いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

計らなくていいよ。

2016-02-18 | soroban
一年生でとても頑張っているK君
明日金曜日は、塾の昇級試験の日です。
もちろん、彼も受験予定です。
で、そのK君。今日は前日の直しに少々時間がかかってしまいました。
暗算もそろばんの直しも済んだのですが、次はどうしたらいいですか?
と、聞きに来てくれました。
明日はテストだから、もう今日は計らなくていいよ。
もちろん、もう帰る準備をしなさいの意を込めてです。
しばらくして、お帰りのハンコをもらいに来ないなぁ~?と彼の方を見るとパチパチと弾いています。
あ~、直したつもりだったけどまだ、間違いがあったのね。と(^.^)
だけど、やけに時間がかかってないか?
と思っていたらテキスト一回り分を済ませて持って来ました。
え、~‼︎ 計らなくていいよって言ってたじゃない^_^;
すると、ムキになりながら涙目の彼が、言います。 計ってません!僕は計ってません!
えっ?でもページ進んでるけど。
先生が計らなくていいよ。と言ったので計らずに全部やりました。絶対に計ってません‼︎
そっか~ 私の言葉足らずだったのね
K君、君はえらい‼︎ 明日はきっと合格出来るよ。計らなくていいよ。じゃいけないね。帰っていいよって言ってあげれば良かったね。今度から気をつけなくては
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの猛威 | トップ | えっ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆シナプス☆)
2016-02-19 18:05:43
 K君頑張りましたね。「言葉足らず」私もよくあります。その反対に余計な事も行ってしまいます。
まだまだ帰る時間でもないのに「先生、何時に帰ればいいですか?」と聞きに来た児童に、私はきまって「夜中の3時」と言ってやります。児童も大阪の子「そんなあほな!」と突っ込みをいれてきます。K君進級テスト合格できましたか?
Unknown (ぱちこ)
2016-02-20 08:42:56
シナプス先生K君残念でした。
あと一息でした。でも頑張り屋さんなので、今後の成長が楽しみです。
私も、生徒によく言いますよ(笑)
お風呂も、お布団もないけど一晩泊って行ってもいいよ。
ミニ合宿しようか?付き合うよ~
というと、もちろん「いやだー!!」と返ってきますが(笑)

コメントを投稿