株式会社プランシードのブログ

株式会社プランシードの社長と社員によるブログです。
会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと、あれこれ書いています。

その220.高級「数珠」、買うたど~!

2015-04-23 06:14:40 | 制作会社社長の憂い漫遊記
JR京都駅から烏丸通りを北に向かって歩いていくと、
東本願寺の筋向かいに仏具店がたくさんある。

当社の取引先であるデータボックス社に行く時に、
必ず見いってしまうのが仏具店に並ぶ数珠だ。
数年前に数珠を無くして以来、
ここを通ると「買わねば」となるのだが、
たいていバタバタとしており、なかなか買えずにいた。
またいざ、数珠を買おうとなっても、
どのような数珠を選んだら良いのか分からない。
専門店だから行ってから店員さんに聞けばいい。
今日はデータボックスに行くのを目的とせず、
数珠を買うのを目的としてデータボックスに向かうことにした。
約束の時間よりも多少遅れる旨を今日お会いする田中社長に伝えると
田中社長も同行したいとのことで、一緒に行くこととなった。

1千円~5万円まで数珠といえどもピンキリ、
素材も木や石など様々。
田中社長曰く「仏具は頻繁に売れるものではないので半値八掛け」
と言われても、なんだか仏具店で「まけてよ」なんて
あとでバチが当たらないか心配になる。
結婚式は価格交渉できても、葬式の価格交渉は難しい。
ここは男前を出すしかない、かな?
そして買いました。とうとう買いました。
あえて価格は言いません、1万5千円です。
上等です。ずっしりと重くて玉の色艶も素晴らしい。
参ったか!ほんと、ビビルよ。

さて今回のデータボックスへの訪問目的は、
6月7~8日に実施する「社員旅行」の
人数確定やコース確定のためだ。
今日現在、21名の参加、多少の増減はあるものの人数はひとまず確定。
次は価格交渉になるが、ネックはバス代だ。
近年の高速道路での長距離バス事故多発を受けて、
国が長距離バスの価格について約1割アップを認可したのと
加えて値引き防止を徹底している。
まぁ、安全は最優先事項なので、
価格以外のサービス向上に徹していただければ
こっちとら、ノー・プロブレム!
今日は男前で行くと決めたのだから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿