RAKUGAKI

私の絵日記

戦利品

2012年10月04日 | Weblog
今朝は雨模様でしたが段々晴れて。午前は泉中央で借りたコミック返し、デパートのサテライト店に行き。帰ったら昼のドラマを録画セットして。12時にSさん方に集合。「近くのOさんも誘ったから」との事で、3人で出発。
1時からのバザー会場に着き。1時間近く並んで。番号札貰っても結局意味無く、開門と共になだれ込む人々。小規模なバザー(曹洞宗のお寺さん達とNPOでやってて、もう十八回目とか)。主に、シイタケ、海苔、砂糖とか寝具=シーツ、タオルケット等、タオル類、まぁ、引き出物系の品々。通い慣れた常連さんはパッパと品物ゲット。紐でくくったり、大きな袋に詰め込んだり。山のようにお買い上げ。私は食用油の小さいボトル(1人2本までとのこと)2本と缶入り焼き海苔1(写真)を三百円でゲット。無料コーナーも有って募金すればどれでもいくらでも貰って良い、との事。募金箱に500円玉入れ白い割烹着2着ゲット。今や、使わないんだけどね。田舎の法事の時にも、皆お洒落なレースエプロン等着用してる。でも有っても良いかな、と思ったので、相棒用にも、と。しかし後でSさんが「あら~欲しかったわぁ~」と言うので未開封のを献上。乗せて行っていただいたので当然です。同行の方々もそれぞれ満足いくお買い物、だったかな?
それから近くにある、パンジーの花苗売り場へ。ここはご近所のご夫婦がやってる花苗売り場で、パンジー、ビオラしか無く一定期間しか開いてない。同行のSさんは行った事有るそうだけど、私は初めて。チラシ入ってたので行ってみたかった。苗12個で千円でした。各々好みのを買い込み。家への帰り道に有るお好み焼き屋へ入る。ここは皆始めて。2時まで、というのに到着したのは2時5分前…。それでも快く入れて貰い。
我が家はよく中山のイオン近くのお好み焼き行くのですが。泉ヶ岳行く途中の店は有名で、美味しいけど何時も混んでいるのでね。「他にあそこのも行った、ここのも有る」と話しつつ皆「おかめちゃんスペシャル」を食べて。中山のも美味しいけれど、皿に乗って出てくる。ここは鉄板に火を入れて乗っけてくれるから熱々でいただける。今度お好み好きな家人や相棒と一緒に来よう、と思った。
帰ったら録画した昼の韓ドラ見て。買って来た花苗も植えないとね。プランターや植木鉢にキツキツに植えた。田舎へ、持って行ってアプローチにズラッと植えたかったんだけど。週一回は水やりに行かなきゃ育たないよなぁ、と断念。球根系とか良く考えて植えないと。とにかく雑草に負けちゃうだろうしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの黄色い | トップ | 何ですかぁ~?2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事