音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

毎年恒例味噌作り

2013-02-01 | 料理

娘が幼稚園の頃からだから
かれこれ、25年?にもなる
毎年の味噌作り

一昨日に大豆を洗って水につける
昨日、お豆を炊く

いつも、前の晩につけていたのを
昼間からつけたら
ゆで時間が短く済んだ

こんなに長年やっていて
気付かなかったのか・・・私

そして、今日
公民館の料理室に集合して
みんなで味噌作り
いつもより少なくて寂しい感じ
ミンサーが電動に変わっていて、ますます楽ちんに
味噌作りができた

塩と米麹とミンサーでつぶしたお豆
分量を調整するための種水をまぜまぜする

種水とは、大豆のゆで汁
濃厚で、それだけで飲める
これって、便秘の方にきくと思う
いわゆる、宿便というのも出ると思う

まぜたものを、家に持って帰り
瓶に空気を抜きながら、つめる

それに、酒粕の板を敷き詰める
かび防止になるんです。

完成!

写真は撮り忘れ~

役員さん、お世話になりました
ありがとう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿