いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

そろばんフェスタ

2005-08-16 | soroban
笹島のサテライト会場で行われている「そろばんフェスタ」初日大盛況でした。そろばん作りは「最後尾」のプラカードまででる大人気で、土屋君の模範演技も子どもたちは大喜びでした。「フラッシュ暗算大会」も一桁で口数も少ないところからのスタートで初心者にも取り組みやすく、楽しめるイベントとなっていました。
会場では親子連れの生徒にも出会いびっくりしました。(*^_^*)子どもたちは自分で作ったそろばんをもらって大満足!帰りにはとなりの「ポケパーク」でまたまた存分に楽しんでいました♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグナシア | トップ | はずれくじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろばんフェスタ終了 (山うち)
2005-08-18 00:18:18
事務局発表では、初日1400人、2日目は、新聞記事の効果もあって、2100人、そして3日間ト-タルで約5000人の入場者数だそうです。組み立てそろばんは、初日450丁、2日目720丁、今日は午後2時30分で予定数が終了。3日間で1800丁のカラフルそろばんが完成しました。チャレラン、フラッシュ暗算も大盛況で、土屋君の超計算能力に会場のお父さんも「スゲエ~な」の声。 

来場のお客様には、このイベントの主目的である『そろばん文化』に興味を持っていただけたでしょうか。携わった関係者の一人としては今後が楽しみです。
返信する
Unknown (ぱちこ)
2005-08-18 07:33:00
フェスタの関係者の皆様ご苦労様でした。すばらしいイベントで感服いたしました。『そろばん文化』に興味をもたれた方は確実に増えたことと思います。
返信する

コメントを投稿