ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】バブルへGO!!タイムマシンはドラム式…現代のマユ毛が細すぎなんだよ

2007-12-11 23:20:41 | 映画・DVD
今日は特に前置きはないです。
朝、病院に行って、
その後、割と仕事を頑張った一日だったくらいかな。


で、映画レビューです。



「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」
(監督:馬場康夫、出演:阿部寛、広末涼子、薬師丸ひろ子、2006年邦画)

TSUTAYAさんで「バベル」「ブラッド・ダイヤモンド」と一緒にレンタル。
2007年12月3日(月曜日)鑑賞しました。



ストーリー
2007年破綻の危機に瀕した日本。財務省大臣官房経済政策課の下川路(阿部寛)は、日立製作所の研究室に勤める真理子(薬師丸ひろ子)が洗濯機の水流実験中に偶然発明したドラム洗濯機型タイムマシンにより1990年にタイムスリップし“バブル破壊”を食い止める計画を進めていた。しかしタイムスリップした真理子からの消息は途絶え計画は頓挫。そんな折、真理子の一人娘真弓(広末涼子)の存在を知る。タイムマシン使用の条件に適合する真弓は自らの借金返済と母親を助ける目的で1990年に向かう。
詳しくは…http://www.go-bubble.com/index.html





ピロEK的感想&点数
タイムトラベルものとしては、えらく近い時代に飛んじゃう作品です。
過去に行くっていっても1990年が目的地。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の現代(1985年)よりも未来な時間にしか行かないんですからね。これより近い時代に行く作品って「サマータイムマシン・ブルース」ぐらいしか今のところ思いつきません。
ちなみに洗濯機がタイムマシンというのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のプロット時の設定と同じとのこと。“ヤバい”の使い方云々のくだりなんかも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の“ヘビー”のパロディなのかな(?)


映画の内容はと言えば、
自らもバブル時代に全盛を極めた(?)
ホイチョイ・プロダクションズの自虐とも思える内容。

タイムスリップものというよりも
バブル時代を描きたかっただけのおバカ映画です
いっそのこと
お母さん“薬師丸ひろ子”→“原田知世”
下川路“阿部寛” →“三上博史”
と、配役してくれたら更に自虐的でナイスだったんだけどねぇ

ボディコン(死語)の吹石一恵が、未来人とわかった後の真弓(広末涼子)に対して
「ノストラダムスの大予言ってどうなった?」
と聞いたり、逆に広末涼子から
「眉毛フトっ!!」
と、言わせたり(吹石一恵って違和感なく当時の人な感じでした。何となく古い顔立ちですもんねぇ)ってのをお楽しみになる映画です。
バブル崩壊と一緒に“ドーハの悲劇”も食い止めてくるなんてネタも

私はバブル世代の人間ですので、
多分、親の世代が「ALWAYS 三丁目の夕日」を観るような感覚と同じものを味わえたんじゃないかなぁ。

私はバブル世代の人間ですが、
当時もバブルの恩恵って感じたことないです。
サラリーマンなのにスキーに毎年行けたり、
サラリーマンなのに海外にダイビングに行ったり、
てな経験は皆無。
残念ながら、どなたのアッシー君にもメッシー君にもなった経験もございません
でも、今より街に飲みには行ってたですねぇ。
ヤッパリ景気は良かったのでしょうか
あ、一昨日も普通にティラミス食べました私。コンビニで買って。
…そう考えれば今だって幸せじゃんねぇ(プラス思考)。
まぁとにかくバブルの恩恵ってのをイマイチ感じなかった私なのですが、懐かしくて訴えられるモノのある映画でした。


あと、飯島愛と飯島直子の特殊メイク(?)には目をつぶるとして、
森口博子と薬師丸ひろ子には無理が…


ということで点数は4点(5点満点中)。
少し点数高いかなぁなんて思いますが、
ここは景気良く
しかし17年ぐらいで世の中って変わるもんですねぇ
17年前には世の中に携帯電話が無いのかなぁってしみじみ思いました。
Yahoo!Japanも…っていうか、WindowsOSも無い??もしかしたら??



補足・蛇足
いつもタイムマシンものの記事を書く際、時間旅行の理論についてタラタラ書く私。
この映画についていえば、タイムパラドックスは…落ち部分全体がそうですね
バブル崩壊が食い止められた時点で、過去に行く動機は無くなって、
この結果の時間軸には二人づつ広末涼子と薬師丸ひろ子が存在しちゃうのでは???
なんてのは、無粋かつ面白いツッコミでは無いですねぇ
…てなわけで、今回は時間旅行の理論ネタはやめておきます。



今日はこのあたりで



(2008年1月14日・追記)
主人公の名前「田中真弓」って…
クリリンの事かー!!





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (はなび)
2007-12-12 15:53:47
はじめまして。TBありがとうございます。本当に、言われてみればバック・トゥ・ザ・フューチャーをぱくりまくってますね。

薬師丸ひろこと森口博子、無理ですか?おばさんの目にはちゃんと若く見えましたよ~。

チェック厳しいですね(笑)
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-12-13 22:57:30
この映画の感想をいろいろ読んでいたとき、「バブルの恩恵を受けた」って書いておられる方が意外に少なかったのを覚えています。
私は主婦なのでもとより全然恩恵は受けてませんけど(泣)
17年って赤ん坊が高校生になるほどの年月ですが、かなり変わったな~という印象ですね。
女子のファッションと化粧が特に!(笑)
眉毛の太さがまた変わる日が来るのかしら~?
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(はなびさん、ミチさんへ))
2007-12-20 22:47:59
★はなびさんへ★

はじめまして。
コメントありがとうございます

>本当に、言われてみればバック・トゥ・ザ・フューチャーをぱくりまくってますね。

パクリというよりはオマージュなんでしょうねぇ。
親子で恋愛に発展しかかったり、同じ言葉で意味が違ったり、洗濯機がタイムマシンなのも。

>薬師丸ひろこと森口博子、無理ですか?おばさんの目にはちゃんと若く見えましたよ~。

薬師丸ひろこさんはまぁこんなもんかなぁとも感じたのですが、
森口博子は白塗りの時の首筋がスジ張って…逆に老化したようにも思えました

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>この映画の感想をいろいろ読んでいたとき、
>「バブルの恩恵を受けた」って書いておられる方が意外に少なかったのを覚えています。

お金があり過ぎて困るようなことは無かったですが、飲み会も多かったし、飲み会の会費って高くなかったですか(?)当時。
洋服買う際も、ユニクロで3,000円の買ってる現在の私ですが、当時は数万円のブランド品を買っていたような気も…それなりにバブルだったのかも知れません。

>女子のファッションと化粧が特に!(笑)
>眉毛の太さがまた変わる日が来るのかしら~?

90年代初期のサスペンスドラマの再放送なんか昼間によくやっていますが、当時の女優さんの髪形、メイク、眉毛が愉快です。
例えば羽田美智子さんとかね。再放送に反対とかしないのかなぁ彼女たちは…

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
広末 (もじゃ)
2007-12-24 01:49:17
こんにちは。TBありがとうございます。
「サマー・タイムマシン・ブルース」みたいなタイムパラドックスの面白味を期待していたんですけどねぇ...皆無でしたw
基本的に広末あんま好きじゃないんでねぇ。
返信する
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(もじゃさんへ))
2007-12-30 23:52:28
★もじゃさんへ★

いつもコメントありがとうございます
コメントのお返しが遅くなってスイマセン

>タイムパラドックスの面白味を期待していたんですけどねぇ...皆無でしたw

タイムパラドックスよりもバブル時代を描きたかっただけですよねコレ。
それはそれで楽しんだ私でしたが。

>基本的に広末あんま好きじゃないんでねぇ。

彼女って少し神経質そうな顔で怖くないですか(?)私だけ??

では、また来てくださいね。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (masako)
2008-01-14 22:48:44
TBありがとうございました。
TBは承認制にしている為、すぐに反映されないので、何度も送っていただいたようでお手間をとらせてしまい申し訳ありません。

この映画、私はかなり楽しく観ました。テレビ放映してたんですね~。せっかくだから観ればよかったです。
返信する
★★コメントありがとうございます~その3~★★ (ピロEK(masakoさんへ))
2008-01-15 20:33:19
★masakoさんへ★

コメントありがとうございます

> TBは承認制にしている為、すぐに反映されないので、何度も送っていただいたようでお手間をとらせてしまい申し訳ありません。

申し訳アリマセン。
何度も送っちゃって迷惑だったデスよね
こちらのPCとかネットの調子がおかしくて2度押しになってたり…もちろん心配で2回ほど送る場合もあります。
今後はなるべく気をつけさせていただきますね

>テレビ放映してたんですね~。せっかくだから観ればよかったです。

先週末TV放送していましたね。
私も2度目の鑑賞をしました。レンタルしたのが12月だから、こんなに早く放映されるなら待っておけば良かったナァ…

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿