売り物なのに画像を撮ってよかったのか、、

いんすたのマークがあったから、きっと撮影スポット?




阪急百貨店うめだ店本店の上階。イベントスペースに出店されていたむかめさんの作品をちらっと電車の乗り換え途中に見に。


。。暑くって人が多くて驚きました。。。(うちは田舎でよかった。。。)



~おまけ・2~




瞬殺わらびもち。(今更ですが写真映えなど関係なし。。)←実はいつも恥ずかしい思いをしつつアップしている私はMっけはないつもりです。

↑ちなみに、、「ダイエットしているから、きなこはなしで」、、とかではなく、きなこは口に直接流し込みます^^;。(ワイルドだろ?)

~おまけ・3~



某つ〇しんの 一角にある「アミー〇」さん展示の水槽。

そうそう、先日そのア〇ーゴでカメにくいついているおじょうさんに話しかけて盛り上がってしまいました。
アカミミガメを海岸で拾って溺愛されているそうな。ほっこり、ほっこり*^^*。(2020年ごろ登録制のことも、ご自身から言い出してくださったのですが
アカミミ関連のことは認知度がそこそこあるのかな?と驚きました)へんなオバサンが話しかけちゃってすみません。


~はる、はるー~



伝わりにくいですが、、通勤途中の新幹線沿いには、数キロ南側と北側にそれぞれずらーーーーーと続く桜並木が。。。





圧巻、なのです。いつもきれいに咲いてくれて ほんとうにありがとう。

どなたかがお手入れをされているのでしょうね。今年もたくさん愛でることができ、感謝です。





大家さんちのお庭にも、はるー。





にわ、にわがほしい。。(となりのしばふはなんとやら。。)






おかぁちゃんがたまに衝動的に折る コマ。小学校でおじいちゃんとかが折り方を教えてくれるそうな。めっちゃまわります。

(そして飽きる)今回は結構もらっていただけたので、フモウな作業にならずに済みました。





↓↓ おつきあいいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

↑↑ またひやけしてしまいました。。みんな みなさまが よい春、よい一日をすごされますよう


昨日は、 またガラケーですが いきなり動物園に行きたい衝動にかられて撮影してきたので、アップできればまたの機会に。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加