ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】図書館戦争 革命のつばさ(映画鑑賞記録棚卸1)

2018-08-11 13:47:06 | 映画・DVD

この夏期休暇で映画記事を棚卸していくことにしました。
概ね内容は覚えていないはずなので、草稿をみつつ無理やり記事にしていきます。
ルールとしては、

1.あらすじ概要は、ほぼ割愛。自分が後で思い出せる程度にする。
2.記事アップは書いた日(今)だけど、鑑賞日には別記事をアップして映画鑑賞記録の記事にリンク貼る。
3.そもそも覚えていないので、記事内容に責任をとるつもりがない。
4.当日の記事の方には、別途記録があれば出来事を記載。


他に思いついたら後で足しておきます。



ということで、以下は映画鑑賞記録(夏の映画記事棚卸第一弾)です



「図書館戦争 革命のつばさ」
監督:浜名孝行
出演(声):井上麻里奈、前野智昭、石田彰
製作年:2012年
製作国:日本
アニメーション作品

TSUTAYA DISCASさんから「009 RE:CYBORG」と一緒に届いた一本。
5年も前(遠い昔)、2013年6月16日(日曜日)の夜に観賞しました(DVD)。
その後は一度も見ておりません(と思います



概要
有川浩の小説「図書館戦争」をアニメ化したテレビシリーズの続きに位置する劇場公開版…らしい。小説第4巻「図書館革命」のエピソードを中心としている…とのこと。
図書隊の笠原郁(声:井上麻里奈)と堂上篤(声:前野智昭)に緊急召集がかかる。二人に伝えられた任務は、テロの手法に似た小説を書いたとして、メディア良化委員会から作家狩りの標的にされた小説家・当麻蔵人(声:イッセー尾形)の身辺警護だった。



感想
榮倉奈々と岡田准一の実写版では無くて、アニメ版の劇場版。
原作は全部(娘が買って)家にあるけど未読。
この劇場版アニメの前の部分にあたるテレビアニメは(当時)毎週録画してたけど、結局観ずにデータ消しました
…と、ほぼ情報が無い状態で臨んだのですが、そんなに難しい設定でもないらしく、分かりやすくまとめられていて、内容はすんなり入ってきたので、混乱することもなく観賞。
楽しく観賞出来ました
絵も綺麗、多分実際のロケーションどおりの街並みでの戦闘とかも好感触。
(北九州市でロケして別の都市を描いている実写版よりリアルなのかもね)
みんな部分も含め、(幼稚な印象もある設定とはいえ)丁寧なつくりで世界感を再現した良質なアニメと言う印象です
ラストも、キッチリ決着が付いて好感
シリーズ持続を考えるあまりにダラダラ恋愛未満が続くような愚は犯していなくて好感のもてる作りでした(原作通りなんでしょうけどね)。


ということで、
点数は5点(5点満点中)



(2018/8/11追記:この全ては、当時の草稿です。前述もしましたが今の私には記憶の彼方でな映画。このあと、このアニメ映画の舞台である京都に二度ほど旅行しましたが、脳内でリンクされることはありませんでした。アニメだとよほど知ってる街並みとかじゃなければ、実際の風景と同じだ、とかここ見たとかにはならんようです。)


補足・蛇足
(こちらも2013年当時の草稿から、プラスアルファ)
アニメ映画自体は高評価だったのですが…
「メディア良化法」なるものによって表現の自由が制限され、不当な対応(作家狩り)やら、武力行使が行われている未来…ってのに引っかかる部分があります。左巻き風味の設定だよねコレ(原作は読んでいないので、本当の所は分かりませんが)。

ちょっと前に、エロ表現のあるマンガを指定して、一般のコミックと一緒に売れないようにする条例作る云々ででマンガ家が騒いだこと(ブームが)ありましたが…私は、あの条例(?)が表現の自由を制限することにはならないと思うんですよね。
私なら指定図書が読みたかったら成人指定のコーナーなり、専門店なりで買うし。
(東京書店だろうが、ミキ書房だろうが、堂々といくし。)
未成年なら成年になるまで我慢すれば良いだけのこと。
もっと言えば、制限すべきだろう…これは子供に読ませられないよ…というコミックは多くありますからむしろ賛成。

微妙なラインのコミックが、規制に引っかかったら成人コーナーで良いじゃん。面白けりゃそのコーナーから買うよ…私は

まぁ規制を自分以外からかけれられることへの恐怖が先行して、冷静じゃない方々がこのような、本来社会道徳である部分に対し敏感すぎる反対をするんでしょう。
日本は民主主義で、国際社会からも孤立していません。
「メディア良化法」か似たようなものができる世の中にはなり得ないと私は思います。
どれだけネットで総理大臣とか政府与党の悪口を書いてもOKな国なのですから。

こういう規制かけるとしたら、メディア自身なんじゃないかなぁ。
あー、そうならないとは言ったけど、実力ないけど握ったことない権力乱用したがる政権交代でも、もう一回起ころうものなら怪しいかもね。…あの政権って少し変やったもんなぁ。
(2018/8/11追記:2020年からのサマータイムも決議されないか、されたとしても形骸化と思うよ)



では、このあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿