ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】SING/シング(鑑賞記録棚卸202)…日本語芸能人吹き替えが悪くなかった、何事も改善されていく

2020-10-10 12:53:51 | 映画・DVD
本日、2020年10月10日(土曜日)は、朝から録画していた「アーロと少年」を観たり、だらだらしながら現在に至ります。
(本日は、とある煩悩を…とりあえず今日だけは…克服いたしました。何かは書きませんけど)



以下は映画鑑賞記録(棚卸202)です

この映画の鑑賞当時、2017年9月の【後出し日記】も下記リンク先にアップしました。

【後出し日記】2017年9月4日…かつての同僚(後輩)コニさんと飲み(鳥松ほか)
【後出し日記】2017年9月10日…門司港レトロ(白玉ぜんざいとか寿司とか)
【後出し日記】2017年9月17日…嫁の親戚と観山荘本館(?)にて食事会
【後出し日記】2017年9月23日…レンタルしていた「SING/シング」を鑑賞、Soba Go 孝"でランチ
【後出し日記】2017年9月30日…アイリッシュパブ・ブーティーズ

【映画鑑賞記録棚卸について】
過去に、主にレンタル自宅で鑑賞した映画の「記録」として、当時の草稿を掘り起こし、ちまちまとアップする作業を行っています。
5年前鑑賞などという、とてつもない過去のものも多々あり💦、記憶と草稿の不備を正す手段もないので…
「嘘書いてるやん、そんなんじゃなかったよ」💦
「こんな文章、予告編観たら書けるじゃん」💦
てなことも多くあるかと思いますのでご注意
順不同でまとまったものからお出ししております。



「SING/シング」🐨
監督 :ガース・ジェニングス
出演(声):マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、セス・マクファーレン
(私は内村光良、坂本真綾、山寺宏一で鑑賞)
制作年:2016年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :Sing
3DCGアニメーション作品

TSUTAYA DISCASから「ムーンライト」と一緒に届いた1本。
3年チョイ前💦💦💦の2017年9月23日(土曜日)の朝早くまでに鑑賞しました(Blu-ray)。



概要
コアラのバスター・ムーン(声:マシュー・マコノヒー)が運営するショー劇場は、その経営が振るわず、前に行った公演の関係者への賃金支払いも滞り、借金返済を迫る連絡から終われる状況になっていた。バスターは劇場の目玉として、賞金1,000ドルをかけた歌のオーディションを行うことを考えるが、イグアナの事務員のミス・クローリー(ガース・ジェニングス)の手違いで“賞金10万ドル”と記載されたビラが街に配られてしまう。翌朝劇場には、ブタの主婦ロジータ(声:リース・ウィザースプーン)、ゴリラの窃盗団ボスビッグ・ダディ(声:ピーター・セラフィノウィッツ)の息子のジョニー(声:タロン・エジャトン)、ネズミのストリートミュージシャンのマイク(声:セス・マクファーレン)、ヤマアラシのパンクロッカー アッシュ(声:スカーレット・ヨハンソン)らがオーディションを受けるために集まる。



感想
(もちろんあんまり記憶がないのだが💦)
擬人化された動物によるミュージカル
CGアニメの割と多くが擬人化かミュージカルなので、単にそれを組み合わせただけと評することも出来んではないのですが、その実、割と良かった気がするもの

話の流れは、ざっくり感じれば「グレイテスト・ショーマン」と大体同じ😅
ただし主人公がコアラ🐨なので、胡散臭い山師みたいではなく、愛されキャラというフィルターで保護されていて、お子様にも安心
原語で、中身がマシュー・マコノヒーと思えばやっぱり胡散臭いし😅
日本語吹き替えの、内村光良かと思えばややマイルド。
(…そうなると内村光良はミスキャストかもしれませんね

扱われる歌は、よく知っているポップソングが多くてノリがいいものばかり

私は日本語吹き替えで観たのだけど、
歌を中心に組まれた吹き替えキャスト、大橋卓弥MISIA等の
歌が…片方はややスキマスイッチ色が頭にちらついたが😅…良いのはもちろん
演技部分も違和感ない出来で好感

歌手以外の芸能人キャスト、内村光良長澤まさみ斎藤司も歌、演技ともに悪くない。
彼らは良いもの作ろうと、努力したんだろうなと思います。
(2020年10月10日現在…斎藤さんが番組収録で背骨の圧迫骨折したとニュース観ました…お大事に)

山寺宏一坂本真綾に至っては、歌、演技双方が上手いのは言わずもがな。

洋画の日本語吹き替えって、無理くりな芸能人起用だなんだと毎度叩かれたりしていますが(私も叩いていますが💦)
だんだんと良い方向にこなれて行っているようで、こういう好例のものもあるようです


ベタなストーリー展開のアニメではありましたがまずまず
しっかりしたテーマがある分「ペット」よりも楽しめた映画でした。


点数は4点強(5点満点中)


あと、普通の楽しいので、日本できゃりーぱみゅぱみゅ推しプロモしか出来なかったのは(日本の配給会社の)力不足感が否めませんね



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SING (ジュリア)
2020-10-10 20:13:14
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています

この映画、良かったです
こういうわかり易いのが好きなもので・・
思わずサントラ買っちゃいました(英語バージョンですが)
吹替版もなかなか皆さん上手ですよね

私もディスカスを利用しています
返信する
★★ジュリアさんコメントありがとうございます★★ (ピロEK)
2020-10-11 05:47:12
ジュリアさん

コメントありがとうございます。
>思わずサントラ買っちゃいました(英語バージョンですが)

こういう映画のサントラって楽しいですよね。
私も以前、ガーディアンズオブギャラクシーのサントラを買いましたが、DJのミックスCDのような感覚も楽しめそう。
今「トロールズ ミュージック★パワー」とかも公開されていますが、あれもこんな感じかな。

では、また来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿