チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

シドニー旅行記 ①

2018-09-14 17:48:13 | 旅行記 シドニー編

 

 

『おや、おかあさんたら、

お久しぶりですにゃん。

 

随分と長いことお留守だったんじゃありませんかにゃ?


ねこをほったらかして、

一体何処をほっつき歩いていたんですにゃ!』

 

うんとね、まあ色々とだね…

人間には夏休みってヤツが有るからだね

何かとあるんだよ。

それにほったらかしてはおりませんてば!

 

 

 

『ファーワァ


りんこ、

寂しさのあまり眠れぬ日々でしたにゃーよ』

う、嘘だ!

それは絶対に嘘だ!

 

一週間振りだけれど

珍しい組み合わせがカゴで寝るブーム継続中。

 

そしてもかちゃんは

 

丸いカゴで

 丸くなって寝るマイブームが継続中でした。

 

 

羽田空港国際ターミナル



日本橋から旅立ち向かったのは

季節逆転の地でありました。

 

8月13日よりシドニーに行ってまいりました。

Instagramでも旅行についてあげていて、

そちらには載せきれなかった写真やその他諸々もあるものの

写真や文章はかなり重複するかと思われます。

Instagramをご覧頂いた方は

申し訳ありませんがご了承下さいませ。

 

羽田空港からカンタス航空で約9時間の空の旅。

前回のケアンズ旅行の時は危うく乗り遅れそうになったので

今回は念には念を入れありえない程の余裕を持って家を出たら

スイスイスイスイ進むこと進むこと。

トントン拍子に空港に着き散々時間を持て余しましたが

いよいよ出発となりました。

カンタス航空はセルフモニターで映画やドラマが等々が楽しめるので

寝付きが悪く飛行機では殆ど眠れないわたしには

ありがたかったです。

お寿司が美味しいって聞いたけれど、

酢飯を冷蔵庫でキンキンに冷やすとこうなるよねっていう

シャリだったのでいまひとつ。

パスタは美味しかったらしいです。

 

朝食は果物とマフィン。



早朝なので丁度良い!

 

カンタスのCAさんは今まで利用した航空会社の中で

1番好感度が高かったです。



ちびっこへの気配り等でも評判が良いそうですよ。

 

いよいよシドニー上空。

この頃は丁度連続猛暑日の真っ只中で

37度だの38度だのという日々を過ごしていたものですから

この青空につい勘違いしてしまいそうになるのですが

シドニー空港の現在の気温は18度だそうです。

 

ゲートを出るといきなりステキなカフェ並んでいて

美味しそうなサンドイッチやデニッシュが並んでいます

噂通りのカフェの街ね~


一旦バスでホテルに向かいます。

ちょっと肌寒いけれど辛い寒さでは無いですね

 

右下が今回お世話になった『ホテルリッジズワールドスクエアシドニー』です。

ワールドスクエアという3階建ての複合施設の上に乗っているような作りです。

上層階はホテル…っていうのとはちょっと違い

あくまでも建物の上に建てました…って感じの作りで

他に高層オフィスタワー等何棟か乗っているらしいです。

今回は飛行機とホテルのみで全日自由行動という

ベーシックなツアーにしたので

14時までお部屋に入れないのです。

荷物を預かって貰い、先ずはランチを済ませます。

 

ワールドスクエアには飲食店も沢山入っており、

ケアンズですっかりお気に入りになった『グリルド』も

ありました。

シドニーには何店舗もあって滞在中あちこちで見かけました。

 

右側の『SOLO』っていうレモンスカッシュが

普通にスーパーで手に入るソフトドリンクなんですが

美味しいんですよ!

ちゃんとしたレモンスカッシュの味!

シュエップスが薬臭くて不味く感じました。

ハンバーガーやスイートポテトフライ、懐かしい味です。

美味しい~

 

ブラブラ散歩をしてみる事になりました。


思ったよりも時間があったので

行く予定の無い南側のパディントンというエリアに行ってみようかと思ったけれど

 

持っていた地図には中心部しか載っていなかったので

見るもの全てが珍しくて浮かれて歩いているうちに



迷ったよね~


春先のシドニーはお散歩には絶好の気候だし

 

あっちを見てもこっちを見てもステキな街並みだし


道に迷っても楽しい


古い建物や

 

え~って声をあげちゃうインパクト抜群の建物

お互い反発することなくうまく引き立て合って



素晴らしい街並みを作りだしているんです。

 

小学校の壁には

可愛らしいねこちゃん。

 

こういう何気ない所もなんだかステキです。


鉄道もオシャレさん。

この後どうにか現在地を把握することができたので

ペリカンに会いにフィッシュマーケットに行ってみることにしました。

ガイドブックに必ず載っている…ざっくり言うと築地的な所です。

(まあ一般向けの売り場の規模はそんなに大きくなかったですが)

通路にずらっとテーブルが置かれていて

好みのシーフードを買ってきて食べることもできますが

新鮮な牡蠣やエビやサーモンなんかを

食べるのもOK。

とにかく混雑しているからわちゃわちゃだけれど

お安くシーフードが味わえるしすっごく楽しい…って

シドニー観光のサイトを見ると大抵書かれておりますがね

 

が、ね

 

行ってみれば色々イロイロで

詳しいことは言わないが色々イロイロで

まるでオーストラリアではないところに来てしまったかのようで

 

とてもとてもここでご飯を食べる気分にはなれない残念さでした

 

後日ガイドさんに伺ったところここ数年地元の人も早朝にしか利用しなくなっていて

それ以降は並んでいる商品もスタッフも入れ替わるそうです。

 

ついでに早朝にやってくるペリカンも帰っちゃうんだって。

 

入れ替わりにやってくるのは

凛々しいカモメの水兵さん。

シドニーのカモメさんは際立つ白、まぶしい白って感じで

とっても美しかったです。

 



ダーリングハーバーを通ってホテルに戻ります。

シドニーはリアス海岸で入り組んだ入り江が沢山あり

西側の入り江はダーリングハーバーという

ショッピングセンターやホテル・博物館・

水族館・屋内動物園・フェリーターミナルなどが集まった

華やかなエリア。

東京のお台場はダーリングハーバーをモデルにして

開発されました。

という話を聞いたもので、

夫は旅行中ずっと「お台場」と呼んでおり

その度にイライラッとして「いや、お台場では無いんで」とキレていました。

 

シドニータワーアイです。

展望台の下に回転する展望ブッフェレストランがあります。

お値段は良いけれどお味がイマイチって評判しか目にしなかったので

行かなかったけれど

夫はこういうミーハーなものがだーい好き

明らかに行きたがっておりましたがもちろん無視しました。

 

続きます

 

 

 

 



最新の画像もっと見る