ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】シャイニング…やっと観た

2023-03-30 22:27:54 | 映画・DVD
本日は、2023年3月30日(木曜日)です。



以下は、映画鑑賞記録
昨日に引き続きスティーヴン・キング原作作品です🚺🚺



「シャイニング」🪓
監督 :スタンリー・キューブリック
出演 :ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド
制作年:1980年
制作国:イギリス🇬🇧/アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :The Shining



2023年3月22日(水曜日)の深夜までに数回に分け「Prime Video」字幕版で鑑賞しました。



概要
スティーヴン・キングの小説「シャイニング」の映画化。
コロラド州ロッキー山脈にある展望ホテル。冬の間は閉鎖されるこのホテルの管理人の職に採用された作家志望の男ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、妻のウェンディ・トランス(シェリー・デュヴァル)、息子のダニー・トランス(ダニー・ロイド)と共に住み込みで仕事を始める。支配人のスチュアート・アルマン(バリー・ネルソン)から、このホテルは以前の管理人が心を蝕まれ家族を惨殺したうえで自殺した曰く付きの物件だと語るが、ジャックは、気にしていなかった。ジャックの息子ダニーは、第六感を持ちイマジナリーフレンドと会話する不思議な能力の持ち主であり、同じような能力を持つホテルの料理長ディック・ハロラン(スキャットマン・クローザース)は、それが“シャイニング”と呼ばれる能力であること、このホテルには、何か超常的な存在がいることをジャックに語る。





感想
古今東西の映画、バラエティ番組、各種アニメや漫画等でパロディやリスペクトされ…
特徴的なカーペットの模様や、有名な双子🚺🚺、三輪車、迷路での追いかけっこ、例のドアの割れ目から顔を出すジャック・ニコルソン🪓
…等々、
断片的には知り過ぎているのに、
かつ、公開からそこまで時間が経過していない頃に観たメイキングが興味を引くもので、この映画面白そう…とかまで思っていたのに…
公開から40年以上の間、何故か観なかった映画。
この度、齢55歳にして初鑑賞いたしました。
(鑑賞したのはギリ54歳ですね)

あ、最後の凍死のシーン🥶…コントでもパロディされたり、SNSでもよく見かける映画史に残る変なシーン…も有名よね


…まぁ、
当然ながらスタンリー・キューブリックっぽい気がするし、
当然ながらスティーヴン・キング的な恐怖の雰囲気もまとった映画でしたが。

お話は、全く以って分かりづらいもの
行間は多く、ストーリーや見どころを掴みづらいものなんだけど…
(掻い摘むと、お化け屋敷で狂った人の話…で、良いんかな

なんか怖い映画🥶

幽霊👻🛀が出てくるところよりも、それ以外が怖いかな💦

特に怖いのは音響です
音楽やSEが怖い…ずっと気が置けない映画でした。

何故かジャック・ニコルソンが写った昔の写真が映るところからはじまるエンドロールの音楽も、怖い音楽じゃないのに不穏に思えたりして…

音響で勝利の映画な気がします


ということで、簡単ですが…私如きが色々語るまでもない映画ですね。
分からないなりに楽しめた気がします

点数は4点(5点満点中)です。



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿