ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

バンコクごはん

2013年05月09日 | お気に入りグッズ
アタイがタイ好きなのはもう周知の事実ですが、タイのナニが好きかと言うと。。。。

・タイの街並みが好き
・タイの気候風土が好き
・タイ人が好き
・タイ舞踊が好き
・タイの音楽が好き
・タイのお寺が好き
・タイの空港が好き
・タイのコモノが好き

の他にやっぱり一番は。。。。

・タイ料理が好き!!!!!



なのです。


今回買ったコチラの本、ものすご~~~くマニアックなタイ料理が一杯載っています。


私は料理が好きなので料理本、それもタイ料理の料理本も何冊か持っていますが、こんなに「え?ナニコレ?知らない!!」という料理のオンパレードな本は初めてです。
しかも、ちゃんと日本で買う事の出来る食材が記載されています。


おまけにナニが感動したって、1枚の手紙が入っていたのです。
そこには、この本がマニアックすぎて大手出版社では出版できず自費出版になったことや、マニアックすぎて気に入らなくても返品出来ないから古本屋さんに売るかタイ好きのお友達にあげて欲しい。。。などなど、ユーモアたっぷりで、なおかつ本への愛にあふれた文が書かれています。


なんて素敵な作者の方なんだろう?って、その本自体が愛おしいように思えてきます。


私はこの頃本を切ってスキャナーで読み込み、iPadに入れて読んでいます。
(老眼なのでね、大きくしたいのよ。

でもこの本はきっと切ってしまっても捨てません。
写真の一枚一枚を時折見直しては、楽しめそうです。



ということで、今夜はこの本に載っていた『トートマンクン(海老のすり身のさつま揚げ)』を作りました。





簡単で。。。。



美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!!




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿