Plentiful Fruits

Life is changing... always.

日本語しゃべれ!

2009-04-17 01:37:41 | Working Life
 「エセ外資系」なうちの会社。
 日頃から、日本語での日常会話も横文字交じりになりがちです。

 「rigidに考えると適用は難しいですね」
 「ファイルをreviseしたので送ります」
 「○○をcriteriaの1つとして考えるなら・・・」
 「このデータって、as ofいつ?」
 トカナントカ。

 わからない単語が出てくると、慌ててこっそり辞書を引いたりしたものだ。
 最初はゲッと思ったけど、いつの間にか慣れきってしまったらしく、もはやなんとも思わない。

 でも、最近またunfamiliarな単語が登場した。
 「○○さん(新任の社外取締役)のCVってそちらにありますー?」

 はい?CVって何?

 CV=curriculum vitae という元はラテン語の言葉だそうで。
 意味は「履歴書」でした。

 日本語でいいじゃん!!

最新の画像もっと見る