Plentiful Fruits

Life is changing... always.

本バトン、いってみよぉ!

2005-08-20 23:10:27 | Daily Life
 ようこさん、本バトン、しっかと受け取りました☆
 マンガバトンならともかく、最近あまり本らしい本を読んでいないので、結構書きづらいかも・・・。
 さぁいってみよー!

◇部屋にある本棚の数(本のおおよその数)

 文庫本 約90冊
 新書 約30冊
 法律書・ビジネス書 約70冊
 マンガ本 631冊

 ・・・ありえねぇ。でもマンガ本は、妹と共有のものも含みますよ;

◇最近買った(よんだ)本

 ★ 頭がいい人、悪い人の話し方(樋口裕一)
  最近、自分の話し下手にげんなりして、買ってみました。
  まだ読んでないんだけどね。

◇今読んでいる本

 ない。最近、本読む時間がないんです、って言い訳?

◇良く読む、または思い入れのある本5冊

 ★ 俺たちの地方博~三陸に200万人が集まった!(神田隆)
  問答無用で第一位です!
  13年前、岩手の片田舎、我が故郷釜石で「三陸・海の博覧会」が開催されました。
  既にバブルは崩壊し、地方博ブームも過ぎ去った平成4年、「こんな田舎に人が集まるわけがない」とさんざんこき下ろされた博覧会も、ふたを開けてみると目標入場者数70万人のところ、なんと最終日には200万人を達成(D通による試算では最大でも26万人と言われていた)!!
  そんな博覧会の舞台裏を書き綴った、(地元民にとっては)涙なしでは語れない不朽の名作です。うるうる。言いすぎ?

 ★ 海の鳥・空の魚(鷺沢萠)
  中学生の頃に読んだ本です。オムニバス形式で、それぞれが全然別の物語なんだけど、随所随所に光る言葉があって、心に残っている本です。

 ★ ピアニシモ(辻仁成)
  これも中学生のときに読んだ本。切っ先尖らして生きていた中学生の心には痛くてしょうがない本でした。

 えーん、5冊も思い浮かびませんでした。
 しかも、全部中学生・高校生のときに読んだ本。
 いかに最近本を読んでいないかがよくわかる結果となりました・・・。

◇たすきを渡す5人

 では、本バトンでもきっと深く広い趣味を披露してくれそうなユーコちゃん、いっぱい本読んでそうなつるちゃん(またまわしてごめーん!)、ひとつよろしくお願いします!
 前にやってたら無視してね~。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (ようこ)
2005-08-21 00:37:27
 想像はしてましたが、すごいマンガ本の数ですね・・・。

遊びに行ったとしたらまんが喫茶状態になりそう~。

 「頭がいい人、悪い人の話し方」は、私も大変話ベタなのでそのうち読んでみようと思うております。

話がうまい人あこがれるね。

 ひとが読んでる本って大変興味深い。いろいろ参考になりました。Thanks♪
返信する
なんと (ユーコ)
2005-08-21 00:59:26
漫画バトン回せばよかった。。

っていうか、本バトン受け取りました☆

どんどん自分の皮をむかれていくような気がする今日この頃です。

返信する
まさにマンガ喫茶状態 (fruits)
2005-08-21 02:33:40
少女マンガ(りぼん系)・少年マンガ(週刊少年ジャンプ系)・女性向け(Kiss系)・男性向け(スピリッツ系)、古いの(ガラかめ・花のあすか組)から新しいの(最近映画にもなったNANAあたり?)までさまざま取り揃えております☆

定期的に実家のライブラリーと入れ替えもいたします(笑)。



マンガバトン、そのうちどっかからか回ってこないかな~。
返信する
よーこちゃんの日記から来ました☆ (ゆり)
2005-08-22 14:40:32
マンガの量にびっくり!

底抜けませんか?



海の鳥・空の魚(鷺沢萠)

私も読みました!!!

一時期鷺沢萠、ハマったなぁ。

去年お亡くなりになったときはほんと、びっくりしました・・・。
返信する
本棚壊したことはあります☆ (fruits)
2005-08-22 23:08:54
リドールのゆりさんですよね?こんにちは~☆



600冊と言っても、意外とそんなボリュームを感じないですよ。

数えてみて初めて「そんなにあるんかい!」とビックリしたくらいでしたし。

でも、安物のカラーボックスを本棚にしているので、棚部分は重力を受けて見事に「しなって」ます。



そうそう、鷺沢萠って亡くなったんですよね。

去年ニュース見て驚きましたよ・・・。

私も以前だいぶハマって読み漁っていたことがあったので、ショックでしたね~。
返信する