音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

伴奏の芸術

2009-06-10 | 本 マンガ
長女chihiがブログをお休み中なので
かわって、ブログ体質の母が書く!笑

chihiが「面白い!」と言ってた本
大学の図書館で借りてる本ですが
(あんまり借りられてなさそう)


伴奏の芸術
 ドイツリートの魅力

 ヘルムート・ドイチュ
  鮫島有美子 訳



鮫島さんのご主人ですね。
実際に伴奏に携わってるchihiのように面白い!
(いや、ほんとに面白そうに言うもので・・・)
とまでは感じないけど
この手のよくある なんだか難しい言葉で飾られてるのではなく
読みやすい・・鮫島さんの訳もいいのでしょうが
わかりやすくすーっと文章が入ってきます。
楽譜も載っていて、とても詳しく
注意書きの「ブレス でも穴はあかない」とか
ペダルのマークが、わかりやすく 
ハーフペダルも書いてるところなど
すごく丁寧。

伴奏者のためだけでなく
歌手にとってもいい本だと思います。
コンサート当日のこと 心構え ホールのことも書かれてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶版~ (B☆K)
2009-06-11 09:47:43
調べてみたら、
絶版なんですって~。

図書館で見るしか
方法はなさそうですね

返信する
B☆Kさん (piyo)
2009-06-11 16:53:17
わぁ。
B☆Kさんとお嬢さんのお顔を
目に浮かべて
書きましたが・・・
出版社も書いてない
不親切な書き方なのに
もう調べていただいたのですね。

絶版ですか・・・
残念です。
でも、音大の図書館には
あるのでは・・・
返信する

コメントを投稿