音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

女神山合宿

2012-08-27 | ピアノ

24日~26日、二泊三日で合宿に行ってきました。
ピアノランドの樹原先生が直々にご指導され、
ストレッチやリズム、コードの聴き取り、コーラス、ダンスなど
もりだくさんのメニューで
でも、つめこみ感はなく、楽しい充実した内容でした。

他の受講生の皆さんに比べ、レベルが低いから、
ついていけないのでは・・という不安もいつか吹き飛び
それを上回る、内容
ご一緒した皆さんが素敵な方たちばかり

初めて会った方と、お布団を並べ語り合う
ずっと前から、知り合いだったかのように
ピアノランドの同志!って感じです。


演奏に必要な脱力のためのストレッチ
これが、腕や手首の脱力だけでなく
心も耳も脱力できたストレッチになりました。

身体中の細胞の隅々まで、陽のエネルギーが沁み込んだ感覚。

家に戻っても、その感覚が身体に残っているのが心地よいです。

都会から離れ、古民家の建物
たくさんの木々に囲まれ、静かで
鳥や蝉の声が響く
家ではうるさくて、暑苦しい蝉の声さえ
同じはずなのに、涼しげ

何度も蝉とコーラスしました。

鳥や蝉の声が聞こえない時には
木々の声が聞こえてくるのではないか・・・と思うような静けさ
そして、聞こえてくるのではと思うほど
耳が広がった感じ

一日目、時間をかけて、ゆっくりとストレッチした後のリズム

普段のぼーっとした頭
ひどい時には、頭の中が「どよよん」として思考回路ゼロ
そんな時にはコードのことが考えられない時がある

血のめぐりが悪くて、時々そうなる私にとって
合宿で感じた、リズムの受け渡し、ウラのリズムをはっきりと感じることができ
頭の中がすっきり、クリアーになったことがわかる
快感!ともいえる時間を持てました。

私も、ただ老化していくんじゃないんだ
ストレッチして、リズムトレーニングすれば、できるだ・・という確信

これ以外にも書ききれないくらいたくさん良かったことが・・・

ストレッチやダンスをしたガイヤホール

 

二日目の朝 ハイキング

  

三日目の朝

同室の皆さんと 朝風呂

お風呂上りに「ともだちになりたい」を弾くMさん

素敵な演奏で、うるっとくる

そこへ、Sさんが連弾に加わる

ますます、うるっとくる。

さっきも書きましたが、本当に素敵な方たちと出会えました。

窓のムコウの木々
素敵なホールに入る陽ざしを眺めながら、
なんて幸せなひとときなんだろう・・・って。 

その後、みんなで「ともだちになりたい」をコーラスした時は
なんだか、泣けてきて、お隣のOさんとぼろぼろ泣きながら歌いました。
パートごとの歌がきこえる
よりそい離れる

ハモル

みんなが同じ思いで歌う・・・ 

 

楽しかったダンス
先生の息子さんに教えていただきました

「私って、こんなにダンス好きなんだ」 と振付を覚えられなくても思う(笑)
 

ダンスの選曲も、素敵

それを、コードを感じて
英語の発音と拍の感じ方お関連まで、学ぶ
そんな世界が他にあるのでしょうか・・・

その曲のコード進行を学ぶ

机の上の勉強でなく、コードを体中でかんじることが・・・
できそうな気がしました。

kiss me ~のフレーズが頭の中に流れ、踊りだしたくなります。

 

フェスティバルの日に、誘ってくださった皆さん
ありがとう。
心の底から、行ってよかった

心の底から、感謝します

 

とっても美味しかった食事は別に書きます 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿