カメですが社員です

とある調査士事務所で働く4カメと私と先生の日々

『早まらないで』ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は普通に飼育できます。

この文章は、ぽちこさんのブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」より転載させていただきました。

 

~ご家庭や職場、学校などでミドリガメを飼育されていらっしゃる方へ~
2013年9月、環境省がミドリガメの「特定外来生物」指定を段階的に「検討」する・と発表しました。
「今すぐにミドリガメが飼えなくなる」と誤解された方もいらしたようですが、

○「指定が実現するとしても、早くても2020年以降になると思われます」
○「弊害が生じないよう段階的な規制の導入等の措置を講じた上で」 の検討です。

○「仮に指定されても、届出をすれば今までどおり飼育できます」
(捨てたり、手放したりする必要はまったくありません。)

○「届出の手続きなども、簡素化される可能性が高いです。」

ニュースだけを見て、どうしていいのか不安に思われている飼い主さんも多いと思いますが、
かめはとても頭のよい生き物です。捨てられた悲しみを味わわせるのは、あまりにつらいことです。

どうか早まってかめを手放したりされないよう、生涯大切に飼育してあげてください。よろしくお願いします。

2014年1月12日 「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」 ~管理人ぽちこ

掘るけども。

2017-06-18 14:35:25 | 4カメ


今年はまだ1タマゴも産まずのかめくんです。
先月13日に2回目の徘徊が終了し、また24日から徘徊開始しましたが、今月10日に徘徊終了。
3回目も大穴を掘り散らかしただけでした(そしてやっぱり自分が穴にはまる)。



現在は置物期で、食欲もしっかり戻っているので(徘徊中も絶食というわけではないんですよね~)大丈夫だとは思いますが、よくよく観察せねば~



掘り期には、1日に2回程寮長の足元に来て、膝に乗せろ~と目で訴えてくる(と寮長は思い込んでいる)。



なんか気が付くと、洋服に小さい穴がいっぱい開いてる・・・ 開いてる・・・ 伝線してる・・・ 伝線してる・・・



イシガメ社員の皆さんは、食欲さらにアップ



まめやんの出没頻度が高くなってきました。
「もうちょっと待っとってね~」などとしれっと放置していると、柵を留めてある紐を囓ろうとドスドスし始めるので、
一番にお給仕しておりますよ~。



そしてお給仕しながら隣を見ると、キョッたんと福ちゃんが「こっちにもくれんか~」とドスドスしております・・・。

食べた後は 干したり



寝たり





数日前のささみを思い、遠い目をしたり



思い思いにくつろいでいます



まだ引っ越し業に転職する気か~ まめやん

なんだか今のところ空梅雨ですが、水不足になったら本当に大事なので、例年通りの降水量でありますようにと願うばかりです。

また暑い暑い夏が始まりますが、皆様カメ様ご自愛下さ~い


おまけ

先月、久々の姉の帰省に合わせて
JR四国が誇る観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってきました~

4タイプあるのですが、今回は「八幡浜編」と「道後編」に乗車♪




(八幡浜編の昼食~)







海~~~

かの有名な下灘駅では、下車して写真が撮れます



↑の写真を撮る姉↓







↑座るともれなくラブラブになる椅子らしい・・・



途中、ありとあらゆる所から手を振ってくれたり、



下車駅でおこちゃまがプレゼントを渡してくれたりします。

道後編では



アフタヌーンティー







みきゃんとダークみきゃんと記念写真撮って貰いました~





もうちょっと寒い季節に乗車したら、帰りに下灘の海に沈む夕日が見れたんだろうな~

豪華旅というよりも、終始アットホームなほんわか旅が楽しめました
また乗りたい

おまけ2

近くのスーパーで開催中の地元グルメイベントで



B級グルメでおなじみ今治焼豚玉子飯を買ってみた



くじらちゃん印のたまごケーキも

食べ物イベントは罪。

おまけ3



ロープウェー街を久しぶりにうろついていたら、蛇口からポンジュース発見。

おまけ4

数年間BASEさんで雑貨ショップを開いておりましたが、この度思い切って引っ越し致しました~
ショップ名も商品も新たに、minneさんで販売させていただいております。

かめさんマステも包装紙もあるよ





「社員寮内職部」

ちまちま・細々です。どうぞよろしくお願い致します



↑撮影に使ったお菓子、かめさんおらず。残念。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「写ルンです」で福岡。

2017-05-07 10:02:50 | 旅行
先月!

とうとう!!

新米飼い主さん&カメ吉っちゃんに初突進してきましたー(←迷惑)!!!
朝から晩まで、みっちり新米飼い主さんにへばりついてきましたー(←本当に迷惑)!!!!

手帳型のスマホケースを使っている寮長は、写真を撮る都度ぺろ~んとするのがめんどっちいので、
今回、最近また流行りだしたという、懐かしの「写ルンです」を購入(多分20年振り位に買った)。

もちろんフラッシュは付いていたのですが、「これ位明るかったら大丈夫やろう~」と
呑気にそのまま撮っていたら、見事になにがなんやら分からない写真が沢山撮れてましたー

・・・思い出は写真じゃなく、心の中に焼き付いているのさ♪(←失敗をダサくごまかしてみた。)


というわけで、とってもノスタルジックな写真満載で失礼します・・・


今回の旅では、太宰府天満宮へ連れて行って貰いました





カメさんを抱えたイメージキャラクターの千梅ちゃん。




(皆さん記念写真を撮られてました)





時間を忘れて、池のカメちゃんに夢中になる~(←亀飼いあるある)







面白いアート作品も展示されていたり。



太宰府名物・梅ヶ枝餅も頂きました~



九州国立博物館にもお邪魔しました~(ものすっごい建物だったのに、何故かこの看板だけを撮っていた・・・)
ミュージアムショップを堪能。



駅に展示されていた絵馬。可愛い。

そして、旅の終盤、とうとうカメ吉様にお目もじ叶いましたぁぁぁ~~~

遠くからじりじりとね・・・



じりじり・・・



さらに じりじり・・・



ここまで来たら、じんわり正面に・・・


(アンタ、誰?)

ドボーンしないとは、なんてフレンドリーなんでしょう(全く目は合わせてくれなかったけど
かめくんより一回り大きいかな?
お外にも出てきて頂きましたが、しゃっしゃと素通り~そしていきなり穴掘り開始~

にょー可愛い~~~
居るだけで可愛い~~~

やっぱりカメは可愛いのう。デレデレ

毎度の事ながら日帰り旅なので、あっという間にお別れでしたが、とっても楽しかったです

新米飼い主さん、本当に有り難うございました~~~



こんなに可愛いプレゼントも頂いてしまいました
通勤カバンに早速装着

いつの間にかお土産ものもさくさく購入・・・








(兄ひよこと妹ひよこ。父ひよこを食べた両親は、「これはもうひよこじゃない。トドや。」と申しておりました・・・。)

そして、私の心を鷲掴みにした子はこちら・・・



九州国立博物館に所蔵されているという「針聞書」の中の脾臓の虫と肝虫のポストカード(勿論マスキングテープも買いました。勿論。)。このにょろっと具合がかなりツボ。


ノスタルジック大賞

お夕飯に頂いた、呼子のいかづくし。



めっちゃ美味しかったのに、なんのこっちゃ分かりません(笑)



唯一、一緒に撮って貰った写真も昭和の香りが(笑)うう、、、来年こそはっ。


おまけ

ノスタルジックかめくん。



かめくん、ただいま~



3月末から徘徊が始まり、二週間後に置物期になりました。この時は掘りたおしただけ(そして自分が掘った大穴に自分がハマる)で終了。
その後また二週間後の4月末から徘徊が始まりました。



応接セット周りが大惨事。

水換えの邪魔をしたり



飛び込んだり



ひっくり返ったり



人の膝を掘りたがったり



まあ、忙しいです。



2日前から掘りっこ道場にも入り始めました。
今年も頑張れ、かめくん!!


そろそろ暑くなってきたので、大分コタツ布団も傷んだし、もう撤去しようかな、と思っていましたが、



今朝、しっかり入ってた。
ゴムも切れてしまったし、来年用に新調せねば。


最近先生が、まめやんに変なあだ名を付けた。

「シール君」

・・・なんで??



どうやらまめやんが水中にいる時に、目の周りにあのシールを貼っているようにみえるらしい。



そうかなぁ・・・


そして、相変わらずポン君と呼ばれている福ちゃん。



今日はやけに神妙な面持ちです。


おまけ2

先日、とある商品の購入を検討中に閲覧した購入者さんのレビュー。



なんちゅう神々しい商品なんだ。


おまけ3

現場の斜め前に、めちゃ可愛いカップケーキの専門店が

勿論仕事そっちのけで(コラ)買いに行く~





じいさんとおばさんが食べるには可愛すぎた。


先生がコンビニで買ってきた。



一瞬2月の売れ残り?(←そんなわけあるか)かと思った。
1年には4回節分があるということを、この歳になって初めて知った。
しかし、夏の節分にまで恵方巻を食べるとかいうのは浸透しないんじゃないかなぁ


最後

久しぶりにちくちくした。



このレトロなチャームと、ぞうさんの生地がとても好き


「稲川淳二の怪談ナイト」

うわ~、めっちゃ行きたい

とか思ったが、結構なお値段・・・

誘っても誰も行ってくれないだろうな・・・














コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付くとお彼岸

2017-03-20 14:32:39 | 4カメ
大変ご無沙汰しておりましたが
カメ社員も先生も寮長も元気です~

年度末は毎年忙しいのですが、今年は特にややこしい仕事がてんこ盛りです
トホホ・・・



ええなぁ、コタツ昼寝。



(この表情たまらん~~~

ところで、延~び延び~になっていた
年末クイズの答えですが。(←もう覚えてる人いないんじゃ?)



初級編、答え。

引っ越し会社への転職疑惑が浮上したまめやんですが。
まさか、引っ越し繁忙期はまだまだ冬眠期間だし、
そんな無謀な事は考えてないよね~~~

なんて思っていましたらば。



後日、こんな事もやってました。

引っ越し会社への転職希望、確定。

しかし、繁忙期にまるまる休むって、アリですか・・・。




上級編、答え。

かめくん、お腹を温めていたとの報告がありましたが。



ええぃ、嘘をつくでないっっ

寮長はその瞬間をバッチリ見ていたのだよ・・・

ある日かめくんは、朝からライト浴を楽しんでおりました。



完全に油断していた処へ、寮長が自分の机にシャッと戻ってきたのです。

かめくんは、想定外のシャッっとした動きに弱いので、



うおっ!とビビり、



まるでゴ○ブリのような動きでシャシャッと向きを変え、
逃げようとした拍子に
陸場の角付近にひっかかり、つんのめり、



そのまま ひゃぁ~っとひっくり返り、



あそこまで飛んでいったのでした。

完。


(チッ、バラしてんじゃねぇ。)

そんな面白おかしいかめくんですが、



やっとこさ脱皮が本格的に始まり、
ご飯への関心が薄れ始めました(そろそろまた徘徊が始まるー)。
室内にいても、ちゃんと季節を感じ取っているんですね。

ところで、相変わらず爆食全開の福ちゃんは、



良く食べるので、当然、う○ちを大量にしまくります。
そんな福ちゃんを見て、先生が
「ポン君」「ポン助」「ポン太」
と勝手に改名して呼んでおります(う○ちで何故ポン君なのか、ていうのは地元民にしか分からないのですけどね)。

どうでもいいおまけ

①現場にて。





ショッピングセンター駐車場内にメリーゴーランド
誰も乗ってなかったけど。



梅かな?目白もウロウロしていました。
郊外の現場に行くのは楽しい

②お彼岸なので、春っぽいお花を生けたのですが、





翌日、やたらチューリップが成長してました・・・。
ただでさえバランス悪かったのに、さらに妙ちきりんになった。

③某ブログネタで、自分の成分を表示してくれるものがあり、
試しにやってみた。



さすが愛媛県民

愛媛県といえば、ご当地ポテチ。



美味しかったですよ~(´▽`*)








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます☆

2017-01-02 12:29:45 | 4カメ

(水引、亀さん~♪)

年末年始と暖かくて良い天気が続きましたね~
皆様、初詣、初売り行かれましたか~???

寮長は、1日に早速熱を出したため、早めに帰宅しひっくり返っていました~(←アホ)
葛根湯を飲みまくり、今日は大分復活通常通り寮長業務を遂行中です。

1日の朝のテレビ番組で、こんなおみくじ結果が出ました。



焼鳥て一体どんな運勢なのか。とりあえず熱が出て熱くなりましたが。

・・・あたってるやないかー∑(°Д°)!!

なにはともあれ、新年めでたい

ばんざーい

ハイ、福ちゃん ばんざーい




ハイ、じゃあまめやん ばんざーい






(いっつもこうやったら「うひょーっ」て両手を挙げるくせに・・・)

仕方ない、キョッたん ばんざーい





かめくん ばんざーい



ギャッ 屋根の上に登ってる



かまんけど、どーやって降りるんだよー

と思っているうちに、手前のクッションのない場所から降りそうな素振りをしたので、
慌てて膝掛けを下に置く~





(こうやると逆に警戒して降りないんですよね

誰もばんざいしてくれませんでしたが、広報部長ビシッと締めて下さい。



今年もよろしくお願い致します

明日は先生と、事務所の氏神さんの処へ初詣行ってきま~す。
皆様も、引き続き楽しいお正月休みをお過ごし下さい

おまけ

今年は箱を作る気力がなかったため



かめおせちではなく、かめオードブルになりました。



毎度遊ばれる福ちゃん

おまけ2

最近の気になる記事





のり面に亀さん~

おまけ3(食いしん坊万歳関連)

クリスマス仕様のポン・デ・リング買ってみた。


(今年も貞子ちゃんをよろしく。)

気がつくとクロネコメンバーズのポイントが失効しかかっていたので
商品と交換してみた。





クロネコドーナツ。
宅配業界、とっても大変そうですが、事務所に来てくれるクロネコさんはめっちゃ良いお兄さんです。以前玄関付近でまったりしているかめくんと遭遇し、それ以降は「カメちゃん元気ですか?」って言ってくれます

事務所忘年会しました。



















豪華9品~

「ごはんとお酒 なが坂」さん♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も1年有り難うございました~!!

2016-12-18 14:20:29 | 4カメ
本当にあっという間に、今年もあと二週間で終わり

早い~~~

今年の更新はこれで最後になると思います。

今年も1年 本当に有り難うございました
来年もカメ社員、先生、寮長を どうぞよろしくお願い致します

皆様も どうぞ楽しいクリスマス&年末年始をお迎え下さい~

社員寮は年中無休ですので、年始早々更新するかもでーす(笑)


さてさて、前回更新後の社員寮。



12月半ばに、事務所はとうとうファンヒーターを稼働。
それに合わせて、キョッたん家にコタツ布団を設置しました。



手。



早速、夜はここで寝ているようです
可愛いのう~

秋には、毎年恒例の柿をご賞味。



福ちゃんも。



あごの下が大惨事だよ∑(°Д°)!!!

まめやんは、おんもが気になる様子。



なんか、めっちゃでかく感じる~~~



何故か立ち上がるまめやんとシンクロするキョッたん・・・

かめくんは



毎朝必ず一回は、パンを貰いに出て来ます。



ノッカリ堂も営業中。



後は干し三昧。

そして寮長は、そんなカメ社員達に気付かれないようにバスツアーで出雲大社へ・・・



ギャッ



のわっ



ひょえっ



こらこらこらこら
行きにくくなるだろうがーーーデジャヴ

あのね、日帰りやし。



というわけで、日帰りバスツアーで、足立美術館と出雲大社へ行ってきました
ツアーは11月の中頃でしたが、快晴で汗ばむ程の陽気でした





足立美術館、さすが見事な庭園でしたが、滞在時間が90分しかなく、
展示品は殆ど駆け足で鑑賞するはめに・・・
童画がとても良かったのに、じっくり見られませんでした

そして出雲大社
こちらも滞在時間90分・・・



日本一の日の丸~~~









神在祭期間中だったので、沢山の方が参拝に来られていました。

お土産品も縁結びにちなんだものが多いです





滞在は短かったですが、充実した楽しいツアーでしたよ~



お留守番お利口やったね~
ありがとね~

帰ってから、早速寮長にはご縁がありまして

帰った翌々日に、偶然「波動玉」さんなる、すんごい美しいお守りに遭遇



私の撮影技術では全くうまく伝えられませんが、まぁ、とにかく美しいです
朝日を浴びるとキラッキラします。癒されまくります~
作家のタナカさんとのやりとりでも、めちゃ癒されます
滅多にアクセサリー類は身に付けない寮長が、何故か虜になってしまいました。



おまけ



近くのパン屋さんで期間限定で売られております「四国88」パン。形が四国。お値段88円



minneで発見!カメさんクッキー可愛い
制作者サマはカメ飼育者さんだそうです

11月末の先生誕生日に、事務所でケーキ食べました



セブンイレブンのミルクレープ、美味(貞子ちゃんも絶賛)

まったまたアネット行ってきました。
友人と忘年会


(友人達注文のハーブティー。ここのハーブティー、すごい種類。)

(キャラメルラテ可愛かった)



このパンケーキ大好き

そして、びっくりチョコドーム・・・





中はカッチンコッチンだったらしいです

・・・て、どうして毎回食べ物の事ばかりになるんだろう・・・

というわけで、今年もクイズで締めくくりたいと思います
正解は来年に

①初級編



②上級編





何故こうなったのでしょう??
分かるかな~

!!おまけ2!!

こんな素敵な絵本がっ!

エルメスのちいさな絵本


亀さん、めっちゃ可愛い~~~☆
贈りまくりたい!














コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加