ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

さて、どうする?

2010年03月01日 | 
K女の主力選手(部員)が退部してしまい、悲しみはもちろんなのだけど実質的にも(さて。。。これは困った。。。)と思う私。


ただでさえ人数が少ないうえに経験者でとても上手だった彼女を失って、いよいよ危うい文化祭。(それは10月だけど危ういの


ということでせめて調弦を教えて、自主練習を効率よくしてもらおう!と、今日は調弦講習。


「Hz(ヘルツ)って何?」


とか


「クロマチックチューナーの他のボタンは何の意味?」


とか



ムスメたちに説明しても今はわかるまい。。。。




しかし!説明しないで通り過ぎるのもイヤ(←性格)なので、ザザーっと説明して、「とにかくこの画面を出せ!」と指示。



それにしても





「メモしなさい!」と言うと




「何をしたらいいの?」と聞くので





「後で困らないように、とにかく言われたこと全部ね!」と言ったら




『ドレミファソラシ=CDEFGAB』と書いた。






そこからかっ!(笑)







★写真の着物は正絹ではなく、ポリエステル。雨が降りそうな時にはとても便利です♪



         

記事が(チョッピリだけでも)面白かったらクリックお願いします。
(ランキングが上がってテンションも上がりますの♪)
にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ ←あなたのポチッ♪が私の支え。お願い♪
邦楽ブログランキング



オマケお箏習ってみませんか?ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・ (土方十四朗)
2010-03-08 21:39:25
それって私のことだね!
あはは・・・・
おもしろい!
次の部活の時にまで覚えてるかな??
返信する
★土方十四朗★ (ぴっくん)
2010-03-09 00:39:11
そうね、でもいいんだよ。
書いて覚えればいいだけのことなんだから♪

君たちの年代は『知らないことばかり』で当たり前。
それを何とも思わずに、これからの人生で知っていけばいいだけ。
吸収していけば良いだけなの。

だから、是非!調弦も覚えてください。
私はすっごく助かるけれど、そんなことより君たちが調弦が出来るようになって自分たちでサクサク自主練できるようになることの方が嬉しいのです。


ガンバレ~~~~!!!!
返信する

コメントを投稿