RAKUGAKI

私の絵日記

梅雨真っただ中で…

2019年07月09日 | Weblog
毎日ドンヨリした天気。気温も低く。仙台は梅雨時いつもそうだけど。体調も良くない…。2、3日前夜中に足攣ったし。痛いんだけど、眠気が勝って起き上がれなかった…。左足でマッサージして気休めして寝てた。
 ベガルタも浦和に負けたし、良いこと無いわぁ~、と落ち込んでいたら、さっき電話が来て私の投稿が採用になると!ホント!?嬉しい!俄然元気が出て、ちょっと踊ってしまった!家族にも自慢しよう!と思ったが「待てよ!結局ボツ(不採用)にならないとも限らない、紙面に載ったらいうことにしよう」と、ここは慎重に。
 で元気が出た私はGGの好物「お煮づけ=煮漬けがなまってる」を作る。もう私は、作るのも食べるのも飽き飽きしてる料理。キャベツ、ニンジン、インゲン豆、こんにゃく、油揚げの千切りを油で炒め甘辛く煮る、それだけ。子供の頃からこの時期(つまり農家でキャベツ等が収穫出来る頃)各家庭で作られている、郷土料理?食べる度「旨いなぁ!美味い!」という人の味覚疑うわ。懐かしさとともに味わってんでしょうが。不味くはないが、いい加減飽きる。で、この時期油揚げやこんにゃくを切らさないようにしてないといけない。GGの実家の周辺ではこの時期、どこにお邪魔しても出て来るお茶請け、と思う。「赤毛のアン」の「かぼちゃの砂糖漬けの瓶詰」みたいに。
 ま、それで喜んでくれるんだから良いじゃないか?!しかしそれだけ!という訳にもいかない。「きのう何食べた?」で学んだ「鮭の幽庵焼き」そのままは出来ないから、真似て作り、あとは冷凍春巻きでも添えて、と。お煮づけが有るしね!
 そうそう何時掲載されるか聞き忘れた!ま、夢だったのかも…。それならそれでも…。いい夢見たねってことで。
 写真は雨にも負けず一本だけ咲いてる、虫取リナデシコ。可愛いピンク。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けた…、浦和と審判に? | トップ | お煮づけって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事