RAKUGAKI

私の絵日記

ほやボーヤ

2011年10月31日 | Weblog
最近ブログ用の写真無いので。10月16日青葉区役所前広場に居た、ホヤのキャラ、ほやボーヤ(だと思う)を。
さて、今日で10月も終わり。今年も二か月を残すのみ!去年は夏におぴちゃん亡くなって。喪中ハガキ出したり、年末年始は家人の部屋で過ごし、甚六一家と元旦に羽田空港見学、等相談していた頃か?
今年は?私は何故か昨日の中にハロウィングッズさっさと仕舞い込み。小鳥の人形飾りました。「万聖節の宵祭り」は今夜!なのに…。日本で言えば収穫感謝祭とお盆を一緒にした感じ、らしいですね。ま、この辺じゃお菓子貰いにくる子とか居ないだろうし。カトリック系幼稚園なんかでも、もう行事的に済んでしまってることでしょう。
今日は雨模様で。でも段々晴れてくるのかな?雨降ると、せっかく干してる柿が濡れるんじゃないか?と心配です。去年成功して「干し柿って美味しいもんだ!」と実感。今年も頑張って剥きました。あいにく大きい品種「はちやまる」は高い所にばかり生っていて。二十個も獲れず。小さい四角い柿を多く剥いた。これは干すと悲しい位小さくなるのでねぇ…。程よくなってきたらもみほぐし。紙箱などに保存。うふ!楽しみ。
朝晩寒いし、日によって暑かったり寒かったり。皆様風邪など引かぬよう、ご用心くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギの花 | トップ | 飛び石連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事