Plentiful Fruits

Life is changing... always.

2005年の抱負

2005-01-04 21:30:10 | Daily Life
 戻ってきました。
 こっちはビックリするくらいあったかい。
 当然ながら、雪も残ってないし。


 今回の帰省には、「じいちゃんばあちゃんへの転職説得大作戦」という大仕事が課せられていたのだ。
 田舎の年輩の人の中には、どうしても「お役所至上主義」的なところがある。
 うちの祖父母もその例外ではなく、孫が「国家公務員」であることに過剰に誇りを持っているきらいがあった。
 そして、これまでのいきさつの関係上、今回が1回目の転職、という建前にしなければならないわけで、「官から民への転身」というシナリオを作らなければならなかったのだ。

 ものすごい意気込んで話をしたのだけれど、おじいちゃんは意外なほどに歓迎ムードだった。これには母親もビックリ。
 まぁ、おばあちゃんの方は予想通り、相当面食らってたみたいだけど。
 でもなんとか、説得(というか説明だけど)も完了。
 これまで2年半にわたって口裏合わせをしていただいた両親&妹たちに「これにて終了!今までご迷惑おかけしました!」と嘘つき状態終了宣言をしました。
 ・・・肩の荷が下りた、本気で。

 これまでは、人生立て直すための2年半だったので、これからはちゃんと人生つくっていけるように、頑張ります。
 これが2005年の抱負かな。

最新の画像もっと見る